詭弁2──性善説の証明

【命題】
risuは性善ある。
【証明】
 risuが性善であることを証明するためには、「risuは性悪(こう書くと、「ショウワル」と読みたくなるのが人情、って話はおいておく)である」という誤った命題について考えるのが真理に到達する近道になる。
「悪」という字をよく見ていただきたい。「亜」と「心」で構成されている。
「心」は「心」以外のナニモノでもない。しからば「亜」とはなんぞや。
「亜」とは象形文字で、「人の背がみにくくまがった形」(『新漢和辞典』さんよぅ。そんなこと書いていいの? ノートルダムあたりで問題になるよ)が元になっていると言われる。
 ここから「みにくい」「おとる」意味になり、転じて「次ぐ」「次」などの意味を持つ。
「まねをする人」「追随者」などの意味になる「亜流」という言葉が知られる(ちなみに、これは日本独特の解釈で中国では「同じ流れを汲む人」くらいの意味。日本でも本来はそういう意味って説もあるけど都合が悪いことは知らない)。
 これで明々白々である。risuにとって、「悪」は「亜流の心」なのである。必然的に、「本流の心」は「善」以外にありえない。
 ゆえに、risuの本性は「善」である。

 いかなる反論も認めません。<( ̄- ̄)> エッヘン!
スポンサーサイト

詭弁1──性悪説の証明

【命題】
 人間は性悪(せいあく)である。
【証明】
「偽善」という言葉がある。そして「偽悪」という言葉も存在はするが、「偽善」ほどの一般性は持たない。
 一方、「露悪」という言葉があり、「露善」はほとんど使われない。
 つまり、「偽善」と「露悪」とが、より普遍性を持つ概念である。
 これで明々白々である。人間にとって、「善」は偽るものであり、「悪」は露わになるものなのである。
 ゆえに、人間の本性は「悪」である。

 ちなみに、risuは性善です。エヘッ。
プロフィール

tobi

Author:tobi
フリーランスの編集者兼ライターです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード