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クレ心25/ほっともっとで見かけたクレーマー

 下記の仲間。
【クレーマーの心得 お品書き】
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1367137835&owner_id=5019671

 下記に続く目撃談。
【クレ心15/コンビニで見かけたクレーマー】
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1471644234&owner_id=5019671

 昨日、遅めの昼食を買いにHっともっとに行った。
 期間限定か否かは知らないが、ランチタイムの割引メニューがあった。ベーシックなのり弁当320円が270円になるなど、3種類ののり弁が午後3時まで50円引きだった。ギリギリ時間内だったので、迷わずのり弁を選んだ貧乏性が憎い。
「これからお揚げしますので、しばらくお待ちいただけますか?」
 30代前半くらいと思われるギリギリオネーチャンが、心なしか頬を赤らめて言う。
「構いませんよ」
 にこやかな笑みを浮かべた好青年が会計を済ませる。
 そこに台風が飛び込んできた。
 見るからにカジュアルな感じのオバハンがのり弁を注文して100円引きのクーポン券を出す。「これで100円引いて」
 店員が済まなそうに答える。「ランチタイムは、クーポンは使えません」
 オバハンがいきなりキレる。
「そんなことどこに書いてあるの!? ランチタイムには使えませんなんて、書いてないじゃない!」
「そういう規則になってますので……」
「だったクーポンには書いてないでしょ」
 あのさ。最近のクーポンには必ず「他のサービスやクーポンとは併用できません」と書いてあると思うよ。「ランチタイムサービス」だって「他のサービス」だから併用できないんじゃないかな。指摘してもいいけど、ムヤミに敵を増やす気にもなれなかった。仮に書いてなくても、そういう規則なんだから諦めなよ。
 店員が黙っていると、オバサンはさらに声を荒らげる。
「わかったわよ。本部に電話するからね。いいわよね!!」
 基本ができてないな。そういう場合には、必ず店員の名前を確認する。ネームプレートをチェックしたうえで、「○○店の△△さんね、覚えたから」くらい言わないと威嚇の効果が薄い。
 えらい勢いでオバハンが帰っていく。店員は淡々と「のり弁キャンセルでーす」と厨房に伝えたあと、「電話されちゃうんだって……」。厨房からの返事は聞こえなかった。
 素朴な疑問だけど、ランチタイムサービスは使わないから、100円引きの220円にしろ、って食い下がったらどうなっていたんだろう。それなら筋は通っている。
 商品を受け取るときに、にこやかな笑みを浮かべた好青年(あくまでも)が言う。
「大変ですね」
 店員がが頬を染めてはにかんだように笑う。
 ゴメン。妻のある身なんだ。罪な男だぜ(こればっかり)。

クレ心24/ウーム。当方も泣き寝入りするしかないのか?

 下記の仲間。
【クレーマーの心得 お品書き】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-952.html
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1367137835&owner_id=5019671

mixi日記2011年06月02日から

 契約した覚えはまったくないのだが……。
 NHKとの戦いの記録。
【愛のある会話?22──NHKの受信料は払うべきなのか?】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-313.html

【ネタ元】時事通信社
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110601-00000129-jij-soci
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支払い命令、初の確定=NHK受信料訴訟―最高裁
時事通信 6月1日(水)18時53分配信
 契約を結んだのに放送受信料を支払っていないとして、NHKが東京都の男性らに支払いを求めた2件の訴訟について、最高裁第3小法廷(田原睦夫裁判長)は5月31日付で、男性側の上告を棄却する決定をした。受信料の支払いを命じた二審判決が確定した。
 NHKは2006年以降、各地の簡裁に受信料督促を申請し、異議を申し立てた人には訴訟を起こしている。NHKによると、最高裁で受信料の支払い命令が確定したのは初めて。
 命令が確定したのは、東京都の男性2人と札幌市の男性1人に対する受信料。 
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NHK受信料訴訟 支払い命令確定
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1622271&media_id=4

クレ心23/Yマダ電機にもあっちにもこっちにももの申す

 下記の仲間。
【クレーマーの心得 お品書き】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-952.html
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1367137835&owner_id=5019671

mixi日記2010年11月06日から

 下記の「68」相当でもある。
●北海道ネタなんでもかんでも(空腹時の閲覧厳禁) お品書き
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1317597935&owner_id=5019671

 ちょっと事情があって、先月末に帰省した。
 ノートパソコンのを持参したが、以前の帰省ではメールの送信ができなかった。
【帰省日記5──パソコンにまでコケにされ】08月27日
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=914893000&owner_id=5019671
 光回線の導入の際にその旨プロバイダーに言ったら、対応策を教えてくれた。ホントにそれで大丈夫なのかは不明なので、さっそく羽田空港で試そうと思った。相当早く着き、いつものカード会社のラウンジに行く。窓際にパソコンブースがあるが全席塞がっていた。
 ブースは全部で8席あり、そのうち2席はパソコンレンタルブース(あれ、いつの間にか有料になってやんの)。残りの6席のうち、3人はパソコンを使う気配がない。これはラウンジの設計がバカなんだよ。飛行機の離着陸が眺められる窓際の席で、一応隣とも間仕切りがあるから、一等席と言っていい。パソコンを使わない人だって座りたくなるって。
 30分近く待ったが空く気配がない。たまりかねて、フロアにいた係の女性に言う。
「パソコンが使える席はほかにないのですか?」
「奥にビジネスブースがございますが、現在使用中です」
「6席あるうち、3席に利用者はパソコンを使ってないみたいなんですが、どいてもらうわけにはいきませんかね」
「予約制でもありませんので、ご利用の方にそのようなことは……」
 わかったよ。モメゴトはイヤなのね。こっちでやるしかないか。でもそのほうがモメると思うけど、知らねえよ。イチバン弱そうなオッサンに声をかける。
「オッサン、常識があるならわかると思うけど、そこはパソコン使用者のブースなんだよね。新聞読むだけならほかの席に行ってくれないかな」
 ……と言おうと思った直前に、ほかの席が空いた。
 自分にメールを送ってみる(俗に言う「オナ●ール」ね)。問題なく送受信できた。hi-hoはウソつかない。NTTはバカ言う。

 帯広の実家でパソコンを起動して青ざめる。
 ネットがつながらない。もしかしたらメールは送れ……るわけないだろ! これがアウトだと、2~3日で帰らなければならない。それ以前に原稿が書けないorz。
 前は電波の状態は悪かったけどつながったよね。なんでダメなの? 母親に確認すると、とくに最近設定をかえたりはしていないそうだ。
 翌日プロバイダーのOCTV(ローカルのケーブルテレビ)に電話する。案の定、Macintoshがわかる人がいないので確認して折り返すと言う。こりゃダメだ。OSすら確認しないんじゃ期待できない。
 気持ちを落ち着けて考える。
 並べて置いてある母親のメビウスはフツーにつながっているから、電波の問題ではなさそうだ。回線は光で無線……。
 光か否かはこの際関係ないだろう。ネットの設定を確認する。
「環境設定」→「ネットワーク」
「表示」が「内蔵Ethenet」になっている。これがくさい。「AirMac」を選んでやる。
 フツーにつながった。それだけのことかよorz。
 再度OCTVに電話して、解決したことを伝える。
 ちなみに、家に戻ったらもう一度「内蔵Ethenet」に切りかえる必要があると思ったが、LANケーブルをつないだだけでつながった。しかも設定を確認すると「内蔵モデム」になっている。なんで?
 とりあえずはつながっているんで、ヘンなことをするのはやめよう(笑)。

 話を蝦夷に戻そう。2~3日すると、コンセントに差し込んでいるアダプターの調子の悪さが気になる。
 前から接触が悪かったが、普段はつなぎっぱなしなんでそんなに気にならなかった、実家であっちこっち移動したりすると、すぐにランプが消える。内蔵バッテリーがくさっているから、接触が悪いと30分ももたない(泣)。自宅にいるときならなんとでもなるが、あまりにも不安が殺到して将棋倒しにったらコンサートが中止になる。
 地元の大型電気店に行く母親に便乗してついていく。Macintoshは扱ってませんか。失礼しました。近くに母親が行きつけのパソコン専門のショップがあると言うので行ってみる。8000円~1万円くらいなのはしかたがないとして、取り寄せで1週間くらいって、それじゃ間に合わない。「帯広でMacintoshを扱っているのはウチだけ」ってホントなの?
 母親は、最近オープンしたヤマダ電機に行ってみようと言う。気持ちが落ち込んでそんな気にならない。家人にそんなことをメールしたら、すぐに調べてくれた。ヤマダ電機の営業品目にMacintoshがあると言う。
 翌日、電話をしてみる。取り寄せで10日くらいかかると言った人が、「少々お待ちください」と言う。代用可能なエレコムの製品ならあるとか。別に最初から純正品なんて求めていねえよ。
 型番(ACDCAP2400BK)を確認してネット確認すると、どうやら大丈夫な感じ。値段も標準価格が5880円が3980円なら、失敗しても許容範囲だろう。
 ってことで少し早めに出かけて寄ってみた。
 売り場のオジサンが、「型番がわからないか?」と言う。こっちは現物のノートとアダプターを持参しているのだが、「Macintoshは保証書を見ないと型番がわからない」とのたまう。そうだった?
 現状のアダプターと比べると、入力の規格(AC100V-240V 2.0A 50-60Hz)は同じだが、出力の規格がちょっと違うことが気になるらしい。
「なんか大丈夫そうだから、自己責任で使います」
 これでダメだったら池袋のヤマダ電機に怒鳴り込んでやる(笑)。
 で、実家に戻ってつなぐと、フツーに使えそう。万が一何かあるとイヤなので、とりあえずは現状を維持する(超弱気)。

クレ心16/dokurisu記念日2

 下記の仲間。
【クレーマーの心得 お品書き】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-952.html
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1367137835&owner_id=5019671

mixi日記2010年07月04日から

  毒吐いて
  暴れていいと
  許される
  7月4日は
  dokurisu記念日

 日頃は好青年として知られるtobiクンが、年に一度だけ心おきなく毒を吐く日です。そういう話が嫌いな人は、読まないでね。


 近頃、気になるテレビコマーシャル。どうツッコミを入れればいいのか戸惑う。
http://www.volvic.co.jp/cm/index.html
「飲み続けた方々の95%が満足している」……正気か。
 フツーは満足してなきゃ飲み続けないって。全体の何%が満足したかわからないとなんの意味もないだろ。
 被験者が1万人いたとして、最後まで飲み続けた人がたった100人しかいなくも、こういうコピーは可能。そのうち5人もの人が不満を感じていたけど続けていた……ってどういうこと?
 当方はこの5%の人がいったい何を考えて、不満タラタラ並べながら飲み続けていたかが知りたい。
 まさかと思うけど何も統計らしきことはとってないけど、「100%」じゃウソくさいから「95%」にしたなんて……。


 先日ワープロのフロッピーディスクを引っくり返した。
 結局探していたデータは見つからなかったが、おもしろいデータをいくつか見つけた。そのうちのひとつに加筆して転載する。当時は、理不尽な目にあってもにこやかな笑顔で許していたことがよくわかる。
 こういうことが積もり積もって世直しのために立ち上がったのは、ずいぶんあとのこと。
 これに類するメールが何通かあったんだけど、あるとき不幸な事故でMacintosh側のメールデータが飛んでしまった(泣)。

================================
 1998年もあとわずかになりました。
 今年はメールのやり取りをする機会なども増えましたが、あてもなく「メールの確認」をするたびにむなしい想いをすることが多いのが現実です。
 先日、「誰もメールをくれない」と嘆くオジサンに、「それは自分が書いてないからじゃないか」と冷たくあしらったのですが、考えてみれば自分もそんなに変わらないことに気づきました。
 深く反省した末、今後は相手の迷惑を顧みずに気が向いたときにメールを送り付けることにしました。誠に恐縮でございますが、現状のシステムでは、これを拒絶することはできないんだよねー。
 ちなみにこのメールはBccで(一度使ってみたい一心という説もある)複数の方に送付いたしますが、不備がございました場合はあしからずご了承ください。苦情の類いはメール以外ではいっさい受け付けません。
 とりあえず今回は、今年の11月・12月に立て続けに起こった不愉快な出来事をおっそ分けいたします。フリーランスライターという名の失業者などを生業にしていますと、不条理に直面することも多いのですが、それ以外にもこのところ不愉快なことが多すぎます。書き切れなかった事例も多く、とりわけ銀行関係では不愉快なことが多いような気がします。同様の事態をお嘆きの方は、「自分だけではなかった」とご安心ください。そうでない方は、“不幸のメール”と諦め、5名以上の知り合いに転送して健やかな1999年をお過ごしください。
tobirisu 拝

某月某日
 かかってきた電話に出る。聞き覚えのない若い女性の声が名乗った。
「マスダといいますが、トビリスさんいらっしゃいますか」
「ワタクシですが」
「●●スポーツクラブの者ですが、ご本人確認をさせていただきたいのですが、生年月日を教えていただけますか」
 ちょっと待て、ビジネスの電話で所属も告げずに名前だけ名乗るバカがどこにいる。そんな無礼なことをするのはフリーのライターぐらいしかいないぞ。フリーの人間だって面識のない人間とコンタクトを取るときには、なんの仕事かぐらい説明する。
「なんの目的で、そういうことをなさるのかうかがえますか。生年月日は申し込み書に記載したはずですが」
「●●カードの者なのですが、クレジット機能がついたカードを発行するために、ご本人の確認をさせていただいています」
 それならそうと、はじめから言いなさい。なんの目的か判らないのに、いきなりプライベートデータに属することを答える気にはなれん。たしかに先日入会したスポーツクラブで、クレジットカード機能がついたICカードを申し込んでいる。
「1979年☆月★日です」
「昭和54年ですね」
「はい……」
 そんなことを確認するんじゃない。こちとら今年が平成何年か即答することに不安を感じて以来、できるだけ物事は西暦で考えるようにしてるんだ。
「引き続き審査のほうを続けさせていただきます。ありがとうございました」
 オーイ、それで終わりか。それで本人確認ができるのか。
 要は電話番号確認なのかね。申し込み書には生年月日は記載済みのはずだから、サラ金のデータ引っ張り出すのに生年月日が知りたかったとは思えない(別にそれをされたら都合が悪いなんてことはない……と思う)。いったいどういうシステムになっているのだろう(後刻、帰宅した家人にこの話をしたところ、本人かどうかを確認するためのテクニックとしてマニュアルに書かれているのでは、とのこと。半分は納得が行った。「昭和でいうと64年だったかなあ」とギャグをかましかけたのを思い留まったことを神に感謝した。でもね、それだったら、干支を訊くぐらいの芸はしないと角砂糖はあげないからネ。西暦と元号の換算ぐらい、他人でも簡単にできるわい)。
 どうにも妙な気持ちになって、先日大笑いした話を想い出した。
 某K川書店というのも、総務関係がメチャクチャらしい。
 知り合い(30歳ぐらいの女性)が、あるプロダクションを通して同社の仕事を始めたある日、編集部のアルバイトと思しき若いオネエチャンから電話がかかってきて、「振り込みの手続きに必要だから」という理由で、年齢と仕事と経歴を訊かれたとか。どこの世界にそんなものが必要な振り込み手続きがある。
 しかも、くだんのオネエチャンが、
「正確な数字でなくてもいいので、本当の歳を言いたくなければサバを読んでもいいんですけど」
 というような趣旨のことを宣ったとか。だったら担当者に訊いて、見た目で適当に書きなさい。
「ハタチとでもしておいてください」
 オーイ。訊き方も失礼だが、答えるほうもいい度胸としか言いようがない。
 いったいなんなんでしょう。仕事の経歴に関しては、スタッフデータとして必要という考え方もある。しかし、それはあいだに入っているプロダクションが把握すべき問題ではないか。しかも、このオネエチャンが言うには、こちらも適当でいいとか。もう判りません。それならそれで「歳はハタチでぇ、いままでは援交の体験談とかぁ、ポルノ小説とか書きましたぁ。アタシって経験がチョー豊富だしぃ」ぐらいかましてやるべきなんだろうな。
 とかなんとか書いている途中に、ドアホンが鳴った。
「現在、公共料金などの引き落としは郵便貯金の口座をご利用なさってますか」
 やや怒気を含めて問いただすと、予想どおり郵便局の係の人らしく(だったら“なさってますか”ではなく“いただいてますか”ぐらい言ってほしいもんだ)、自動引き落としの案内をしているとか。あのね、いまどき自動引き落としにしていない家庭がどのぐらいあると思ってんの(すいません、新しいほうの電話回線は毎月コンビニに行ってます。これもクレジットカード扱いで割引になるシステムの資料がもうすぐ来るもんね)。しかし、大手のコンビニが軒並み公共料金の取り扱いをしているということは、けっこう需要があるのかね。それにしたって、必要があれば申し込みに出向きますよ。そんなことで自宅に上がり込まれたくはない。利用中の銀行口座から移せば多少なりとも割引でもしてくれるんなら話を聞いてやってもいいけど。慇懃無礼にお断わりすると、「郵便局も近くにありますから、ご利用ください」とのこと。そんなことは判っとるわい。

某月8日
 最低限のルールとして、取引先の悪口は書きたくない。
 とはいえ、あんまりといえばあんまりなことがあったので、特例を認める。
 某社の雑誌の原稿を1/2ページのものを2本書いたと思ってくんなまし。その1本は7日の電話取材だったが、早く片付けなければならない事情があって、8日の未明にはファクシミリを送った。メールも送る話になっているが、アドレスの連絡がないので、その旨メモを添えた。
 昼にTELあり。「コメント部の原稿を増やしてもらえないか」とのこと。あのね、アンタんとこの仕事は毎回のようにラフで書いた原稿量がホンチャンのレイアウトで変更になるから確認取ったでしょ。レイアウトと文字数を先に確定してくれ、とお願いしたはず。今回はキマリモノの2分の1ページだから、「見本の文字数を数えてそのとおりにしてください」と自信満々に言ったのはアンタでしょ。5行を8行にする程度だからゴネルようなことでもないけどさ。
「追加原稿はいつまでにあげればいいですか」
「早いほうが助かります」
 そりゃそうだろうよ、遅いほうがありがたいという状況があるなら教えてほしい。そんなことを聞いてんじゃないの。締め切りを教えてね。
「それで、いつまでに必要なんですか」
「きょう中にいただければ助かります」
 アノネ。もともとの締め切りは10日って聞いてるんですけど。それに変更があって、なんで8日いっぱいになるの? 
「早ければ明日の朝には届いていると思います。アドレスをファクシミリしてください」
 と思いきり感じの悪い言い方をしてしまった。結局ファクシミリは来なかった。

某月9日
 夜の10時にTELあり。「レイアウトが前回と大幅に変わりました」とのこと。ハイ、判りました。書き直します、なんでもやります。それでいつまでにやれっていうの?
「手前味噌なんですが、あしたいっぱいにいただけないでしょうか」
 ホウ。アンタのとこは締め切りがきついことを自慢なさる。それを言うなら「手前勝手」だろう。
 やっと貰ったアドレスのファクシミリは、大文字小文字が混在で、区切りに「,」に使われ、途中で改行されている。本当に「,」の入るアドレスなんてあるのかね。しつこく確認したけど、間違いないっていうし。

某月10日
 アドレスは、やはりカンマではなくピリオドでした。ひとつ勉強になったのは、アドレスにカンマを入力すると、強制的に改行に変換されるんだね。カンマのままでは案の定送れないのでカンマのあった位置にピリオドを入れたが、それだけでは改行が残るために送信ミスになってしまっていた。

某月某日
 文京区から書類が郵送されてきたのが数日前、確認したいことがいくつかあって電話で問い合わせる。
「国民年金口座振替依頼書という書類が届いたのですが」
「カンショウですね」
「ハッ?」
「国民年金口座振替依頼書でしたら、カンショウです。年金の口座振替をお勧めするものです」
 アノネ、口座振替を依頼する書類であることは、サルでなけりゃ判るの。それを、ワザワザ判らないお役所言葉で表現する必要があるの? 「勧奨」とでも書くのだろうが、内部でどう呼んでようが、一般市民には関係ないのよ。
 こちらが確認したかったのは、
1)振替にすると何か特典があるのか
2)来年振り替えたとして、再来年の手続きはどうなるのか
3)納付方法を替えたい場合はどうしたらいいのか
 ということ。
 1)に関しては、「前納していただくと、所定の金額が割引になります」とのこと。そんなことは判ってんの。それは通常の書式を見れば判るの。こっちが聞いてるのは、“振替”にした場合の特典があるのか、ということ。
「金額は変わりません」
 それならそう言いなさい。ただし、「うっかりして手続きの締め切りを過ぎてしまうことを防げますし、振替を申し込んだ方には抽選で景品が当たります。同封されているハガキをご覧ください」ぐらいは付け加えないと、振替を申し込む人なんていないよ。
 2)に関しては、変更を希望しなければ、来年度以降も同じ扱いになるそうな。
「たとえば来年は振替で前納したとして、再来年は毎月払いにする場合はどうしたらよいのですか」
「それはご自分で銀行に行って手続きしてください。そうしないと、前年と同じ扱いになります」
「その変更のための書類とかはないのですか」
「それはご自分で銀行に行って手続きしてください」
 オタクのテープレコーダー壊れてんと違う? 禅問答してるんじゃないの。要するに、アナタが言いたいのは、「一度手続きいただきますと、来年度以降はとくに通知はなく自動的に継続になります。変更を希望される場合は、振替をなさる銀行の窓口のほうでお手続きください」というようなことなんですよね。たぶん書式は銀行にあるんだろう。頭が痛くなったので電話を切ろうと思ったが、最後にもうひとつ訊いた。
「変更の場合は、いつまでに手続きをしなければならないのですか」
「振替日の前にしてください」
 そりゃそうだろうな、このテのことを振替後に返還してもらうのはめんどうでしょうとも。お国の金庫は、一度入れたお金はなかなか出してくれないのよね。いま、ヘビのことを連想した人は退場しなさい。
「振替日の前に手続きが必要なのはたしかでしょうが……」
 完全に嫌みになってんだけど、たぶん通じてないだろうな。
「……具体的にはどのぐらい前に手続きをすればいいのですか」
「1~2か月前にしてください」
 それは、規則を知らない人がする予想でしょ。こっちは、係に問い合わせてるのに、その返答はないだろう。
 しかし、ホントに最近はどのお方もこのお方も、なんでこうなんでしょ。
 日に日にイラチ(だったっけ?)になっていく自分を感じる。
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クレ心15/コンビニで見かけたクレーマー

 下記の仲間。
【クレーマーの心得 お品書き】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-952.html
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1367137835&owner_id=5019671

mixi日記2010年04月26日から

 先日、コンビニに言ったときの話。
 午後2時くらいなのに、レジにスタッフがいない。しばらく待ったが出てこない。
 どうしたんだろう、と思ってあたりを見回すと、コピー機のところでつかまっていた。関取系のオバサンが無理難題をふっかけている。どうやら延々と「両面コピーの取り方を教えろ」と言っているらしい。あのコピーにそんな機能があっただろうか?
 ちょっと見にいくと、やはり無理そうだ。2枚のハガキの裏表を1枚の紙の裏表にコピーしようとしている。それはハードル高すぎだろ。若い女性スタッフは何やらマニュアルみたいなものを必死にめくっている。
「その機械は両面コピーできないと思いますよ」
 にこやかな笑みを浮かべた好青年が言う。
「最近の機械は両面コピーができるでしょう」
「できるのもあるでしょうが、そのコピー機ではできないと思います」
「でも1枚の紙の裏と表にコピーしたい……」
「できないと思います」
 仮にできたとしてもアンタには無理だよ、と呟く。
「フツーに表で1枚とって、裏で1枚とればいいんじゃないですか? もしどうしてもというなら、片面をとった紙を用紙カセットに入れればできなくはないでしょうね」
「できるの?」
 なぜそこにこだわる。
「失敗する可能性が高いですよ。フツーにとるほうがいいと思います」
 不満そうな関取は2枚のコピーをとって出ていった。フツーにとれば秒単位の作業だろ。
 会計後、お釣りをもらいながら、にこやかな笑みを浮かべた好青年(あくまでも)が言う。「大変ですね」
 意外に可愛い女性スタッフが頬を染めてはにかんだように笑う。
 ゴメン。妻のある身なんだ。罪な男だぜ。
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