FC2ブログ

【廃部も見えてきたような……。──つまらんダジャレは嫌いだぁ140】

 監督が最悪と思っていたら、コーチも最悪。最悪が2人になった段階で困っていたら、広報が……下には下がいるもんだ。
 少し前の声明の段階で高飛車な広報だな……と思っていたけど、そんなものではない。
 油そそいで、石炭くべて、無意識でダイナマイト突っ込みそうだよ。
 ノーベルはダメだよ。アメフトなんだから。(←オイ!)

 会見の映像でコーチを見るたびに、不意打ちのタックルをクラウチングスタート……とか、不名誉と批判のリョウトリヘプバーンとか言いそうで。
 わかる人だけわかってね。

■「大学の不誠実さ知らしめた」日大教職員組合支部が声明
(朝日新聞デジタル - 05月24日 19:29)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5125253

https://www.asahi.com/articles/ASL5S65QNL5SUTIL05D.html
===========引用開始
「大学の不誠実さ知らしめた」日大教職員組合支部が声明
円山史2018年5月24日19時24分

 アメリカンフットボールの日本大と関西学院大の定期戦で、日大選手が関学大選手に悪質なタックルをして負傷させた問題で、日大教職員組合文理学部支部は24日、声明を発表した。アメフト部の内田正人前監督らの会見について「司会者の不遜な態度を含め、大学側の不誠実さを広く世に知らしめた」と批判している。

【特集】日大アメフト部違反行為
 声明は今回の問題を「競技反則のあり方にとどまらず、大学法人本部の危機管理能力欠如を露呈させている」と指摘。法人本部に対し、再発防止や抜本的改革の明言▽経緯解明と再発防止のため第三者独立委員会の立ち上げ、などを求めている。

 同支部の初見基支部長は「前監督の会見以降、これまでよりもさらに、指導力や管理のまずさが露呈していると感じる」。学生の中には就職活動への影響を懸念したりする声もあるという。「学生たちに、今回のことで萎縮することはなく、こうやって動く教員もいることを伝えたいという気持ちもある」と話した。(円山史)
===========引用終了
スポンサーサイト

【功徳を積み損ねる──つまらんダジャレは嫌いだぁ139】

 下記の仲間。
日本語アレコレの索引(日々増殖中)【19】
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1959556460&owner_id=5019671

mixi日記2017年11月13日から

 どうにもスッキリしない日が続いている。スッキリしないのは気分の問題だから、決してノコギリヤシなどすすめてこないように。ノコギリヤシは凶器になるからね。
 こういうときは下ネタに限るんだが、根が上品なもんでそうそう浮かばない。
 これはどこかで書いたな……と思ったら案の定下記で書いている。
【ナイスは2度は続かない──つまらんダジャレは嫌いだぁ133】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-3072.html
 数撃っただかあって、なかなか光っているのもあるな。

 で、近況。
 このところ「功徳を積む」ってのがテーマのひとつになっている。
 ソフトバンクの監督を土台に、双子の兄弟を乗せて……オジサン、年がバレるよ。阿須加をつれてきなさい。
 実際に積んだ例もあるが、とっても使い古した心臓みたいで、いい話すぎて他人から見てもおもしろくもなんともないからパス。
 で、今日の帰りの電車の話。
 そこそこ混み合った電車の中で、目の前に立っている若い女性のバッグの留め金が外れて財布が見えている。具体名が出てこないが、そこそこ高そうなブランドもんで、見えている財布もお揃いのブランド。
 手を突っ込めば、あまり慣れていない当方でも掏れそうな感じ。女性はスマホのゲームに夢中で、まったく注意を払っていない。いっくらなんでも不用心だろう。たしか次の駅でたくさん客が乗ってくるから、かなりまずいのでは。
 軽く肩を叩いて……気がつかなければ全力で叩いて傷害罪、はちょっと困る。
 軽く肩を叩いて「お嬢さん、無用心ですよ」と低めの声で囁こうとして、はたと気づいた。
 この季節に妙に日焼けしている……思ったが、どうやらインド人系っぽい。
 ヘタに声をかけて、誤解されたら、弁解するだけの英語力があるんだろうか。メンクイの娘ならなんとかなるけど、好みまではわからない。蓼食う虫も好き好きだもんな。
 そもそも「不用心」ってなんて言うんだ? 「ユアバッグイズオープンド」じゃ中学生レベルだな(泣)。財布を指さして「ビーケアフル」で通じるかなぁ。これも相当怪しいなぁ。財布はパースだったか、とか逡巡するうちに電車は駅に着き彼女は降りていった。
 こうして功徳を積みそこねました。まあ頑張って積んでも、いろいろあってすぐに崩れていって賽の河原状態になるんだろうけど。

【なぞかけ 美人妻と部屋の一部──つまらんダジャレは嫌いだぁ138】

 下記の仲間。
日本語アレコレの索引(日々増殖中)【18】
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1955992054&owner_id=5019671

 じゃなくて下記の仲間。
 下記の仲間。
【つまらんダジャレは嫌いだぁ!シリーズ】 お品書き
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1328602365&owner_id=5019671

mixi日記2017年月日から

 テーマサイトは下記。
【謎かけがが分かりません】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9638187.html
===========引用開始
「奥さん美人ですね」とかけまして「部屋の一部」とときますその心は

分かる方いますか?

■質問者からの補足コメント
奥さんがなんと答えるかがヒントらしいです 
===========引用終了

 昨日から↑の話が気になっている。
 気になって、気になって、南国のフルーツ並みにたわわにキになって、グラビアアイドルを目指そうかと。

 No.8の「やーね」には座布団を進呈したい。
 それは「部屋の一部」ではなく「家の一部」だろうが!
 でも多めに見てよ。

 対抗案は……。
「いーえ」
 それは「部屋の一部」ではなく「家の全部」だろうが!

 あと思いついたのは、「イマが盛りです」「イマがとってもいい感じですよね」。
「居間」も「家の一部」だろうが!

「本当に綺麗でしょ」
「間仕切り」(マジキレ!)って部屋の一部なのか?

 無理やりととのえました。。
「奥さん美人ですね」とかけまして「部屋の一部」ととく。
 そのココロは「先日主人をなくしたばかりで……」。
 そうね。未亡人は色っぽいってよく言われるからね(容姿・年齢に制限あり)。
 何言ってるかわかんないか。
 windowとwidowは遠くないか? 

【ニュースの現場から(時事ネタ 婆起きてる)──つまらんダジャレは嫌いだぁ135】

 下記の仲間。
【つまらんダジャレは嫌いだぁ!シリーズ】 お品書き
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1328602365&owner_id=5019671

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9097540.html
 質問の内容。
==============引用開始
ニュースで「団地ガイ閉口ボウ」と言っていた。

これはどんな帽子ですか。それとも帽子ではなく他のものでしょうか。
==============引用終了

No.3ベストアンサー
回答者:1311tobi 回答日時:2015/10/28 22:13

 欠陥住宅の補償問題をめぐる激しい戦いをニュースで取り上げていたのでしょう。
 集合住宅のソトベイの手抜き工事が争点です。

「団地外塀攻防」

 当方はつまらんダジャレは大嫌いです。
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-category-7.html

【ナイスは2度は続かない──つまらんダジャレは嫌いだぁ133】

 下記の仲間。
【つまらんダジャレは嫌いだぁ!シリーズ】 お品書き
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-786.html
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1328602365&owner_id=5019671

mixi日記2014年08月26日から

 7月以降私事でいろいろあって、鬱屈しながらバタバタした日々(どんなだ?)を送っている。
 こういうときは下ネタに限るのだが、あいにく下ネタは苦手なのでめったに浮かばない。しょうがないので、しょうもないギャグでマイミクの私有地を荒し回っている。やはり「継続は力なり」で、バカを書き続けていると、タマ~にいいことがある。
 これがタマ~にいいことをする……だと意味が少しかわる。
 金冷法とか。←最低!


【事例1(08月18日~)】
「リベリアでエボラ熱隔離施設を群衆が襲撃、患者連れ去る」とかっていうニュースネタにマイミクがつぶやいた。
>これは…テロなの? 感染者を連れ出して、どうしようと。

 tobiクンのコメント1。
 スポーツを見に行くとか……あーあ、言っちゃったよ、この人。

 tobiクンのコメント2。
 焼き肉?←あまりにも不謹慎。 ……じゃあ、革命。

 ヤボは承知で……順に、「観戦」「エバラ」「ゲバラ」。

【事例2(08月13日~)】
「STAP論文」共著者バカンティ氏、麻酔科長退任し休職? とかいうニュースにマイミクが日記を書いた。タイトル「何をやっとろうか、このバカティンがぁ!」
 
 tobiクンのコメント1。
 当方もバカティンがまスイかの黒幕で、下っ端が責任を全部しょわされた気がします。さすがに荷がオボかった。

 tobiクンのコメント2。
 まわりもササイ切れなかった。
 ↑まだやってんのか。せっかく思いついたもんで……。


【事例3(08月18日~)】
 マイミクがFB(ついにそんなところまで……)でおもしろいことを書いていた。
 心理学的に見て、女性はもともと余力を残すように行動するのだとか。おそらく水際で子どもを守れるように。

 tobiクンのコメント1。
 いろいろな側面があって……。たしか、男性は出産の痛みには耐えられない……はほぼ定説。チョメチョメ時の女性の快感を男性に与えたら発狂する……という説も。

>女性はもともと、余力を残すように行動する
 ホントですか?

>おそらく水際で子どもを守れるよう
 ウーン。
 だとすると、「男性は女性を守れるように……」とも言えるのでは。

 家主のコメント1。
>「男性は女性を守れるように……」とは考えてない。基本的に男性は一人の女性を守るようにはできていない。それよりも死力を尽くし、ええ格好をして、多くの女性を獲得するほうが大事だと考えている。(考えていますよね?)

 tobiクンのコメント2。
 先生、質問です! 守る必要がなくなると、余力が贅肉に回るという学説は真実でしょうか。

 家主のコメント2。
 それは、ただ年を取って、新陳代謝が落ちただけ。余力は趣味とかに回るので大丈夫ですが、新陳代謝の減少についてはかなり深刻です。

 tobiクンのコメント3。
 先生、続いて質問です! 通常は新陳代謝の低下に伴って食欲も低下してそこそこもっとの上手な例……バランスがとれると聞きます。あにはからんや弟は何しとる、食欲がいっこうに低下しないツケは誰に払ってもらえばよいのでしょう。

 家主のコメント3。
 90歳ぐらいの高齢になれば、そういうこともありますが、一般的にはそれは俗説です。

 tobiクンのコメント4。
 ええっ! 先生はそんなにご高齢だったのですか。無理をしない程度にお元気でご活躍ください。

 家主のコメント4。
 大胆に四捨五入すると、90歳に…。なりませんよ、なりません!

 tobiクンのコメント5。
 45は四捨五入すると50。50を四捨五入すると100。ってことらしい。まあ、45過ぎたら、いつ死者御入してもおかしくないってこった。

 図星をつかれて狼狽えると、同じ言葉を繰り返したり、ムヤミに「!」をつけたりするそうじゃ。ご自愛くだされ、もう若くはないのだから。ズズッ、薄めの梅昆布茶をもう一杯いただけるかのう。

 家主のコメント5。
 死者御入!!死者御入!! 座布団と梅昆布茶いっぱい!!!

【事例4(08月25日~)】
 当方のつぶやきにコメントがついた。これは完全にやっちまった。
http://mixi.jp/view_voice.pl?owner_id=5019671&post_time=20140825113644
 >感性が豊かですね。◎

 tobiクンのコメント1。
 よく言われます。完成度も高く、歓声をいただくこともしばしば。いい気になっていると陥穽が……。最近は「言(ゆ)ったかな反省」が目立って……これ前にも書きましたっけ、記憶力が……。
プロフィール

tobi

Author:tobi
フリーランスの編集者兼ライターです。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード