fc2ブログ

北海道の物産展3

一応下記の続きか?

【 花畑牧場の話】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-40.html


 写真は後日アップする。

1月26日(月)
 またしても池袋東武の物産展に行ってしまった。しかも開店間もない時間に。
 興部町のノースプレインファームには長蛇の列。東武は意地でも花畑牧場ではなくこちらを推すつもりらしい。長蛇とは言っても20人くらいなので、5~10分待ちらしい。それなら、先に確保すべきものが。
 十勝千年の森のみそ豚丼押し寿司風(1260円。1日限定200本)。なんでこんなに高いのかは知らない。同じ店のみそ豚丼弁当が1050円なのにさあ。

 改めてノースプレインファームの列に並ぶ。店頭で興味深い新聞記事を見つける。
 生キャラメルの元祖はここらしい。2006年12月に発売している(北海道ではもっと昔から売られていた、って蝦夷っ子tobirisuの叫びはとりあえず無視する)。帰省のときにノースプレインファームの製品を食べたのは2007年5月だった。
 花畑牧場を生キャラメルを発売したのが2007年4月。あとは有象無象が並ぶ。元祖として「後発の製品と張り合う気はない」とかコメントがのっているけど、その言い方自体が……。
 ここの生キャラメルは日産2500個で、東武には250個が来ているらしい。ビックリしたけど、北海道以外(横浜市泉区)にも店舗があるらしい。

 次は六花亭でちょっと買い物してから、イクラを探す。何軒か並んでいるけど、どこがいいのかわからない。札幌の場外市場で見た佐藤水産を発見。
 ここにはイクラが各種並んでいる。フツーの醤油漬けは、さっき試した店より薄味。tobirisuとしてはこっちのほうが好みかも。ほかにもあるのね。
 これは塩漬けですか。これも100g1050円で値段は一緒ですか。これって昔食べたことがある。ネットリ感があって、醤油漬けより味が濃厚なのよね。なんか懐かしい。
 こっちはオリジナルのイクラ明太ですか。あのね。いいイクラならマゼモノはしないでしょ。それは邪道です。でもすんごく旨い。
 ってことで、塩漬けとイクラ明太を買ってしまった。

 で、ひと際長い行列が気になるけど、ここは何? イートインですか。ラーメンなの? フツーはラーメンより、寿司・海鮮系に並ぶもんでしょうに。なんで北海道展に来てまでラーメンのために並ぶかな。
 富良野の「らぁめん支那虎」って、なんでこんなに人気なの? 食べるのは諦めたけど、店頭で「支那虎」と「信玄」の箱入りが売られていた。ここの年配のお姉さんが強烈だった。この人はいったいどこの所属だか不明だが、東武のラーメン関係を担当しているらしい。話が長くなるので箇条書きにする。
・「支那虎」と「信玄」が並んで売られているのは、経営が同じなのではなく、製麺所(小林製麺)が同じだから
 ※どうやらこのテの箱入りのラーメンは、製麺所が製造しているものらしい。各製麺所が作ったものをとりまとめて販売しているのがセンゴクって会社。元お姉さんはそこの人なんだろう。
・小林製麺の麺は値段が高く、一般に知られる西山製麺よりもランクが上。その上に純蓮、すみれ、初代などが使っている製麺所(たぶん森住製麺)がある
・札幌のタクシーの運転手が「すみれが東武に出店する」と言ってたのはたぶんガセ。すみれや初代は何度も東武の物産展に来ているし、上階のレストラン街にも期間限定で出店しているから、勘違いしたのではないか
 ちなみに、その「期間限定」の出店で大好評を博した縁やが東武の地下に常設店を出している(こちらは最近は閑古鳥が鳴き放題)。

 もうひとつちなみに、帰り際にノースプレインファームの前を通ったら、行列が消えていた。「きょうはもう売り切れですか?」と訊いたら、「まだたくさんあります」とのこと。じゃあさっきまで並んで買った客はバカ? サクラ?
スポンサーサイト



モナに「反省足りない」金美齢氏ツッコミ

えーと。テレビネタは下記以来?
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-154.html


モナに「反省足りない」金美齢氏ツッコミ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=736618&media_id=8

================================
 タレント山本モナ(32)が、30日放送の日本テレビ系「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。」出演し、不倫騒動による謹慎から初めてテレビ出演した。番組中モナは「男性不信です」と発言し、共演者から一斉に突っ込まれた。そのやりとりは以下。
 山本モナ(以下モナ) このたびの件では、皆さまお騒がせしてしまいました。本当に反省しております。
 田中裕二(以下田中) その割にはスカート短けぇっ。
 太田光(以下太田) ちっとも反省してない!
 モナ してますよ。それは男目線です。
 太田 男目線に気を付けろって話だろ。
 モナ 私は私らしく。
 太田 今まで何やってたの?
 モナ 家にいました。ほぼ出てないですね。
 太田 見てた? この番組。
 モナ まったく。
 太田 何で見ないんだよ! 落ち込んだりもしたの?
 モナ いやあ、男性不信ですよ。
 田中 お前に言われたくないって、今、日本中が…。
 太田 だから反感買うんだよ!
 金美齢(以下金) ちょっと、モナちゃん。男性不信ってどういうこと? 自分の責任感じないで、男の方に責任転嫁してるわけ?
 モナ いやいや、そういうつもりではなくて、マスコミに対してです。とにかくいつも周りにマスコミの方がずーっと。スーパーに行っても、どこに行っても、男性の視線が…。
 金 男性不信って言葉が違うんじゃない。
 モナ すいません、ちょっと間違えました。
 金 火種は自分でまいたんでしょ。この番組だってあなたがいなくなって、さみしい思いもしたわけ。それを一言で男性不信って、ちょっと反省足りないと思う。
 モナ 誤解を招いてしまったのは申し訳ないと思います。視線の怖さを男性不信と言ってしまいました。
 金 その前にあなた、反省してるわけ?
 モナ もちろんです。
 金 あまりにも代価が重すぎたと思わない?
 モナ 半年の謹慎ですか? あの時足りなかったものは、自覚と考えの浅さと、自分のやることや言うことが、いい意味でも悪い意味でも影響力があるということを不自覚で、不勉強だったと思っています。そこを一番考えました。自分の軽率な行動はありきなんですけど、やっぱりそこに尽きますね。
 金 あなた、頭のいい聡明(そうめい)な女性なの。1度懲りてるのに、同じようなことまたやると、ちょっとね…。
 太田 そこが彼女の魅力なの。
 田中 魅力とか言うと、またあ。
================================

 この番組はほとんど見たことがないのだが、たまたま見た。
 いろいろな意味で驚いた。
 
 まずあの服装。彼女の年齢と容姿とイメージに対し、あのミニスカートは異様。何を狙ったんだろう。
 ツッコミを入れたのが太田ではなく田中だった、ってことが異様さを物語っている気がする。

 太田の「見てた? この番組」という質問にそっけなく「まったく」と言い放つ無神経さ。その直後の発言のインパクトでかき消された観があったが、これも相当問題のある発言だろう。スタジオが「バカ負け」してスルーしたのかもしれない。

「男性不信?」
 それはマズいでしょ。アンタが一方的な被害者と思っている人は少ないよ。個人的には、相手の男が失ったもののほうがはるかに大きいと思う。百歩譲っても「マスコミ不信」だろう。
 そういう世界だってことがまだわからないかな。「身から出たサビ」って言葉は知ってる? 「マスコミ不信」なら引退したほうがいいのでは。

 このままだと、バッシングが延々と続くんだろうな。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

愛のある会話?8後日談──龍二との再会

 一応昨日の続きです。
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-157.html


mixi日記2008年09月16日から

 9月2日の日記↓の後日談です。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=921484259&owner_id=5019671

 先日(14日だったかな)、昼前くらいに新聞を取りに1階に下りると、入り口あたりで水色の冷蔵庫状の生物がゴソゴソしていた。済みません。つい英語の慣用表現を直訳してしまった。日本語ではガッシリしたとか、岩のようなと言うべきだろう(なんせ当方の英会話力は香港のタクシー運転手に……以下略)。
 新聞を手に部屋に戻ろうと思ったが、その水色がお巡りさんの制服で、冷蔵庫の上に乗っている整った下駄に見覚えがあるような気がした。エレベーター前から戻って声をかける。
「先日はお騒がせしました」
「ああ、やはりそうでしたか」
 こぼれる白い歯が憎いぞ、龍二。
「結局、あのオヤジはなんだったんですか」
「○○町に映像の制作会社がありまして」
「桃○郎映像ですか?」
「いえ、桃太○映像とは別の会社です」
 あの日、その映像会社でプロのモデルを呼んでの撮影会があったらしい。撮影会のオプションとして、個人的にモデルを連れ出して公園で撮影ができる、ってのがついていた。
「ああ、それならわかる気がします。じゃあ、モデルはプロでも、カメラマンはプロでもなんでもないんですね」
「趣味で写真を撮っているアマチュアの方です。ですから援交とかいうこととは無関係でした」
 この前はプロだって言っただろ。ウソつきー。ただのエロ好きの素人じゃん。
「撮影のあとに援交もどきになるか否かは当方の関知するところではありませんが、当方としては、近所の公園であんな明るい時間に猥褻行為に近いことをされているのは非常に不愉快なんですけどね」
「そういう行為が猥褻にあたるかどうかというのは法的には判断がむずかしく、見る人が羞恥心を覚えるかどうかが判断の分かれ目ではあるのですが……」
 羞恥心と来ましたか。龍二、アンタは筋肉バカじゃないんだね。いや、別に派手なタオルを振り回しながら黄色い声を上げる気はないけど。エート、フツーは「劣情を催せしめる」とか言わんかったっけ。
「そういうことでしたら、当方が、アレは羞恥心を覚えるから断じて許せないって訴えたらいいんでしょうか」
「それもなかなか微妙な問題で、私どももあまり強いことは言えない立場でして」
「それはわかります。その点はご迷惑をかけたのかな、と心配していました」
「いえ、そんなことはありません。ただ……実はあのあと映像会社の事務所にも行きましたところ、あの人が、金を返せとか言い出して揉めたんですよ」
 盗人猛々しいと言うかなんと言うか。こういうのを逆ギレって言うんだろうな。
「そんなの簡単じゃないですか。どうせフィルムカメラじゃなくてデジカメなんですから、その場で映像全部チェックして、いい大人が偉そうなこと言えるような内容かどうか一枚ずつチェックしたら、絶対何も言えなくなりますよ」
「そういうこともなかなかできないもので」
「これは当方の個人的な考えですけど、犯罪者の人権が、一般人並みに確保されるべきなんて優しい感覚はもっていませんから。テレビなんかで海水浴場の盗撮したヤツの顔をボカすでしょ。あんなことはありえなくて、被害者の顔をさらして加害者の変質者のプライバシーを保護するなんてナンセンスですよね。それと同じですよ。公衆の面前であんな恥知らずなことをする人間も、守らなければいけないお立場ですか?」
「テレビでは、そういう場合、顔を出すこともあると思いますが」
 反論すべきポイントはそこじゃないだろ、龍二。
「だいたい、あそこは区立公園でしょ。区立公園で営利目的がからむ撮影をする場合は、必ず事前に申請する必要があるはずですよ。無許可の撮影なんですから、データを没収されても文句は言えないと思いますよ」
「そのとおりですけど、なかなかそこまではできません」
「まあ、別にたいしたことじゃないんで素直に謝れば問題はないんでしょうが、あの変質者があんまりもグチャグチャゴネている感じがあったんで、不愉快だったんです。現実問題として、当方はどんな逆恨みをされるかわからないので、怖くて夜のジョギングができなくなっています」
「私もしょっちゅう見回っているので、ご安心ください」
 頼もしいのはうれしいけど、それは無茶だよ。そのひと言で安心した当方が事件に巻き込まれたら、龍二の責任問題になるよ。しかも、犯人はあの変質者ではなくてmixiで揉めた相手かもしれない(←笑えんぞー)。
プロフィール

tobi

Author:tobi
フリーランスの編集者兼ライターです。

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード