fc2ブログ

北11/帰省日記5──パソコンにまでコケにされ

mixi日記2008年08月27日から

一応下記の続きです。
【 北10/最近おいしかったもの18──帰省日記4 蕎麦を食らう4】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-220.html

 今回の帰省では、万が一のことを考えてノートパソコンを持っていくことにした。
 羽田空港で家人の携帯が鳴る。前夜遅くに送ったメールのうち1通が未着らしい。えーと、それはたしかバックアップをとってある。「急がない」とは言われたが、帯広ではネットがつながらない可能性もある。羽田でネットができる場所を探す。JALのカウンターでも空港のインフォメーションでも明確な答えがない。なんだそりゃ。
 朝食をタダ食いしようとしている某カード会社のラウンジにはありそう、ということで行ってみる。ちなみに、後でわかったことだが搭乗待合室(だったと思う)には無料のインターネットブースがあった。
 ラウンジには、当然のようにインターネットブースがあった。パソコンも無料で使えるようだった。どれどれどんなソフトを……いまはそんなことはどうでもいい。ネット、ネット。
 バックアップはあった。インターネットはフツーにつながる。未着のメールの受信もできる。さっそくメールを送信……できない。なんで?
 ここでヘタなことをすると事態が悪化する可能性が高い(無知は悲しい)。でも、香港でも問題なかったし。都内で少なくとも3カ所でフツーに使えた。なんでダメなの?
 国内からはダメでも帯広からなら送れるかも。そこに望みにをつなぐ。

 帯広の実家で試してみた。オカーサーン、インターネットのジャックはないの? 母が言うには、家の中と隣接する事務所みたいなもので使えるように2階にアンテナを立てているから、どこでもOKだとか。でもつながらないの。Macintoshはダメなの? そんなことは考えにくいよな。
 しかたがないので、16日の夜にホテルで試してみる。やっぱり痩身だけができない(このデブが!)。ここで家人が力業1をひねり出す。どうやったかは秘密です。フー、なんとかなったみたい。
 ちなみに、実家では、場所によってつながるみたい。仏壇の右前方の畳の上はOKだった。オジーチャン、見守ってくれてるんだね。でも、やっぱり送信はできない。

 試してみると、母のパソコンだとメールの送受信がフツーにできる。そりゃそうだろう。
「ちょっと訊きたいことがあるんだけどさ」
 母が言う。Windowsのことをオレに訊くなよ。母の記憶の中には、神童の誉れ高かった(←毎日のように言うけどいい加減にしろ)利発なtobirisuの姿があるらしい。ゴメンな、カーサン。オイラはもうあの頃のオイラじゃないんだ。
「Wordって書体の変更できないの?」
 WordとExcel程度なら使えるよ。書体の変更なんて楽勝だよ……なんだこの画面は。OSはVistaでOfficeが2007だと、こんなにインターフェイスが違うの? ゴメン。ちょっと時間をください。調べてみるから。ほかに質問ある? Excelで、特定行の下線部の罫線だけ太くしたい? そんなの簡単だけど……はいExcelさんもインターフェイスが違うんですね。
 しかもExcelはどこにいるんだ? 検索をかけると、デスクトップにショートカットがいることになっている。でも見つからないの。しかたがない。力業2を使う。どうやったかは秘密です。
 あっちゃこっちゃいじって、なんとか解決する。ありゃほとんど別のソフトだな。

 20日、新得方面にドライブ中に姪っ子の携帯が鳴る。母親(tobirisuの姉)かららしい。
「Wordの表の作り方がわからない、って? 表ならExcelで作りなよ。わかった。帰ったらやってあげるから」
 なんて賢い子なんだ。そのとおりだよ。ホントに姉の子なんだろうか。tobirisuの血を引いているんじゃなかろうか(どういう意味になるかわかって書いてるんだろうか?)。
 で、帰宅後隣の事務所に行った姪がなかなか帰ってこない。様子を見にいってみる。どうしたのかな、お嬢さん(今年の9月で20歳だと思う)。
「画面で見るとなんともないのに、印刷するとこの1文字だけが欠けるの」
「よしよしオジサン(マンマじゃん)が見てあげよう」
 あっ、立たなくていいから。そのままマウスを握っていて。その手の上に背後からオジサンが手を重ねて……よしなさい、気持ちが悪いことを書くのは。
 こいつのOfficeは2003か? このインターフェイスならわかるよ。
 あのー、罫線を指定する「田の字」みたいのはどこにあるの? 右クリック? それはMacintoshだとコントロール+クリックだよね、そうじゃなくて……全然わからんぞーーーーー。
 あと、どうしたいの? この見本どおりの体裁にしたい、って。それはけっこうメンドーよ。なんでこんな変な書式にしてんのよ。

 MacintoshとWindowsでは同じExcelでもちょっと違うということは知ってはいた。でも、あんなに違うとは思わなかった。しかも2007が顔つきからしてあんなに違うとは。勘弁してください。
 ちなみに、なんでメール送信ができなかったのかはいまだに謎のまま。家に戻ってLANケーブルをつないだ途端、何もしないのに、送れずにいた実験メールが全部送信されてしまった。

力業1 宅ファイルを使った。
力業2 Macintoshの中にあったExcelデータをUSBメモリーに落とし、Windows上でダブルクリックして立ち上げた。

【続きは】↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=918246652&owner_id=5019671
スポンサーサイト



テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

プロフィール

tobi

Author:tobi
フリーランスの編集者兼ライターです。

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード