fc2ブログ

このクールのドラマから09-01~03-20

 一応下記の続きか。
【松坂夫人はなんか勘違いしてないか?】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-257.html


●3月16日『ヴォイス 命なき者の声』 第10話

 このドラマは、どこまで「イノラブ度」を高めていくのだろう。
 先週、医療ミスと思わせた田村亮(患者)の死は、名高達男との篤(気分でこんな字を使ってみました)い友情に基づく尊厳死だった。
 あのー、お願いですからそうやって無理矢理いい話にするのはやめてもらえませんか。メチャクチャすぎて、とても感動なんてできません。
 まずね。末期ガンと知って尊厳死のために、院長と気心の知れた病院に移る。これはヨシとする。
 その患者を担当するのが新任の医師ってどういうこと? 自分で担当しようよ。で、腎臓に持病のある患者を死に導く抗がん剤の投与を決めたのは誰? 選んだのは新任医師かもしれないけど、限りなく名高の指示だろ? そんなことを強要しておいて、「君の将来のため……」とかムチャを言うのやめようよ。
 で、最後の尊厳死に関しても、麻生祐未(奥さん)には内緒。そういやこの人、転移したときにも何も教えてもらえてなかったよな。そりゃそうか。
「解剖したら医療ミスが立証できるんじゃなかったのか。そうでなきゃ解剖なんか頼まなかった」とかムチャ言って噛み付くバカだもんな。しかたがないか。
 でさ。結局記者会見して医療ミスって認めてしまうのね。バカ言ってんじゃないよ。そんなことして病院経営が成り立つのかよ。そして自首するんですか。息子にカッコいい背中を見せて。単なるバカ? ちゃんと麻生祐未に事情を話せば、訴訟にはならないと思うけど。近年の尊厳死のルールってどうなってたっけ。


 もっと細かいレベルでインネンをつけようか。
 作家だった田村亮はBic社製と思われるボールペンの愛用者だったらしい。作家の筆記用具として不自然だろうとまでは言わない。でも愛用者であればあるほど、あんなに何十本もペン立てに入れとかないと思う。しかもペン先を上にしてボールペンを保管するのはやめたほうがいいんじゃなかったっけ。

「18金」が「じゅうはちきん」ではなく「いちはちきん」だって話は、一瞬ウマいと思った。万年筆の愛用者だったらもっとおもしろかったのにね。もったいない。それに「封じ手」って、将棋がわからない人にはなんのことかわからないよ。たぶん、知らない人は「禁じ手」(「封印手」みたいなニュアンス)としか思わないよ。それより何より、盤面も記録せずに封じ手をしても意味がないの。前に詰め将棋の話が妙な流れで出たときにも思ったけど、この脚本を書いている人は、最近将棋を覚えたばかりで「この用語おもしれえ」とか思って無理矢理使おうとしてないか?

 田村亮と名高達男が同級生って設定にも無理を感じた。調べてみると、田村は1946年生まれで名高は1951年生まれ。通常なら5歳差は大きいと思うけど、このドラマの中では、こんなのは大した問題ではない気がする。
スポンサーサイト



テーマ : ヴォイス~命なき者の声~
ジャンル : テレビ・ラジオ

松坂夫人はなんか勘違いしてないか?

 下記の続きか。
【 「いいとも」の「不適切な発言」の続報】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-250.html

mixi日記2009年03月16日から

 済みませーん。
 ご存じの方がいたら教えてくれませんか。
 昨日(15日)、3月9日放映の『SMAP×SMAP』を見た。(←いつの話だよ!)
 あの放送に関してインネンつけている人はいませんかー。
 あんだけ不可思議なのは珍しい気がする。

 最後のほうのコーナーに松坂大輔が出ていた。ピッチャー役で投球をしてスピードガンで計測し、80km、100km、120kmのどれかジャストを出したら商品獲得、というゲームだった。途中からスピードを自己申告ありのルールになって、進行はグダグダ。
 最後は松坂が宣言とおりの135kmを出して商品の松阪牛をゲットした。めでたしめでたし。
 で、気になったのこと。SMAP&松坂の横に黒いドレスの女が立っている。最初は誰だかわからなかった。妙にデカいから、運動神経自慢の女性タレントかと思った。アップになったときに紹介されたら、松坂夫人の柴田倫世だった。
 その後もたびたびアップになっていたけど、妙にケバい。昔よりひと回り細くなってきれいになった気がするのは化粧のせいか? 
 ところで何しに来たの? スポーツ的なチャレンジの場に肩も露わなドレス姿で、しかも参加者と同じように並ぶのはなぜ? 結局ひとことも発しなかった気がする。
 このところ雑誌かなんかにも登場しているらしいけど、勘違いしてないか? いまご主人は大切な時期なんだから、あんまりしゃしゃり出ないほうがいいんじゃないかな。
 日本時間今日のキューバ戦で松坂が好投してよかったね(ジャパン首脳陣のチョンボを補ってあまりある快投だったらしい)。あれでメッタ打ちでも食らったら、「チャラチャラテレビになんか出てるから」とかインネンをつけられかねない。

 一瞬、少し前に「ビストロSMAP」に夫妻で来店したときに撮ったのか、とも思った。それは1月12日の生放送分なのでさすがに違うだろう。じゃあ夫人もこの撮りのためにわざわざ来たってこと?


 てなことをmixi日記に書いたら、あの番組をよく見ている人からコメントをもらった。
 どうやら、1月12日の生放送分のあとに収録したものらしい。柴田倫世の服装が一緒だったみたい。だったら、もっと早くに放映しなよ。
 まさかと思うけど、WBCを意識した?

北16/帰省日記8──北のオバカ三題

mixi日記2008年10月19日から


一応下記の続きです。
【北15/最近おいしかったもの21──帰省日記7 六花亭の底力】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-254.html


sennen.jpg

十勝千年の森」の看板。マジメに書いてるんだろなー。グランドオープンはこの夏だったが、もうオープンして8年もたつのね。先は長い。


zikokuhyo_convert_20090313210607.jpg

最初に行った「匠」って蕎麦屋(8月23日の日記参照)の近くで見たバス停の時刻表。決してそんなに田舎ではない。帯広の座標原点(大通り南1丁目)から歩いて15分ほどの場所。


danpa_convert_20090313210645.jpg

ベア・マウンテン」であまりの寒さに負けて買ってしまったパーカー(縫製は最悪)。だんぱって、少し前に北海道でけっこう流行ったキャラらしい。この名前を覚えている人は記憶力を誇っていい。下記です。tobirisuとdaNpaは共演する運命だった?(だんぱまんの写真は翌2月17日の日記参照)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=717308225&owner_id=5019671


 食い物関係を別にすると、今回の帰省で最大のうれしい誤算は前に書いた「ベア・マウンテン」。次のうれしい誤算が、「十勝千年の森」。サイトは下記。
 
http://www.tmf.jp/index.shtml
 
 ここの運営体は十勝毎日新聞。地方新聞なんだけど、侮れない。いくつもホテルを経営し、全国的に有名な十勝川の花火大会も開催している。
 まあ、手広くやってるのよ。
 で、「十勝千年の森」はとにかく広い。東京ドームが何個分だったか忘れたけど、近場の施設を歩くだけでけっこうかかる。はるかかなたに見える山の中腹までが敷地だってんだからとんでもない。そりゃガイドツアーでなきゃ迷うって。
 入場自体は無料で、なかなかの風景が楽しめる。きれいな写真はサイトにまかせて、オバカな写真を1点あげておく。
 そもそもなんでこんな施設をつくったか、って話はきわめてわかりやすい。新聞社の常として、膨大な紙をムダ遣いをしている。せめてもの罪滅ぼしに、植樹して森をつくろうってことらしい。壮大なるマッチポンプやな。

【花畑牧場の話】続きは↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=986432596&owner_id=5019671

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

プロフィール

tobi

Author:tobi
フリーランスの編集者兼ライターです。

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード