fc2ブログ

第755回「掃除したらこんなものが出てきました」

ソウジ中に、先輩たちとの思い出が込み上げてきて、涙が「出てきました」。



ちょっと切ない卒業式の想い出です。
……いつにもましてクダラナイorz。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「掃除したらこんなものが出てきました」です。普段から完璧に部屋をキレイに掃除している、という方はもしかしたらこういうことはない…のかもしれませんが、久しぶりに、しばらく片付けていなかった場所を整理してみたら、なんだこれは!というものが出てきた、そんな�..
FC2 トラックバックテーマ:「掃除したらこんなものが出てきました」


スポンサーサイト



おにーちゃんの知恵袋15──営業電話への対処法

 ちょっと苦しいけど下記の続き。
【おにーちゃんの知恵袋14──拾った1000円の行方】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-416.html


 6月15日、18時45分。
 不動産屋からの電話が来る。
「きょうはご案内があって、お電話をいたしました」
「なんの案内ですか?」
「ぜひおすすめしたい物件がございまして」
「ちょっとお訊きしますが、この電話番号をどこでお知りになりましたか」
「OH高校の名簿です」
 いつもの会話のパターンと違って驚く。だいたい、「なんの名簿かわからない」「そんな得体の知れない名簿で手当たりしだい架ける営業電話はお断わりする」で終わる。
 真っ向から母校の名前が出るとはorz。
 まあ、そんなところだと思ってはいた。新橋とかにあるという名簿図書館に行けば、高校のOB名簿とかは各種取り揃えて売っているはず。
「もしかするとOBの方ですか?」
「いいえ、私はOH高校とは関係ありません」
 あまりにも無防備な対応に、ちょっといたずら心が芽生え、急にフレンドリーな口調になる。
「えーっと、なんて会社の方でしたっけ」
「真和エンタープライズと申します。写真の真に平和の和です」
「まだお名前をうかがってなかったですよね」
「Hです」
「連絡の必要があるかもしれないんで、電話番号いただけますか」
「03-0000-0000です」
「ありがとうございます。近日中に、学校のOB会のほうから厳重な抗議が行くと思うので、ご対処ください」
「えっ……」
 状況がわかってないみたいだな。
「だって、母校の名簿を使って無差別に営業する得体の知れない業者がいると知ったら、それなりのことをしなきゃダメでしょ?」 
「……」
「ご対処のほどよろしくお願いしますね」
「は、はい……」
 電話を切ったあとで調べてみると、社名も電話番号も間違っていない。さて、どうしてくれようか。
 ……いかんなー。こんなことを書いていると、ホントにやると思われるな(笑)。

テーマ : 生活に役立つ情報
ジャンル : ライフ

名人戦第6局開始

 将棋ネタは下記の続き。
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-219.html

 昨晩と言うより今朝早くに、某サイトに入れたコメント。
================================
2009/06/16 1:31:15
 ご無沙汰しております。

 さて、新名人が誕生するのでしょうか。
 個人的には陽動振り飛車は銀冠にするしかないと思っていて、後手の構えでどうにかできるのか、逆に楽しみです。
 今期のお2人の成績を調べてみました。名人が6勝8敗で、挑戦者が5勝7敗。挑戦者にいたっては名人戦を除くと2勝5敗。成績でみると、かつてない低レベルのタイトル戦です(笑)。

 先日、SNSのmixiでS七段とコメントを交わす機会に恵まれました。当方の若い頃には考えもしなかったことです。こんなことがあると、インターネットってスゴい、と実感します。================================


 んでもって、S七段あてに書いたコメント。
================================
2009年06月08日 18:23
S 先生

 この場でははじめまして。
 わざわざご丁寧にご挨拶いただきまして、ありがとうございます。

 まさかプロ棋士の先生とコンタクトが取れるなんて……。
 ひと昔前には考えられなかったことです。こういうときには、インターネットってホントに素晴らしいと思います。

 先ほど両者の今期の成績を確認して唖然としました。名人・挑戦者ともに5勝7敗のようです。挑戦者にいたっては名人戦を除くと2勝5敗。かつてないヒドい成績です。

 個人的には、棋界を盛り上げるためにもう一度羽生名人に七冠を制覇してもらいたいと願っています。そうなると渡辺竜王は自動的に失冠ということになってしまいますが……。
 あるいは、渡辺竜王が突如勝ちまくって七冠に王手をかけ、羽生名人と戦うというのもアリですね。これはこれで、大いに盛り上がると思います。

 こういう失礼な言葉遣いをする人間ですが、よろしくお願い申しあげます。
================================
プロフィール

tobi

Author:tobi
フリーランスの編集者兼ライターです。

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード