fc2ブログ

マンガ38/高校生が選ぶ高校マンガ──『タッチ』が1位ってのはどうなんだろう

 基本線としては下記の続き。
【マンガ37相当/「イブニング」NO.15のウナレン】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-547.html

 どさくさまぎれのPR。
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-242.html 

 マンガの話の入口はここか?
【マンガ関連なんでもかんでも】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-category-5.html

mixi日記2009年08月07日から

【ネタ元】(Business Media 誠)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0908/07/news042.html
================================
 いよいよ8月8日に開幕する全国高校野球選手権大会。現役の高校生は、どこの高校に優勝してほしいと思っているのだろうか。ネットエイジアの調査によると、最も多かったのは「PL学園」(7.1%)、次いで「横浜隼人」(3.7%)、「八代東」「帝京」(いずれも3.6%)であることが分かった。また優勝校を予想してもらったところ、こちらも「PL学園」が11.6%で最も高い結果となった。このほか「帝京」(5.4%)、「智弁和歌山」(4.8%)と、甲子園の伝統校と呼ばれる高校が上位に並んだ。

 高校野球の監督にふさわしいと思う芸能人は誰だろうか。全体で最も多かったのは「島田紳助」さん(11.9%)で、理由として「チームをうまくまとめることができそう」「指導力がある」「熱い、熱意がある」といった理由が目立った。2番目に多かったのは「佐藤隆太」さん(10.5%)で、主な理由は『ROOKIES(ルーキーズ)』のドラマ・映画で高校野球の監督を演じていたことが多く挙げられた。


高校野球の監督にふさわしい芸能人(出典:ネットエイジア)
 携帯電話を使った調査で、全国の高校生1000人が回答した。調査期間は8月4日から8月5日まで。

高校野球マンガといえば

 高校野球マンガといえば、どの作品を思い浮かべるのだろうか。最も多かったのは『タッチ』で23.9%、次いで『MAJOR』(15.1%)、『ROOKIES』(14.5%)、『おおきく振りかぶって』(9.2%)という結果に。男女別に見ると、『タッチ』は男子高校生15.9%に対し、女子高校生は28.6%と、女子の方が男子よりも10ポイント以上上回った。まだ男子よりも女子の方が高かった作品は『ROOKIES』『おおきく振りかぶって』だった。


高校野球のマンガと聞いて思い浮かべるもの(出典:ネットエイジア)
 あこがれのプロ野球選手を聞いたところ、全体の27.5%が「イチロー」と回答。次いで「坂本勇人」(3.2%)、「松井秀喜」(1.9%)、「ダルビッシュ有」「松坂大輔」(いずれも1.1%)と続いた。
================================

「高校野球マンガ」と聞いて現代の高校生が思い浮かべるのは……。
 とりあえずアンケートの上位作をあげておこう。

  1)タッチ
  2)MAJOR
  3)ROOKIES
  4)おおきく振りかぶって
  5)ドカベン
  6)ダイヤのA
  7)H2
  8)クロスゲーム

 かろうじて全部わかるけどさぁー。
『タッチ』が断トツってとこに、昨今のマンガの停滞ぶりがうかがえる。
『MAJOR』は現役最高峰と言っていいだろう。ただ、とっくに高校野球を卒業してるんですけど……。個人的には、同じ少年サンデー連載中の『最強!都立あおい坂高校野球部』がイチバンおもしろいけどさ。
スポンサーサイト



テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

どっちかって言うと酒井法子が主犯ってことか?

 一応テレビ関係なんで下記の続き。
【このクールのドラマから09-07~9-9】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-544.html


 酒井法子の事件がなかなかおもしろい。
 芸能ニュースにあまり興味がない当方が「おもしろい」と思うのだから、相当おもしろいんだと思う。覚醒剤、失踪、新興宗教まで入って超盛りだくさん。
 当初、なんで酒井法子が失踪したのかわからなかった。夫の高相祐一の逮捕がそんなにショックだったのか……と思っていたら、彼女も覚醒剤をやっていたらしい。そうなると話は180度かわってしまう。まったく考えなかったtobirisuは頭が悪すぎる。
 覚醒剤でつかまる芸能人は多いが、言っちゃなんだが「落ち目の人」のイメージが強い。人気のある人(CMなんてやっていたら最悪)は、リスクが大きすぎて薬(オヤジギャグ寸前)には手を出さない。
 でも、なんで失踪したか疑問だった。
 今日のネットニュースを見て納得する。

【ネタ元1】酒井法子容疑者:もうギリギリ “リミット”近づき捜査員に焦り
http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20090808spn00m200007000c.html

>1週間から10日が経過すれば尿検査で陽性反応が出る可能性はほぼないという。
 
 それを知っていて失踪しているならたいしたもんだ。そうなると話は180度かわってしまう(元に戻った?)。まったく考えなかったtobirisuは頭が悪すぎる。
 素朴な疑問。これ事実なんだろうか。事実だとしたら、こういうことを安易に発表するのはマズいだろう。警察側のフェイクならおもしろい。実際は2か月くらい「陽性反応」が出るのに、「10日」と書いて容疑者を安心させる……。これはよくある話で、有名なところだと(12字削除)がある。
 
 ただ、状況は刻々とかわっているようだ。
 逮捕された夫が「妻もやっていた」と話したらしい。最低の夫婦だな。「妻はやってない」と言えよ。ウソを言うのがヤなら、「知らない」で通せよ。妻は一種の公人なんだから影響が大きいことはわかるだろうに。
 その程度のことは警察もお見通しかね。吸引器具から検出されたDNAが酒井法子のものと一致したそうな。

【ネタ元2】酒井法子容疑者:覚せい剤吸引器具から検出のDNA型一致
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090808k0000e040015000c.html

 こういうのも隠しておいたほうがいいと思うよ。当方が酒井法子なら、出頭しにくくなるよ。せっかく「10日間逃げ切った。マンモスウレピー」とか思ったのに……。

 そこへさらに訳のわからないニュースが……。
【ネタ元3】酒井法子容疑者 弟も覚せい剤容疑、7月福岡で逮捕
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20090808-OYS1T00333.htm

 弟の酒井健は、ホンマモンの○○らしい。
 ってことは、元々弟経由で酒井法子が覚醒剤に手を出し、それに夫が付き合った? 
 それなら、「妻もやっていた」発言もわかる気がする。

 で、注目の宗教施設では「いますよ」発言も。mixiニュースの一覧タイトルは〈「のりピー宗教施設に」報道も〉。
【ネタ元4】逃亡酒井容疑者の夫「妻も使用していた」
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20090808-528517.html

■■■■■■■ちょっとしたでき心で、こんなものに参加しました。■■■■■■■
下記をクリックしてやってください。
mixiランキング
http://mixi.mix-link.com/in.cgi?id=1311


【ネタ元1】
================================
酒井法子容疑者:もうギリギリ “リミット”近づき捜査員に焦り

 酒井法子容疑者が行方不明になってから5日目に入り、捜査員は焦そう感を募らせている。

 薬物使用は通常、尿検査で調べる。覚せい剤使用後、尿内で確認できる期間について、薬物事件に詳しい小森栄弁護士は「個人差はあるが48時間すなわち2日間で、摂取した覚せい剤の約80~90%は排せつされてしまう」と説明。1回の使用の場合、4日でほとんどが排せつされ、1週間から10日が経過すれば尿検査で陽性反応が出る可能性はほぼないという。

 毛髪には2週間以上残るとされる。しかし、毛髪をまとめて採取するのには身体検査令状が必要で、それには尿検査で陽性反応が出なければ令状は請求しづらい。酒井容疑者の安否も含め、捜査員が焦る理由はここにもある。

 また、小森氏によると、自宅から押収された覚せい剤0・03グラムは、だいたい1回分の使用量だという。(スポニチ)

2009年8月8日
================================


【ネタ元2】
================================
酒井法子容疑者:覚せい剤吸引器具から検出のDNA型一致

 警視庁が覚せい剤取締法違反(所持)容疑で俳優の酒井法子=本名・高相(たかそう)法子=容疑者(38)の逮捕状を取った事件で、東京都港区の酒井容疑者の自宅マンションで押収された覚せい剤の吸引器具から検出されたDNA型が酒井容疑者のものと一致したことが分かった。捜査関係者が明らかにした。自宅から微量の覚せい剤も押収されており、警視庁は酒井容疑者を発見次第逮捕し、覚せい剤の使用についても追及する方針。

 警視庁は、同容疑で現行犯逮捕された酒井容疑者の夫の高相祐一容疑者(41)の関係先として、東京都港区南青山の酒井容疑者の自宅マンションを家宅捜索。室内から微量の覚せい剤と吸引するための筒状の器具を押収した。酒井容疑者と高相容疑者は別居しており、この部屋は酒井容疑者と長男(10)が生活していた。

 捜査関係者によると、高相容疑者が押収された覚せい剤について「自分のものではない」と供述。「(覚せい剤は)自分も使っていたし、妻も使っていた」という趣旨の供述をしている。

 警視庁は、吸引器具から酒井容疑者のDNA型と一致する付着物が検出されたことから、酒井容疑者が覚せい剤を使用していた疑いが強いとみている。

 一方、酒井容疑者が行方不明になった後、都内で下着などを購入していたことも判明。現金自動受払機(ATM)で現金を引き出していたことも分かっており、警視庁は逃走の準備だったとみている。【町田徳丈】

毎日新聞 2009年8月8日 11時00分(最終更新 8月8日 11時27分)
================================


【ネタ元3】
================================
酒井法子容疑者 弟も覚せい剤容疑、7月福岡で逮捕

 覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕状が出ている女優の酒井法子(本名・高相(たかそう)法子)容疑者(38)の弟が先月、同法違反(使用)の疑いで福岡県警東署に逮捕されていたことがわかった。県警は、酒井容疑者の事件との関連は薄いとみている。

 捜査関係者によると、弟は福岡市早良区室見1、指定暴力団・山口組系組員、酒井健(たけし)被告(30)。7月17日に逮捕され、同28日に同法違反で福岡地裁に起訴されている。健被告は覚せい剤の使用について、容疑を認めているという。

 健被告は6月末、軽乗用車を運転中、県警東署員の職務質問を受けた。健被告の態度がおかしかったことから、尿検査を実施したところ、覚せい剤の使用反応が出たという。

 健被告が運転していた車の所有者から「車を脅し取られた」との被害届が出ていたことから、同署は健被告を恐喝容疑で緊急逮捕した。その後、所有者が被害届を取り下げたため、車の恐喝事件では処分保留で釈放されたが、同署は覚せい剤取締法違反容疑で再逮捕した。

(2009年8月8日 読売新聞)
================================


【ネタ元4】
================================
逃亡酒井容疑者の夫「妻も使用していた」

 警視庁は7日、覚せい剤取締法違反(所持)の疑いでタレント酒井法子容疑者(38=本名・高相法子)の逮捕状を取った。同法違反容疑で逮捕された夫の自称プロサーファー高相祐一容疑者(41)は酒井容疑者と別居中で、妻の自宅で発見された微量の覚せい剤について「自分のものではない」と供述している。また、酒井容疑者が高相容疑者の逮捕に立ち会った際、警察の任意同行を強硬に拒否し、同じく立ち会った知人男性と一緒に逃亡している可能性も浮上した。警視庁では発見次第、逮捕する方針だ。

 警視庁によると、覚せい剤と吸引器具が押収されたのは酒井容疑者が別居後に住んでいた都内の自宅マンション。高相容疑者は普段立ち寄っていなかったため、警視庁は覚せい剤が酒井容疑者のものと判断して逮捕状を取った。高相容疑者も「自分のものではない」「妻も使用していた」と、酒井容疑者の覚せい剤所持を認める趣旨の供述をしており、警視庁では発見に全力を挙げている。

 酒井容疑者は3日未明、高相容疑者が東京・渋谷区の歩道で現行犯逮捕された現場に電話で呼び出された際、知人男性と車で現れた。高相容疑者はこの男性を「社長」と呼んでいたという。下着の内側にきんちゃく袋を隠し持った高相容疑者は、その中に微量の覚せい剤を所持していた。「精力剤が入っているから恥ずかしい」と所持品検査を拒む夫に同調した酒井容疑者は「下半身の薬だから見せられない」と警官に説明。簡易検査で袋の中身が覚せい剤と分かると、その場で大きく泣き崩れたという。

 「人目があるので交番に行きましょう」と渋谷署への任意同行を求められた酒井容疑者は「ここでいい、行く必要はない」と拒否。任意の所持品検査も尿検査も「絶対に嫌です」と拒み続け、「子どもを預けているから」と知人男性と車で立ち去り、そのまま行方不明になった。

 その後、大きな荷物を持って自宅マンションを出る姿を目撃され、ATMで2回にわたって現金数十万円を引き出した。警視庁は逃走資金として引き出した可能性が高いと見ている。

 4日午後に高相容疑者の母親が捜索願を提出したが、長男は6日夜に無事が確認された。酒井容疑者は5日、子供を預けた知人に公衆電話から「子どもの声を聞かせてほしい」と連絡。その際、自分の居場所は明かさないまま電話を切った。

 酒井容疑者の足取りは、4日に山梨県身延町で携帯電話の電波が確認されたのを最後に途絶えている。もし、この携帯電話を酒井容疑者が所持し続けているとしたら、一体どうやって人目に付かず、東京から約120キロ離れた身延町にたどり着いたのか。夫の逮捕現場をともに離れた知人男性が失踪(しっそう)に関与しているのか。警視庁では、複数の人物が関与している可能性もあるとみて慎重に捜査を進めている。

 この日、酒井容疑者に逮捕状が出たことを受けて、同容疑者が滞在しているとの情報がある山梨県内の宗教施設には多数の報道陣が集まった。夕方には100人以上にもふくれあがったが、施設管理人の男性は、酒井容疑者が施設内にいるのかと聞かれると「絶対にいない」と何度も繰り返して否定。だが、施設内から出てきた女性は「いますよ」と認めた。

 安否を気遣われる立場から一転、警察の捜査対象に。人気アイドルのりピーが、覚せい剤に汚染された容疑者に転落した理由は一体何なのだろうか。

 [2009年8月8日9時26分 紙面から]
================================

テーマ : 芸能一般
ジャンル : アイドル・芸能

プロフィール

tobi

Author:tobi
フリーランスの編集者兼ライターです。

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード