fc2ブログ

日本でイチバン有名な指名手配犯、誕生せず!

 いきがかりで下記の続き。
【どっちかって言うと酒井法子が主犯ってことか?】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-556.html

 先週のモロモロに関して和田アキ子がどう言うか期待して『アッコにおまかせ!』を見てしまった。彼女がイチバン強調していたのは押尾学のバカさ加減。「一緒にいた人間が死にかけているのに逃げるなんてありえない」……なんてマットーな意見なんだろう。

 酒井法子が出頭したのは都内の警察施設という報道が多い。この「警察施設」という言葉の曖昧さに疑問を投げかけている人も多い。これは「文京区の警視庁富坂庁舎」らしい。いわゆる富坂書とは違うのかな? いずれにしてもかなりご近所(笑)。

【ネタ元1】酒井容疑者、都内にいた!逮捕状に「うん」
http://news.goo.ne.jp/article/sanspo/entertainment/showbiz/120090809000.html?fr=rk

『アッコにおまかせ!』でも下記の板倉宏日大名誉教授の見解を紹介していた。

【ネタ元2】量刑2年執行猶予4年…酒井容疑者自ら出頭
http://www.sanspo.com/geino/news/090809/gnd0809011-n1.htm

 自首と出頭は別のものらしい。自首は犯人が特定されていない段階(もっと前だと犯行が明らかになっていない段階)で自主的(よしなさい)に警察に行くもの。今回のように指名手配的な扱いなっている場合は出頭。自首ほどではないにしても、出頭でも量刑には影響するらしい。
 逃亡しようとはしたが、数日で諦めれば「気が動転して」ってことになるんだろう。

『アッコにおまかせ!』でも言っていたけど、警察が捜査状況を発表したことが、早期の出頭につながったみたい。
「こりゃ逃げてもムダ」と思ったんだろう。「徹底的に逃げるしかない」と考えるほどバカじゃないのね。「芸能活動が再開できない」とかいう話ではなく、日本でイチバン有名な指名手配犯じゃ、無理だよね。
 逃亡直前に大量の服と下着を購入して逃げる気満点だったのに……。
 この発想がバカすぎる。それはあとでもいいから、とりあえず部屋の薬を処分しようよ。
 ところで、山梨で確認された携帯電話の電波ってなんだったんだろう。
 これがドラマなら、逃亡を幇助した●●が、部下に酒井法子の携帯を持たせて……それならもっと遠くに行けよ。

 家人が恐ろしいことを言っていた。
 酒井法子ともんのすごく仲がよくて、サーファーつながりで家族ぐるみの付き合いをしていた家族がいたはず。妻は工●静香で、夫が……。

 昔、聞いた怖いギャグ。
 アイツさぁ、顔があっち系で、スゴいオタクらしい。
 ……これからはキムタクって呼ぼう。



【ネタ元1】
================================
酒井容疑者、都内にいた!逮捕状に「うん」
2009年8月9日(日)08:00

 警視庁は8日午後9時すぎ、覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで、女優で歌手の酒井法子容疑者(38)を逮捕した。同日午後8時ごろ、弁護士らと東京・文京区の同庁富坂庁舎に出頭。大筋で容疑を認めている。酒井容疑者は、夫の高相祐一容疑者(41)が同法違反容疑で現行犯逮捕された3日以降、自らの犯罪行為の露見を恐れ、逃亡を続けていた。
 逮捕状を読み上げられた酒井容疑者は、「うん」と答え、逮捕に応じた。失踪から6日目の逃亡劇の幕切れだった。

 酒井容疑者は8日午後7時55分ごろ、弁護士、親族とともに薬物事件の担当部門が入る富坂庁舎に出頭し逮捕状を執行された。同日午後4時ごろ、弁護士から警視庁に「酒井容疑者を警視庁に出頭させたい」と連絡があった。

 容疑は今月3日午前、東京・南青山の自宅マンションで、アルミ箔片に包まれた覚せい剤0.008グラムを所持していた疑い。身柄は渋谷署に移送され事情を聴かれた後、東京湾岸署に移された。

 酒井容疑者は調べに対し、「覚せい剤が私の部屋にあったことについて覚えがありませんが、あったとすれば間違いありません」とあいまいな供述を繰り返した。行方不明となった3日以降の足取りについては「言いたくない」と話している。尿も採取された。

 3日未明、夫の高相容疑者が、東京・渋谷区で逮捕された際、酒井容疑者も渋谷署員に職務質問され、尿検査や任意同行を求められたが拒否、立ち去った。

 3日午前には荷物をまとめ、夫と別居して住んでいた自宅マンションを出て、新宿区の量販店で下着や衣類、化粧水を購入。都内のATM(現金自動預払機)で2回にわたり、約50万円を引き出した。長男(10)を同行しているとみられたが、長男は当初から知人に預けられており、6日に無事が確認された。

 警視庁では、夫の逮捕時の酒井容疑者の応対ぶりに不審を抱き、行方不明になった段階から、覚せい罪所持の疑いがあるとの見方を強め、捜査を進めていた。

 酒井容疑者のマンションを家宅捜索し微量の覚せい剤、吸引器具の入った化粧ポーチを押収。夫からは「妻も覚せい剤を使った」との供述を得た。4日夕に山梨・身延町付近で携帯電話の電波がキャッチされたが、足取りはつかめず、都内に戻った可能性もあるとして捜していた。

 そして、8日。押収された吸引器具に付着しただ液のDNAが、同容疑者の型と一致したことが判明。自宅の化粧ポーチから使用済み、使用前の吸引用のストローが大量に発見されたことが明らかになった。警視庁は酒井容疑者が覚せい剤を常習的に使用した疑いもあるとみている。

 くしくもこの日、弟も同じ覚せい剤所持の容疑で逮捕されていたことが分かった。デビューから23年間かけて築いた清純派アイドル、良妻賢母のママドルのイメージは、わずか6日間で失墜した。のりピースマイルが戻る日は来るのか。
================================


【ネタ元2】
================================
量刑2年執行猶予4年か…酒井容疑者自ら出頭
2009.8.9 05:01

 警視庁は8日午後9時すぎ、覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで、女優で歌手の酒井法子容疑者(38)を逮捕した。同日午後8時ごろ、弁護士らと東京・文京区の同庁富坂庁舎に出頭。大筋で容疑を認めている。
 酒井容疑者が自ら出頭してきたことについて板倉宏日大名誉教授(刑法)は「裁判では有利に働き、執行猶予がつくのではないか」と解説する。逃亡自体は罪にはならないものの、酒井容疑者を犯罪者と知ってかくまった人間がいれば犯人蔵匿(ぞうとく)罪に、かくまうよう頼んだ酒井容疑者には同教唆(きょうさ)が適用される可能性があるが、「それは1カ月以上も逃げたような場合。今回はこの罪での立件はないだろう」とみる。一方覚せい剤取締法違反は所持も使用もともに10年以下の懲役で、両方有罪でも刑は合算されず最高10年のまま。これらを総合すると「量刑は1年6月から2年で執行猶予が3-4年ではないか」。逮捕後48時間以内に送検され、その後は最大20日間拘留されるが、酒井容疑者は起訴後、釈放される可能性が高いという。
================================
スポンサーサイト



テーマ : 芸能一般
ジャンル : アイドル・芸能

マンガ39/あっちもこっちも『タッチ』なのね

 基本線としては下記の続き。
【マンガ38/高校生が選ぶ高校マンガ──『タッチ』が1位ってのはどうなんだろう】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-557.html

 どさくさまぎれのPR。
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-242.html 

 マンガの話の入口はここか?
【マンガ関連なんでもかんでも】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-category-5.html

mixi日記2009年08月08日から


ハマッた野球漫画ランキング1位「タッチ」、永遠のヒロイン“浅倉南”人気健在
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=923547&media_id=54

 下記の続き。
【マンガ38/高校生が選ぶ高校マンガ──『タッチ』が1位ってのはどうなんだろう】
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1248074987&owner_id=5019671

【ネタ元】(オリコン・ランキング)
http://life-cdn.oricon.co.jp/68242/full#rnk
================================
ハマッた野球漫画ランキング1位「タッチ」、永遠のヒロイン“浅倉南”人気健在
( 2009年08月08日 10時00分)

■ハマッた野球漫画ランキグTOP10

 高校球児たちが青春のすべてを野球にぶつける“夏の甲子園”が、いよいよ8日に開幕。これにちなみ、オリコンでは10代から40代の男女1000人に『ハマッた(好きな)野球漫画は?』というアンケートを実施したところ、あだち充の代表作【タッチ】がその頂点を極めた。「南ちゃん最高」(愛知県/30代/男性)と、連載終了から20年を過ぎた今も“永遠のヒロイン・浅倉南”は健在だ。その他、連載中の2位【MAJOR】から昭和・スポ根漫画の代表作6位【巨人の星】まで、世代ごとの特徴が色濃く反映された結果となった。

 数ある野球漫画の中でそのトップに躍り出た【タッチ】は “野球+ラブコメ”のストーリー展開で、漫画からテレビアニメ、劇場版、さらに2005年には実写化もされた人気作。「浅倉南に憧れた」(和歌山県/40代/女性)や「上杉達也が理想の男です」(東京都/20代/男性)と、今なお登場人物たちの熱烈なファンがいるようだ。

 そして2位には大リーグを舞台に繰り広げられる『MAJOR』が登場。「息子が観ていて」(神奈川県/30代/女性)と、10代から30代までファン層は広い。また、イケメン俳優が勢ぞろいした映画版の大ヒットも記憶に新しい『ROOKIES』も4位にランクインし、「ドラマで好きになった」(神奈川県/10代/男性)という意見も多くみられた。

 一方、野球漫画の金字塔ともいえる3位『ドカベン』には「野球の楽しさを教えてくれる漫画だった」(大阪府/40代/男性)と、世代別・40代のランキングでは1位、さらに10代のランキングでもTOP10入りした。同様に、6位【巨人の星】も「野球といえばこれ!」(東京都/10代/女性)と若い層からも票を集め、“思い込んだら試練の道”を突っ走る、ど根性の主人公・星飛雄馬と、怒りに任せてちゃぶ台をひっくり返す試練の父・星一徹の姿が、世代を超えて支持された。

【調査概要】
調査時期:7月21日(火)~7月24日(金)
調査対象:自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員1,000人(※10代、20代、30代、40代の男女、各125サンプル)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・リサーチ株式会社 オリコン・モニターリサーチ
================================

 えーと。こっちのトップテンは下記。

  1)タッチ
  2)MAJOR
  3)ドカベン
  4)ROOKIES
  5)H2
  6)巨人の星
  7)キャプテン
  8)おおきく振りかぶって
  9)侍ジャイアンツ
  10)ダイヤのA

 先日のランキングhttp://mixi.jp/view_diary.pl?id=1248074987&owner_id=5019671もあげておく。

  1)タッチ
  2)MAJOR
  3)ROOKIES
  4)おおきく振りかぶって
  5)ドカベン
  6)ダイヤのA
  7)H2
  8)クロスゲーム

 なかなか興味深い。
『クロスゲーム』以外の7作は今回のアンケートにもある。
 新たに加わったのは『巨人の星 』『キャプテン』『侍ジャイアンツ』の3作。へー。『侍ジャイアンツ』ってそんなに人気なんだ。この時代なら『男どあほう甲子園』あたりが来そうなもんだけど。
『巨人の星 』が10代にも支持されているのは驚きだよな。

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

tobi

Author:tobi
フリーランスの編集者兼ライターです。

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード