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20代が間違えやすい敬語──この記事大丈夫か? 相当ヘンだぞ!

 下記のシリーズです。
【 日本語アレコレの索引(日々増殖中)】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-306.html

mixi日記2009年07月09日から

【ネタ元】(escala cafe)
http://escala.jp/jyoshi/2009/07/ng20.html#more

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「どちら様?」はNG!? 20代が間違えやすい敬語の使い方!
(escala cafe - 07月09日 14:13)

外国人が習得に苦労するという日本語の敬語表現。でも、日本人だって実は結構苦労してます……(私だけ?)。社会人になってから「その敬語、間違ってない?」と指摘されたこともたびたび。正しいと思い込んで使っていても間違っている敬語って結構あるんですよねぇ。『ビジネス敬語の基本とコツ』などの著書を持つ、キャリアコンサルタントの尾形圭子先生に、20代が間違いやすい敬語をご指摘いただきました!

■×「了解しました」→○「承知しました(かしこまりました)」
「『了解』は、相手を敬う気持ちがない言葉。使うシーンとしては、同僚もしくは部下に対してであればOKですが、お客様や目上の方に対して使うときは、『承知しました』や『かしこまりました』という敬語を使うようにしましょう」

「うっかり使ってた!」という人もいるのでは。かくいう私も使ってしまっていました! 気をつけます!

■×「どちら様でしょうか?」→○「お名前をお聞かせいただけますでしょうか?」
「『どちら様でしょうか?』は、言葉の印象としては丁寧ですが、意味としては『あなた、誰?』。直接的で敬意がなく、失礼な聞き方なのです。お客様や目上の方に話すときは気をつけてくださいね」

「様」がついてるからOK! ってワケじゃないんですね。「誰ですか?」って確かに失礼!

■(電話対応で)×「しばらくお待ちください」→○「少々お待ちください」
「電話で相手に待ってもらえる時間は、およそ30秒といわれています。つまり、それ以上待たせると、相手に対して失礼に値するのです。『しばらく』とは、1分以上長く待たせるという印象になりますので、『少々』という早急に対応するという意味の言葉を使いましょう。また、すぐに対応出来ない場合は折り返すなどほかの対応を」

気持ちでは、すぐに対応するつもりなのに! まさか、1分以上待たせる意味合いの言葉だったとは……。

■×「お体をご自愛くださいませ」→○「どうぞご自愛くださいませ」
「暑さで体力が奪われやすいこの季節に、よく見かける間違いです。『自愛』という言葉のなかに『体を大事にする』という意味が含まれています。そのため『体を……』と加えてしまうと『頭が頭痛』というような二重表現になってしまいますので、ご注意を」

途中までの敬語が完璧だったとしても、最後の一文で間違ってしまうとすべて台無し……。

尾形先生いわく「敬語習得は1日にしてならず。勉強すること!」だそう。「もう新人じゃないから敬語はそこそこ出来てるはず」なんて思い込まず、謙虚に勉強したいと思います!

ヒューマンディスカバリー・インターナショナルのオフィシャルサイト
http://www.hdi-consul.com

ビジネス敬語の基本とコツ(学習研究社)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E6%95%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%81%A8%E3%82%B3%E3%83%84-%E5%B0%BE%E5%BD%A2-%E5%9C%AD%E5%AD%90/dp/4054041396

場面別 電話の正しい受け方・かけ方(大和出版)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/product-description/4804716920/ref=dp_proddesc_0?ie=UTF8&n=465392&s=books

(吉住夏樹/プレスラボ) 49273
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 ち、ちょっと待ってくれよ。
 ツッコミどころが多すぎてどう書いていいのかわからない。
 ホントなのか?
 敬語に関してはほぼ素人の当方が見ても、なんかヘンな感じだぞ。
 順番に見ていこうか。

1)×「了解しました」→○「承知しました(かしこまりました)」
 これは前にどっかで見た。まあ、そのとおりだろう。「了解」とか「了解です」は親しい間で使う言葉だろう。

【20131204追記】
 目上に「了解(です)」はやめたほうがいい。「了解(いた)しました」を×にする論理的な理由はない。
 しかし、ここまで「了解(です)」「了解(いた)しました」の評判が悪くなってくると、例によって使わないほうが無難。
 国立国語研究所がおすすめの「わかりました」「かしこまりました」「承りました」あたりを使うべきだろう。当然のことだけど、まず相手の言っていることは理解してね。
 詳しくは下記をご参照ください。
【了解 了解です 了解した 了解しました 了解いたしました──大門圭介御用達?】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2581.html

2)×「どちら様でしょうか?」→○「お名前をお聞かせいただけますでしょうか?」
 これはヘンだろ。どんなに丁寧に言ったって、「聞かせろ」「教えろ」と言っちゃダメ。しかも「お聞かせいただけます」は二重敬語で、「ますでしょうか」は美しくありませんです。それを言うなら「お名前をうかがえますか?」くらいじゃないか? それだって美しくはない。
 そこで広まった言い方が「お名前いただけますか」「お名前ちょうだいできますか」とかの言い回しのはず(「お名前様」はあからさまな過剰敬語)。文法的には正しくないかもしれないが、ビジネス敬語としてはこちらのほうが一般的じゃないかな。
 下記のコメント欄を参照。いけねえ。信仰宗教じゃなくて、新興宗教だ。

【つまらんダジャレは嫌いだぁ!28──ごめんなさい】(公開制限あり)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1200506050&owner_id=5019671

 当方は「美しさ」(曖昧)よりは「正しさ」(明快)を重視してますから。
【正しい日本語を愛しましょう】
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1736067

3)(電話対応で)×「しばらくお待ちください」→○「少々お待ちください」
 これもヘン。たしかに個人的には「少々」と言うけど、「しばらく」だって間違いではない。むしろ「しばらく」のほうが丁寧な感じがする。いくら「少々」と言ったところで待たせる時間は縮まらない。とにかく早く出ろ!
 それ以前の問題として、「お待ちください」は×のはず。いくら丁寧に言っても命令形だからね。「お待ちいただけますか……」が正しいはず。
 詳しくは下記参照。
【「ください」は命令口調なのか? 】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1459.html

4)「お体をご自愛くださいませ」→○「どうぞご自愛くださいませ」
 そのとおりだけど、これはビジネス敬語なのか?
 しかも、1)~3)は話し言葉だろ。なんで4)だけいきなり書き言葉なんだよー。


【追記】
 mixiの日記に修正のコメントをいただいた。
「お聞かせいただけます」は二重敬語ではありません。
 相当クドいけどさ。
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テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

女子高生が選ぶ若手女優──10代ツートップがなぜいない!

 一応テレビ関係なんで下記の続き。
【このクールのドラマから09-07~09-6~8──テレビドラマはどこまで迷走するんだろう】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-537.html

女子高生“最注目”若手女優1位は吉高由里子「本当に感無量」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=915045&media_id=54


【ネタ元】(ORICON STYLE)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=915045&media_id=54
※【ネタ元】とmixiニュースを比べると、mixiニュースでは筆者名が削除されているのはなぜなんだろう?
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女子高生“最注目”若手女優1位は吉高由里子「本当に感無量」

 今、女子高校生たちが最も注目している女優とは一体誰なのだろうか? オリコンが、現役女子高校生を対象に『注目している若手女優』をテーマに調査を行ったところ、1位には役者として長足の進歩を遂げる【吉高由里子】の名前があがった。この知らせを受けた吉高は「この暗い時代に世の中を明るくしてくれてる女子高生に選んでいただいて! いやもぅ感無量です」と、同世代からの称賛に喜びのコメントを寄せた。

 吉高は、昨年9月に公開された主演映画『蛇にピアス』での演技が評価され『第32回 日本アカデミー賞』新人俳優賞を受賞した実力派。数々の出演作で「演技力がほかの若手女優・俳優と一線を画するものがある」(東京都)と存在感を発揮しており、多くの女子高生が「役に引き込まれた。今後が楽しみな女優さんです」(福岡県)など、期待を寄せるコメントが多数。そんな声に、吉高は「これからも皆さんの期待に答えられるように頑張りたいと思います」と自身の飛躍に意欲をのぞかせた。

 2位は“ガッキー”の愛称で親しまれている【新垣結衣】。豊かな表情や機敏な動きから「本当にいろいろな役をこなしている」(兵庫県)、「表現力豊かだと思う」(兵庫県)と人気を集め、6月まで放送されていたドラマ『スマイル』(TBS系)では、とあるきっかけで失声症になってしまった少女という難役も見事に演じきった。女優としての評判も高く、また、「あの笑顔に癒される」(愛媛県)と魅力的な笑顔に心惹かれるというコメントも目立った。

 続く3位には映画やドラマ、CMなど、多方面からひっぱりだこの【堀北真希】がランクイン。ドラマ『花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~』では“男子生徒になりすました少女”、『アタシんちの男子』(ともにフジテレビ系)では“6人兄弟の母親”というように、様々な役どころに挑戦する堀北に、女子高生たちは「いろんな役を生き生きと演じているから。今後もさらに飛躍しそうな気がする」(愛知県)と熱い視線を注いでいる。

 そのほか、ドラマに映画に引っ張りだこの【戸田恵梨香】(4位)や、現在NHK朝の連続テレビ小説『つばさ』でヒロインを務める【多部未華子】(7位)など、ランキング上位には迫真の演技で観るものを圧倒する若手女優の名前がズラリ。彼女たちが今後、どのような名作を作り上げてくれるのか? 心待ちにしたいところだ。

(文:樋口千裕紀、なおみ)

【調査概要】
調査対象:自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の現役女子高校生350人 調査時期:2009年6月8日~6月11日
調査方法:インターネット調査
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52246

 昨今の流行は「女子高生が作っている」と言われるようになってどれくらいたつんだろう。
 ということは、このランキングから次代のトップ女優が出てくるんだろうな。
 女子高生が選んでいるので、通常の「若手女優」よりさらに若い気がする。ベストテンの顔ぶれを見てちょっと気になり、別のサイトで年齢を調べてみた。
【芸能人の誕生日と年齢】
http://cute.sh/toshi/seek/talent-birthday.php

1)吉高由里子 21歳
2)新垣結衣 21歳
3)堀北真希 21歳
4)戸田恵梨香 21歳
5)川島海荷 15歳
6)綾瀬はるか 24歳
7)北乃きい 18歳
7)多部未華子 20歳
9)榮倉奈々 21歳
10)夏帆 18歳

 やっぱり綾瀬はるかだけ年が離れている。ここで昔書いたことを思い出した。
【U21】(2007年07月19日)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=502980676&owner_id=5019671
 こんときにあげた「U21」のメンツ。
  堀北真希(18)
  石原さとみ(20)
  上野樹里(21)
  戸田恵梨香(18)
  宮崎あおい(「サキ」は正確には異体字)(21)
  上戸彩(21)
  長澤まさみ(20)
  沢尻エリカ(21)
  新垣結衣(19)
  井上真央(20)
  榮倉奈々(19)

 微妙に変わっている。たしかこのあと沢尻と長澤が人気を二分して、沢尻が自爆したんで長澤が断トツみたいな話もあった。そのあとは宮崎あおいの天下、って話もあった。

 で、今回のベストテンをもう一度見ると、一応みんなわかる。イチバンわかりづらいのは川島海荷かもしれないが、このところ露出が急増している。
 よくわからないが、重要な名前が抜けている気がする。10代ではツートップと思われる成海璃子(17歳)と志田未来(16歳)がいないのはなぜ。演技力ナンバーワンともいわれる大後寿々花(16歳)もいない。桜庭ななみ(17歳)は今後の有望株かな。ナンチャッテ21歳の黒木メイサもいない。

【追記】
 誰かが抜けていると思ったら福田沙紀(19歳)だ。一応主役級だろう。

【さらに追記】
 今クールの月9の『ブザー・ビート』で競演している3人が丸々抜けていた。
  相武紗季 24歳 
  北川景子 23歳
  貫地谷しほり 24歳

 前作では妙に老けて見えた北川がこのドラマでは幼く見える。
 元々童顔(娘顔?)の相武ももう24歳ですか。このドラマの性悪女役でひと皮剥けるんだろうか。
 ホヨヨとした印象だった貫地谷が、このドラマだとオバサンキャラ全開。ひとりだけ妙に年寄りっぽい。濱田マリ(41歳)とか戸田恵子(52歳)とかぶるのは気のせいだろうか。

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

独り言です日本語教師関連編──モゴモゴ決定戦5

 下記のシリーズです。
【 日本語アレコレの索引(日々増殖中)】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-306.html


mixi日記2009年07月18日から
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1229065242&owner_id=5019671

 今度は姉妹コミュでもっと訳のわからないことが立て続けに2つも起きた。
【事例1】「乗り換える」と「乗り継ぐ」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=44546846&comm_id=398881

「乗り換える」と「乗り継ぐ」の使い分け……テーマとしてはおもしろい。
 ただ、日本語学習者に違いを理解してもらうのは無理じゃないかな。
 日本人だって明確にはわからないと思う。汎用性が高いのは「乗り換える」だから、こちらだけ覚えればいい。「乗り継ぐ」も同じ意味と考えて間違いない。
 みなさんだいたいそういう趣旨みたいだけど、なかにはすごい(「すごく」って書きなさい)微妙な説明を試みるツワモノもいる。
 根本的におかしいのは、「乗り継ぎ」のほうが継続性が高いと考えていること。たしかにそんな気もするけど、断言はできない。「飛行機の乗り継ぎが悪くて8時間も空港で待たされた」とか言うじゃない。「乗り継ぐ」に「意思が感じられる」とかいうのもどうなんだろ。「乗り継ぐ」が「意思が感じられる」のなら、間違いなく「乗り換える」だって「意思が感じられる」はず。

 基本は「乗り換える」でいいと思う。
 たしかに「乗り継ぎ割引券」とかは言う(最近は「なんちゃらパス」とか訳のわからない名前が多いけど)。「電車を乗り継いで2時間かかる」とかも言う。こういう言い方もある、ってこと。
 乗物の種類が同じとか違うとかは関係ないだろう。「山手線と中央線を乗り継いで」と言うし「山手線から中央線に乗り換えて」ともいう。
「飛行機と電車を乗り継いで」とも言うし「飛行機から電車に乗り換えて」とも言う(「乗り換えて」より「飛行機と電車を使って」のほうが自然な日本語かもしれない)。

 最初に笑ったのは「4」の説明。「実務では」って、いったい何をしている人なんだろう。こんな文学的(?)な比喩で説明されてわかる人がいるのだろうか。いつもは無責任に茶化すようなことしか書かない人だから、これはまだマシなほうか。
 
 頭を抱えたのは「8」の説明。この人は、下記の「20」のコメントの人だからしかたがないか。ほかのトピでもユニークな意見を見た気がする。
【独り言です日本語教師関連編──モゴモゴ決定戦3】
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1204176509&owner_id=5019671

>私も皆さんと同意見です。

 あのー。皆さんは言ってることがけっこうバラバラな気がします。そんな風にひとくくりにされても……。

><例1>
>a)「1番線のホームで降りて、同じホームにやって来た次の列車に乗り換えた。」
>b)「1番線のホームで降りて、同じホームにやって来た次の電車に乗り継いだ。」

>この例では a) が乗り換えた情報だけを伝えているのに比べ、b) では乗り換えが短時間で行われたような響きがします。

 誰がそんなこと決めたのでしょうか? そんなイメージで決めつけていいのでしょうか? 5分後に到着した電車に「乗り換える」ことも「乗り継ぐ」こともあるでしょう。ローカル線だと「乗り継ぐ」ときにもけっこう間があいたりしますよ。さらに言えば、「同じホーム」に来た電車に乗り継ぐ状況ってどんな状況? 首都圏の私鉄で、各駅停車から同じホームに来る急行に「乗り換える」ことならありますが……。

><例2>
>a)「A駅で電車を降りてB駅で地下鉄に乗り換えた。」
>b)「A駅で電車を降りてB駅で地下鉄に乗り継いだ。」

 あのー。基本的に「乗り換える」ときも「乗り継ぐ」ときも同じ駅内だと思いますが……。
 結局、ムダに長いだけで意味のあることはほとんど書いてないorz。

「10」でやっと参照サイトが紹介された。まず辞書を引こうよ。次にネットで検索しようよ。まあ、ネットを鵜呑みにするのは危険なんだけど。
「乗り換え 乗り継ぎ」で検索すれば真っ先に出てくるのがこのサイト。なんでもっと早くに出てこないんだろう。
 ただ、「乗り継ぎはトランジット、乗り換えはトランスファー」って航空機の話でしょう。電車などにも当てはまるのですかね。

 トピ主のレスポンスがあったらコメントを入れようと思っていたけど、トピ主はいなくなったみたいなんでその気が失せた。
 こんなのばっかり。
 ε= (´∞` ) ハァー。


【事例2】教えてください。(このタイトルがすでにアウト)
※タイトルはあとで管理人が「読解問題の記述解答指導について」に変更しています。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=44593830

「0」だけ転記しておく。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 
はじめまして。私は韓国で日本留学試験(外国人が日本の大学に入学するための試験)を専門に教える学院で働いている者です。
今現在はさまざまな学校の過去問(模範解答や解説はついていない)を解く授業をやっているのですが、それらの問題の中で、どのように解答すればよいのか、といいますか生徒たち(韓国人の高校生)にどのように説明すればいいのか困っている問題があり、ぜひ皆さまのお知恵をお借りしたく、トピを立てさせていただきました。

問題は以下の通りです↓
================================

 日本語についての全国調査で、じつに大勢の方がたが、「筋道を立てて話したい、いい文章が書きたい」と望んでおいでだと知って思わず、「じつは私もそうなのだ」とつぶやいてしまいました。日夜、そのことばかり考えています。そして、考えに考えた挙句、分かったことがひとつ、ありました。それはとても単純なことで、こうです。
 「無から有は生じえない」
 つまり、言うべきことがあるから話せるし、書ける。なければ何も話せないし、書けない。さらにどうしてもという思いが強ければ強いほど、筋道を立てて話さざるを得なくなるし、おのずとその人の個性があらわれて文章も光ってくる。ここまでを逆に言うなら、[   A   ]のではないか。
 もっと言えば、小説家、劇作家、詩人、学者、エッセイスト、評論家といった書き手たちは、言いたいことを見つけるのが上手な人たちであり、見つけた事柄について、「どうしても言わねばならぬ」と、短時間のうちに気持ちを盛り上げるのに長けた人たちなのではないか。…[後略]
(井上ひさしの文による)

問い)  [   A   ]の中に入れるのに適当な内容を50字以内で記しなさい。

================================

この問いに対する解答として、学生たちの解答の中に以下のようなもの(文法的な間違いや、文のつながりがおかしい部分は訂正)がありました。

(1)言うべきことがなければ話せないし、どうしてもという強い思いがなければ、筋道を立てて話すことも難しくなる

(2)言うべきこともなく、どうしてもという強い思いもなければ、筋道を立てて、いい文章を書くことなどできない

(3)個性的で光る文章とうものには、書き手のどうしてもという強い思い、さらには言うべきことが含まれている

解答の(1)(2)と、(3)では「逆に」という言葉のとらえ方に違いがみられます。もちろん井上氏が書いた原文を探し当てれば、どのように書かれているのかはわかるわけですが、出題者の意図をくみ取ったこの問題の模範的な解答、及びその根拠を、学生たちにどのように示せばよいのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「教えてください。」で文字化けしてマルチポスト。タイトルと文字化けは管理人が後日修正した。
 あれだけ丁寧にマルチポストを指摘したのに、開き直られたorz。

 なんでこのコミュはマルチポストする人がこんなに多いんだろう。そのことを指摘すると逆ギレする人が多いのも閉口もの。管理人にはずいぶん前からなんとかしてくれとお願いしているけど、なんにもしてくれない。
 いままでに何回も気分の悪い思いをしてるの。知らなかったのならしかたがないよ。そんなことで責める気はない。ただし、お願いだから「ルール違反」とわかったらルールに従ってください。
 このコミュ絡みで過去にあったマルチポストをいくつかあげておく。

116)【『生放送ではない』についてお尋ねします。】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=34596627
>私は別に問題ないと思いますけど
>ひろこさんに同感なので質問に答えます。
※教育者なんだからさ。ルールは守ろうよ。

125)【「綺麗だったんです」】☆日本語教師☆
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=34958083
※トピ主が素直に非を認めても、いろいろ問題がある例。だからマルチポストはダメなの。

198)【Vてくれてありがとう と Vてもらってありがとう の区別】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=37591965
※マルチポストの件はほぼシカト。

223)【「の」と 「こと」 の違い】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=39363670 
※これはかなり気分が悪くて日記にも書いた。管理人には正式に抗議したけどシカトされた。

232)【日本の映画】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=39680600
※個人的にはこういうテーマならマルチポストでもいいのかな、と思わなくはない。それでも収拾がつかなくなる可能性はある。

263)【国立国語研究所日本語教育研究部門廃止】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40261988
※これはきわめて例外的にマルチポストが認められると思われる例。「10」~「12」のやり取りは注目に値する。

292)【自然に、と自然と、の違い】噛み付き電波発生1/15
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=41239142
※まずはマルチポストをどうにかしてくれないと何も書く気になれない。

313)【漢字・ひらがな・カタカナの印象&使い分けについて】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=41920937
※まずはマルチポストをどうにかしてくれないと何も書く気になれないんだって。
>僕は2箇所くらいなら問題ないと考えます
>その二つのコミュニティに同時に入っておられる方は割と少ないと考えます
>僕は4の方の考え方に近いので、このトピック自体はありだと考えます
 訳のわからない理屈をこねたい方はmixi事務局と戦ってください。

351)【私の日本語を正してください】マルチポスト
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=43281160
※コメントがつく前なら、トピごと削除するのがイチバン簡単。

362)【V[普通形]ようなN】(日本語しつもん箱 トピック)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=43456252
※すでにトピにリンクを張ったもの。これを見ればマルチポストでトピを続けていくのはよくないとわかると思う。それでも強行突破する人間の神経が理解できない。

【ゴミ箱1】【説明してください】好ましい日本語 トピック
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=39870545
※マルチポストをした挙げ句、すべてのトピを削除してしまった例。このトピはたまたまバックアップをとったけど、こういう例は数知れない。マルチポストする人は、コメントがついたトピでも平気で削除する。だからまじめにコメントを入れる気になれない。

 では、知らずにマルチポストしてしまったら、どう後始末すればいいのか。上にあげた例で少しわかると思うけど、決定打はない。だから最初からやっちゃダメなの。下記は対処法のひとつ。

【コミュの運営方針】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1967443


>僕はただ、広く意見を聞きたいと思っただけなのですが…。

 そんなことはわかっています。マルチポストをする人はみんなそう言います。でも知らずにルール違反とマナー違反をしたんだよね。もう少し考えようよ。それでもこれまでにdokurisuが繰り返し警告を発したせいか、「日本語しつもん箱」のほうは動きが止まった。

 別に「収集がつかなくなるような兆しも感じられません」か。ならどうぞご自由に。ちなみに、当方は「収拾」って書いたつもりですけど。
 これね。問題が不適切だよ。こんなに微妙なところを空欄にするなんて。
「国語教師の会」のトピックを見るとおもしろい展開になっている。それにしてもマルチポストの警告を無視する人は何を考えているのだろう。仮にマルチポストが何か理解できなくても、文字化けしていることくらいはわかるでしょうに。
 番号が不明なんでよくわからないけど、これは2つの解答が考えられるってことだと思う(自信はない)。

1)「言うべきことがないから」、たとえあっても「弱いから」、筋道を立てて話せない
2)個性が光る文章を書くには、言うべきことを明確にし、確固とした表現する気持ちをもつことが重要な

 どちらが正解なのかはわかりません。どちらともとれる。
 イチバン論理的なのは「6」の説明だと思う。少しズレている気もするけど。これだと、2)の解釈が正解だと思える。

>文筆家の文章といえども、すべてが論理的に筋が通っていることはないですから。

 ムチャクチャ書くなぁ。このテのことを書かせたら、たぶん井上ひさしは五本の指に入るぞ。その達人を、何を根拠に否定するの?

 ただ、繰り返すけど、問題が不適切。
 たとえば、多少不適切な接続詞が使ってあっても文章は通じる。その不適切な接続詞を空欄にした設問は不適切でしょう。誰も正解が予想できない。
 そのあたりは問題を作る側が考えるべきだろう。複数の解答が可能な問題は不適切なの。
 こんな日本人でさえわからない問題を解くことを強いられる日本語学習者に同情する。しかも過去問で「模範解答や解説はついていない」ってどういうこと。
 だいたい出典も明記してないのはありえないよ。
 さらに言うと、引用の細かい部分がミスだらけ。
 なんでそんなことがわかるかって。あのね。tobirisuは数年前まではマンガ以外の本もけっこう読んでたの。なかでも、井上ひさしの本はけっこう読んでるもんで。最近は書棚を整理していないので思ったより探すのに手間取ったけど。
 そして、空欄部の原典を見ると……笑ってしまった。これだから読解問題はむずかしい。
 両方のトピとも、どうも2)の解釈が正解ってことになっていると思う。どちらともとれるけど、厳密に考えると2)って気がするけど……。
 これが解釈の問題だとどんなムチャなことも言える。たとえ作者がAと考えて書いても、文章はBとしか読めないからBが正解……ある意味正論だろう(こんなに作者をバカにした話もないけど)。でもこの問題の場合は現実に作者が書いているいんだから、「それはおかしい」と言ってもムダ(笑)。


【追記】
 いっけない。
 肝心の【事例2】もリンク先を張り間違えていた。修正します。タイトルは【教えてください。】から【読解問題の記述解答指導について】に変更された。
 文字化けも修正してもらった。
 で、マルチポストに関しては何もなしですか。

【続き(解答編)は】↓(公開制限あり)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1230173187&owner_id=5019671

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