fc2ブログ

第869回「服は何枚ぐらい着ますか?」──数詞が違うのでは?

 国民チャンプ内藤の攻撃の場合は「発」でしょう。
「招福来門」の場合は「回」ですかね。
 それでは、よいお年を……。
 まだ早いですか?
 全然ごまかせてませんか?

【トラックバックテーマのバックナンバー】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-category-22.html

【全体のお品書き】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-132.html


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「服は何枚ぐらい着ますか?」です。冬の寒さが厳しくなってきました!寒さに対抗するためには、分厚くて暖かいものを一枚着るよりは、薄いものを何枚も下に重ねてきておく方が暖かいそうですね!ほうじょうは話題のヒート○ックとやらも最近やっと購入してみたのですが薄くてなかなかいい感じです重ねて着ても着膨れしにくいのでお気に入りでござ...
FC2 トラックバックテーマ:「服は何枚ぐらい着ますか?」


スポンサーサイト



ちょっと待ってもらえないかなぁ──簡単日本語力チェック

 下記の仲間。
日本語アレコレの索引(日々増殖中)】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-306

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1354427241&owner_id=5019671

mixi日記2009年12月14日から

【ネタ元】BAILA
http://news.ameba.jp/baila/2009/12/52597.html

================================
「うろ覚え」?「うる覚え」? 簡単日本語力チェック
12月14日 15時30分 コメント(1) コメントする
 パソコン、携帯電話の普及で、文章を書くということに対してのハードルが格段に低くなったのは間違いないだろう。その一つの理由は漢字への「変換」機能。今月に入ってから、「Google 日本語入力」の最新版が公開され、さらに進歩した変換能力の高さが話題になっている。ますます楽に、頭を使わず文章が作れる時代になっていきそうだ。

 けれど、楽になったからと言って、そこから正しい日本語を選ぶのは私たちだ。書き手になる機会が増えたいまこそ、間違えやすい語句をチェックして、自分の国語力をアップさせよう。

 これから挙げる二つのことば。さて、正しいのはどっち?

1.
□うろ覚え 
□うる覚え

2.
□汚名返上
□汚名挽回

3.
□とりつくひまもない
□とりつくしまもない

4.
□熱にうなされる
□熱に浮かされる

5.
□的を得る
□的を射る

【解答】
1.答え・うろ覚え:意味はあいまいで中途半端な記憶のこと。ちなみに「うろ」に漢字を当てると「空」「虚」で意味は空洞のこと。

2.答え・汚名返上:返上は文字通りお返しすること。挽回は失ったものを取り返すこと。汚名挽回は汚名返上と名誉挽回がごっちゃになった誤用。

3.答え・とりつくしまもない:相手が無愛想で冷たく、相談や依頼のきっかけが見つからないこと。海で漂流して、助かりたいが島が見つからないと想像して。

4.答え・熱に浮かされる:「うなされる」とは、眠っている状態のときに苦しそうなうなり声をあげること。なので「悪夢にうなされる」は正しい。

5.答え・的を射る:非常によく使われるのが上の例だが、正解は下。「矢を放って的(標的)を射る(射ぬく)」かのように「要点を的確にとらえる」さま。
================================

 読者をなめてないか?
 本編はもっと有意義な内容かもしれないが、これはなんなのよ。こんなことで記事にするんじゃない。
 まあ、一般的にはこんなものなのかな。
 近頃はこのテの話が飛び交っているから、こんなレベルじゃ誰も感心しないよ。

 一般的にはこんなもんでいいのかもしれないが、インネンと知りつつあえていくつか細かいツッコミを入れよう。

「汚名返上」と「名誉挽回」を出すなら、なぜ「名誉回復」が出てこない。3つセットで覚えようよ。
「熱にうなされる」は間違いですか。
 先生、うちの子が高熱を出して、さっきからうわ言を言い続けているんです……こういう状況を「熱にうなされる」と言うのは間違いなんですね。
「的を射る」が正解。その説明をするなら、「的を得る」は、「的を射る」「当を得る」の混用と言いましょうね。ついでに言えば「的を売る」は誤用ではありませんが、すたれた商売です。
 さらに言うなら「正鵠」の話にもふれてほしいところ。正確に書こうとするとエラいことになるけど、こちらは本来は「正鵠を得る」(原典がこっちになっている)で、「正鵠を射る」とも言う。そのくらい書いてくれれば、ヘーボタンのひとつも押したくなるのにさ。

2)【よく目にする誤用の御三家】(2008年03月16日)
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-122.html

テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

『JIN-仁-』第9話──このクールのドラマから09-10~12-22

 下記の仲間。
【テレビ関係なんでもかんでも お品書き】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-780.html

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1328615584&owner_id=5019671


 13日放映の『JIN―』第10話の視聴率は20.4%だったらしい。
 順当と考えるか。低いと考えるか。
 今回の最大のツッコミどころ。中谷美紀扮する花魁の野風の乳ガンの疑いが濃くなる。彼女の母親も乳ガンで「亡くなった」(当時「亡くなった」と言うか否かはおく)らしい。だから自分も乳ガンになりやすい……。
「子が親に似るのは道理でありんす」
 って、テレビでそれを言っていいのだろうか……。これに関してはあとで書く。

 特効薬のペニシリンを重症の瘡毒(梅毒)患者に注射すると、5~6分で効果が出る……。
 ホントか? 瘡毒をそこまで悪化させたことがないんで実感がない。(←オイ!)
 久坂玄端役が太った山崎樹範みたいでサッパリわからなかった。悩んでいるうちに松坂大輔にしか見えなくなった。調べてみると、林泰文……。誰? なんか危なそうな名前だな。
 最後の殺陣のシーンを見て、「坂本龍馬は剣術はカラッキシだった」って話を思い出した。そのうえあれほど天才的な詐欺師じゃ、長生きはできない(笑)。

 ええと、【21】で書いたように、乳ガンに関してトピで訊いた。(296)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4537889&page=15&id=46200209

 当時は乳ガン乳癌)を乳岩とも書いて、「いわ」とも言ったらしい。華岡青洲が麻酔を使った乳ガンの手術をしたのは、の時代の半世紀も前とか。ヒョエー。
「しこり」に関しては、「しこる」は和語だからOKなんだろうな。

 で、ガンは遺伝するか?
 これ、最近はどう言われてるんだろう。当方がこの件で某所に取材に行ったのは●十年前だった。もう古い話だから少し書いても問題はないだろう。
 当時、雑誌かなんかに「ガンは遺伝する」という記事がのって、けっこう騒ぎになった。話を聞いた権威は、微妙な態度で言った。
「遺伝するかしないかと言えば……遺伝はしません」
 ただし、ガンになりやすい因子が遺伝する可能性までは否定できない。
 ガンになりやすい生活習慣がある可能性も否定できない。
 つまり、母子感染はしないし、DNAにガン細胞が組み込まれることはないってこと。
 でもさ。
 発症なのか、変異なのか知らないけど、体内の細胞がガン細胞になりやすい因子は遺伝する……わかりやすく言うと、ガンになりやすい体質は遺伝する可能性がある。だったら、それは遺伝するってことじゃないのかね。
 この件に関して編集部の人とも話した。
 結局、専門医が「ガンはほぼ遺伝する」なんてことは口が裂けても言わないってことらしい(だったらそんな取材は断われよ)。そんなことを認めるとパニックになる。
 西洋の有名人(ナポレオンだったかな?)で有名なガン家系があるらしい。先祖代々みんなガンで死んでいる。住居の環境(飲み水とか、住宅の素材とか)なんかも徹底的に調査されたとか。それでも原因はハッキリしなかった。
 やっぱり遺伝……?
 それを言ってしまえば、血圧系の病気だって遺伝することになるし、ものすごい数の病気が以前することになる。親子の体質が似るのは道理だもんな。でも、それは「遺伝」ではありません。そこんとこよろしく。

テーマ : ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

tobi

Author:tobi
フリーランスの編集者兼ライターです。

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード