fc2ブログ

第881回「雪、降った?」──そんなことはないでしょう

 たしか愛を育んでいたような……。
 今年公開のキムタク実写版では木村拓哉古代進)が黒木メイサ森雪)をフルのだろうか。そんなことをしたらあとが怖そう。

トラックバックテーマのバックナンバー】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-category-22.html

【全体のお品書き】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-132.html  



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「雪、降った?」です。新年明けてから、寒い日が続きますね!各地で雪の予報が出ていますが、あなたがお住まいの地域、今年に入ってから、雪が降りましたか?ほうじょうの住んでいる辺りは、あまり雪は降らないのですが、今日!チラチラと雪が降っていましたあなたの住んでいるところ、今年はもう雪は降りましたか?雪が珍しい地域のあなた、見飽...
FC2 トラックバックテーマ:「雪、降った?」


スポンサーサイト



ありそうなのに存在しない「ウッフン語」たち1──「初週」

【日本語アレコレの索引(日々増殖中)】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-306

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1354427241&owner_id=5019671

mixi日記2009年12月13日から

日本語アレコレの索引(日々増殖中)【2】
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1354427241&owner_id=5019671

 かなり前に下記のトピで話題になった話。
【質問トピ。】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=46131413

 このコミュの質問に関しては、以前にも書いた。
【独り言です39くらい──全方位毒吐き4(甘毒)※全体公開】
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1303817954&owner_id=5019671

 それにしてもマトモなアドバイスがほとんどないうえに、質問したほうの返信もほとんどないって、どういうコミュニケーションだよ。
 まあ、そういうなかでも、おもしろいネタだけはしっかりいただく(黒笑)。
 きっかけになった質問は「7」。
================================
【質問】
初日、初月、初年という日本語はあるのに、初週という日本語が無いのは何故?
(多分、初週と書けば誰でも理解できるが、どの辞書にも載ってなかった)
================================
 
 大きく分けて、2つの問題がからむ。
1)○月第1週とはいつのことか
2)第1週のことを「初週」と言うか否か

 1)の話から片付けよう。
 まず1週間は何曜日から始まるのか。これは日本では日曜日から始まるのが一般的なはず。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%9C%E6%97%A5
 ISOでは月曜日なんだ。まあ月曜日始まりでもいいけど、日曜日のほうが一般的だろう。日曜日は週末だろう、なんて都合の悪いことは聞こえない耳の構造になっている。
 ある月の第1週はどこのことか。
 日曜日が1日ならきわめてわかりやすい。「第1週」は「1日から7日」。これは問題がない。
 じゃあ、火曜日が1日なら? 気持ち的には「1日から5日(もしくは4日)」になってしまう。「来月の第1週」が締め切りのときに、7日の月曜日でOKと考えるとはっ倒される。
 では金曜日が1日なら? 第1週は1日ないしは2日しかなくなる(笑)。この場合はまた「1日から7日」に戻る気がする。
 教訓……こういういい加減な言葉を使うときには確認が必要。

 では「発売第1週」はいつを指すか。これは発売してから7日間だろう。集計は金曜の夕方とか言われても困る(笑)。
 それを「発売初週」と言うか否か。
 ググるとけっこうあるみたいだけど、辞書にないから、とりあえずそんな言葉はナシってことで。
 ここで問題になるのは「初月」。これは、「しょげつ」と「はつづき」では意味が違うらしい。
 例によってネット辞書の『大辞泉』から引く。
http://dic.yahoo.co.jp/search?stype=0&ei=UTF-8&dtype=2&p=%E5%88%9D%E6%9C%88

================================
しょ‐げつ【初月】

1 初めの月。1月。正月。
2 第1回の月。
3 陰暦で、その月に初めて出る月。新月。みかづき。
================================
はつ‐づき【初月】

新月。特に、陰暦8月初めの月。
・「まだ―の宵々に」〈謡・融〉
================================

 個人的には初めて見た。「はつづき」は古語みたいだし、「最初の1か月」と「正月」じゃかなり意味が違うから、実際に使うのはむずかしいよな。これは△だろう。このデンで行くと、「初週」は「最初の1週間」のほかに「新年の第1週」の意味にもなりそう。
「初年」「初旬」は言うのに、なんで「初月」が△で「初週」がナシなんだよ……そういうナゼナゼ小僧のようなゴネ方をしてはいけません。ペシペシ。
 ○iri○みたいな大人になりますよ!……それだけは許して。 

クレーマーの心得9──近所の書店にて

 下記の仲間。
【クレーマーの心得 お品書き】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-952.html

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1367137835&owner_id=5019671

mixi日記2009年12月20日から

 12月10日に書店で『このマンガがすごい!2010』を購入し、ついでに14日発売の『このマンガがを読め!2010』の予約をした。対応してくれたのは店長だったが、けっこうイラッと来た。
 ノタノタとパソコンを操作した結果、『このマンガがを読め!2010』は入荷の予定がないと言う。10日段階で予約したらいつ入手できるか確認すると、台帳を調べだした。
「昨年は……6冊入ってますね」
 なんだ去年はそんなに入ってるんだ。なんで今年はゼロなの?
「これは……全部、ツイチュウか」
 発売時に入荷した分か、水中なのか焼酎なのかハイチュウなのか、そのくらいはひと目でわからんと台帳の意味がないだろ。6冊も追加注文が入ってるなら、なんで今年は用意しないかな。ちなみに6冊のうち1冊は当方の注文だと思うよ。常連客は大事にしようね。
「やはり入荷の予定はないようです」
 それはさっき聞いた。
「ですから、いま注文するといつ頃入るんですか?」
 独り芝居の見物に飽きたので、口を挟む。この「ですから」はダメ押しの意味だからけっこう失礼だな、とは思ったがどうせ伝わらないよな。
「ハッキリ確約はできませんが……」
 それは重言……なんてことは言わないけどさ。別に確約なんて求めてません。「頃」って言葉の意味を辞書で索いてみなよ。辞書くらい置いてあるよね。
「これは……チホウショですね」
 テメー、言うにコト欠いてヒトをボケ老人?……もとい、超若年性アルツハイマー扱いする気か? どうしてバレたんだろ。
「地方書でも中央書でも構いませんから、入荷の予定をうかがえませんか」
 気弱な好青年(クドい!)には似つかわしくないイヤミな口調で言う。
「比較的早く入ってくるときもあるのですが……」
 だから、だいたいいつ頃なんだよ。いい加減に教えてもらえないかな。
「発売日の1週間後くらいには来ると思いますが、ご注文なさいますか?」
 それを早く言えよ。それにしても、その消極的な言い方は何よ。つまり、早く手に入れたかったら、ネット書店あたりに申し込めってことなんですね。そんなに仕事をするのが嫌いなのかな。責任者を……もう出てるか。
 こんな対応をしているから、小さな書店はバタバタなくなっていくのね。
 ちなみに、注文した本は18日入荷した。これは早いのか遅いのか。

 さらにちなみに、この書店は下記のときにもタイヘンお世話になっている。
【おにーちゃんの知恵袋14──拾った1000円の行方】
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1196396311&owner_id=5019671

テーマ : お笑い
ジャンル : お笑い

プロフィール

tobi

Author:tobi
フリーランスの編集者兼ライターです。

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード