fc2ブログ

出ネ49/正気か?──毎日新聞、Twitter連携の日刊紙「MAINICHI RT」

 下記の仲間です。
【出版とネットをめぐるあれこれ】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-468.html
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1234202257&owner_id=5019671

mixi日記同日

 下記の仲間。
【出版とネットをめぐるあれこれ】
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1234202257&owner_id=5019671

 最近、「正気なんだろうか」と薄ら寒くなるようなニュースをよく目にする。そういうことは昔からあったけど、明らかに頻度が高くなっている。
 このニュースは、笑い話の域に達している。企画者は下記のマンガを読んだのだろうか。
【出ネ40/マンガ74 若者が新聞を読まない理由は「料金がかかるから」──ただで手に入る情報にまとまなものがあると思うんじゃない!】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1071.html

 Twitterの利用者って若い層が主だよね。金払って新聞を読むと思う?
 タダで流れたニュースの残りカスを金払って買うと思う?
「読者がニュースだと感じたニュース」ってもっよもらしいけどさ……。
 世の中にはどんなビジネスチャンスが転がっているかわからないし、何がバケるかわからないからこれ以上は書かないけどさ。

【ネタ元】 ITmedia News
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100507-00000038-zdn_n-sci
================================毎日新聞、Twitter連携の日刊紙「MAINICHI RT」
5月7日19時4分配信 ITmedia News

毎日新聞が、Twitterと連携した日刊タブロイド紙「MAINICHI RT」を6月1日に創刊する
 毎日新聞社は5月7日、ニュースサイト「毎日jp」やTwitterと連携した日刊タブロイド紙「MAINICHI RT」を6月1日に創刊すると発表した。宅配のみで、月曜日を除く週6回発行。月額1980円。

 「毎日jp」のアクセスランキングから人気のニュースを選び、関連情報や解説記事などを加え、再構成して掲載。「読者がニュースだと感じたニュース」を最優先で伝えるという。

 Twitterと連携し、専用アカウント「@mainichiRT」とハッシュタグ「#mainichiRT」を用意。読者と交流したり、意見を募って紙面に掲載する。

 横書きで、タブロイド判24ページ。これまで新聞を積極的に購読してこなかった若い世代がターゲットで、まずは東京、神奈川、千葉、埼玉で5万部発行する予定だ。液晶テレビ「AQUOS」ネット対応モデル上で行っている実験サービス「毎日新聞×DoTV」でも読めるようにする。

 紙名のRTは、Twitterの「Re Tweet」(リツイート)から発想した。「Real Time」「Read Tomorrow」「Reliable Text」「Rare Tactics」などさまざまな意味が込められているという。
最終更新:5月7日19時4分
================================
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tobi

Author:tobi
フリーランスの編集者兼ライターです。

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード