fc2ブログ

言葉は少ないほうが丁寧なのか

 下記の仲間。
日本語アレコレの索引(日々増殖中)
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-306.html
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1486031711&owner_id=5019671

mixi日記2010年08月12日から

 下記の続き(コメント欄参照)
【「お座りください」は失礼な言い方なのか?】☆日本語教師☆
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1554047911&owner_id=5019671

 ↑にいただいたコメントから引く。
================================
行動要求の文で<丁寧さ>という軸で考えると、
 座る < 掛ける <(言表なし)
と言えるでしょう。言表を実現させるコスト大の「座る」よりもコスト小の「掛ける」が選択されるというのは理解できます。その考えでいくとさらに進んで、言表なし(「どうぞ」だけとか)の方がより婉曲的で、待遇表現として上位に位置づけられます。言表なしの場合は「座って良し、他人に譲って良し、荷物を置いて良し」の何でも良しです。譲った席を活用してくれさえすればOKな表現です。
================================

 電車やバスで席を譲る場合の話。
 相手の行動を長時間制限するニュアンスがある「座る」より、短時間しか制限しない「掛ける」のほうが丁寧な表現になる。さらに細かい制限を何もつけない「(言表なし)」のほうが丁寧な表現になる。
 ちゃんと最後まで言わないのは失礼……って考え方もある。だが、日本人の根本的な美意識(そこまで話を広げる?)を考えると、「言わぬが花」のほうが素直な気がする。
 古いトピのやり取りを思い出した。
49)【『お疲れさま』と『ご苦労さま』】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=30564749
『ジャポニカロゴス』の内容に関しては、「11」のリンク先のブログが詳しい。
http://trainer.livedoor.biz/archives/11749181.html
================================
<例題>
「総理大臣と食事に行って、総理のそばにある醤油(ちょっと自分からは距離がある)
を取ってもらおうとする場合、どのような敬語が適切か?」

私も、「取って頂けますか?」とか「大変失礼ですが…」とか、
前後に余計な言葉を付けることばかり考えていたが、

正解は、

「総理、醤油を……」(と、困ったように口ごもる)

だそうだ。
================================

 この背景にあるのは、「~ください」が命令形ってこと。「大変失礼ですが…」と前置きしても命令は命令。「~いただけますか」になるとおうかがいを立てているので丁寧になるが、本質的に命令であることにかわりはない。
278)【「ください」は命令口調なのか?】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1459.html

 別の例で考える。ガキどもがあまりにもうるさいんでキレた先生の行動。
 (教壇をバシンと叩いて)「うるさい! 静かにしなさい!」
 (教壇をバシンと叩いて)「うるさい!」
 (教壇をバシンと叩いて)「……」(無言)
 ダメだ。全然たとえになってない……orz。


【追記】
「日本人の根本的な美意識」とか大風呂敷を広げてから、イヤなことを思い出した。
 昔ネイティブ(イングリッシュスピーカー)並に英語に通じている人から聞いたこと。
 日本で「お名前を教えてください」を英語でなんと言うか。
 そもそも日本語でこういう言い方をするのか、という問題がある。この言い方があまりよろしくないために生まれたビジネス用語が「お名前を頂けますか?」ではないかと考えているが、その話はパス。http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-596.html

「お名前を教えてください」を英語でなんと言うか。中学1年生レベルだな。
“What's your name?”
 これをネイティブに向かって言うと相当失礼らしい。まあ、日本人がマジメに口にすれば、(あざ)笑って教えてくれるだろうが。これは日本語に直訳すると、「オマエは何者?」に近いらしい。
 では名前を訊きたいときにはどう言うか。適切な言い方はないらしい。couldなどを使った回りくどい言い方はあっても、日常会話としてはどうにも不自然。あえて言うなら、“Your name is ...”くらいではないかと話していた。
 かなりいい加減な記憶で書いているので、どこまでホントなのかは知らない。あまり本気にしないほうがいい。(←オイ!)
 でもこれがホントだとすると、「日本人の根本的な美意識」は大ウソってことになる。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tobi

Author:tobi
フリーランスの編集者兼ライターです。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード