fc2ブログ

愛のある会話?6──やっぱりバカが止まらない

mixi日記2008年04月29日から

 一昨日、「世界の果てまでイッテQ!」という番組があまりにもバカバカしくて、途中からビオ録りまでして見てしまった。毎回思うんだけど、この番組って日本の恥を世界にさらしている。テレビ番組の海外ロケなんて基本的にそういうものって気もするが、この番組はひと際国辱感が強い。
 要は、疑問に思ったクダラナイことを、わざわざ現地まで行って確認するんだけど、一昨日気になったテーマは「アザラシの乳で作ったソフトクリームはおいしいか」。バカバカしさでは同日放映の「うず潮で洗濯できるの?」のほうがずっと上だけど、その話はパス。
 で、驚いたのは、アザラシの母乳の乳脂肪率って牛乳の約10倍で、40~50%も脂肪ってこと。鴨川シーワールドのホームページもそう言ってんだから、間違いないだろう。そいでもって、前に聞いたことのあるのは、母乳と血液は成分がほとんど一緒って話。それは人間の話で、アザラシは違うのかな。だって、脂肪率が40~50%だと、血液ドロドロで成人病になっぞ(ここでベタベタなダジャレを思い浮かべた人は反省するように)。
 でも極寒(「ごくかん」では変換してくれないのね。シクシク)の地で暮らすアザラシにとってはこっちのほうが健康なのかな。中年アザラシが嘆いてんのかも……と家人と盛り上がってしまった。
 
 どうも最近の若アザラシのヤツらはスタイルを気にしているんだか、ダイエット志向だかなんだか知らねえが、脂をとらねえんだよな。食い物に気を使うわ、妙な運動はするわ。あんなんじゃ厳しい寒さに耐えられないだろ。この前の一斉健康診断の結果だと、若いヤツらは軒並み低脂血症で血液がサラッサラ。このままじゃみんな若年性生活習慣病になっちまうぞ。てえへんだよ、なんとかしねえと。すぐにでも逆メタボのガイドラインを作らないと。ウエストのクビレは危険信号なんだから……。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tobi

Author:tobi
フリーランスの編集者兼ライターです。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード