fc2ブログ

【「のだ」 「のである」 「のです」】日本語教師

 下記の仲間。
日本語アレコレの索引(日々増殖中)
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-306.html
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1486031711&owner_id=5019671

mixi日記2010年09月13日から

 テーマトピは下記。
【「~のです」の使い方】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=56195942

 まずトピ主の質問の全文を転載する。
================================
「~のです」の使い方
2010年09月08日 22:08

日本人らしい日本語を書けるように、最近、日本語の小説、エッセーを読み始めました。気付いたことですが、「~のです」がよく使われているようです。

私が文を書くとすれば、大抵「~てしまう」、「過去形」を使いがちになります。

「~のです」は強調している言い方だと重々に分っておりますが、なぜ使うたびに、難しさを感じてしまうのでしょうか。
================================

 質問の意味がイマイチわからない。
 おそらく下記のようなことなのだろう。
 トピ主は「~のです」という表現に異和感がある。そのため下記のような表現にすることが多い。
  走るのです  → 走ってしまう
  ※厳密にはデス・マス体で「走ってしまいます」にするべきだろう。
  走ったのです → 走りました

 これはデス・マス体の根源的な問題にかかわる話で簡単には説明できない。「うれしいのです」の類いはどうするのか、という問題もある。そのせいかどうかわからないが、なかなかコメントがつかない。前にやり取りをしたこともある人なので、下記のメッセージを書いた。リンク先はちょっとむずかしいとは思ったが、相手のレベルがわからないと書きようがない。

================================
☆日本語教師☆のトピックを興味深く拝見していました。

日付
2010年09月11日 13時54分

○○ さん

 ご無沙汰しております。
 下記のトピックを非常に興味深く拝見していました。
【「~のです」の使い方】☆日本語教師☆ トピック
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=56195942&comm_id=19124

「~のです」の使い方をむずかしく感じる感覚はすばらしいと思います。日本人でも無神経にこの言葉を使っている人が多いもので……。
 ただ、この話は相当難物です。
 そこで提案があります。
「日本語しつもん箱」のコミュにトピを立て直してはいかがですか。「日本語しつもん箱」では訊きにく事情でもありますか?
 その場合、「☆日本語教師☆」のトピには「以降は下記で」とコメントし、新しいトピには「☆日本語教師☆」のトピのリンクを張ればいいと思います。
 このあたりの処理に関しては、下記が参考になると思います。
【取るために】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=52408338&comm_id=19124

 事情があってトピにコメントを入れることができないので、下記の当方の日記をご参照いただければ幸いです。
【板外編7】デス・マス体が書きにくいワケ1
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1114634130&owner_id=5019671
 多少は参考になると思います。
 感想や追加の質問がありましたら、日記にコメントとしてお書きください(当方はメッセージが苦手なもので)。
================================

 2010年09月12日 10時29分に返信メッセージがあった。
 今回はコメントが入ったので、引っ越しは見合わせるとのこと。
 当方の日記に関する感想・追加の質問はなし。やはりちょっとむずかしかったか。
 で、トピのほうを確認して愕然とする。
================================
1
2010年09月11日 16:20

「のだ」は強調、説明、関連付けとか、どんどん細分化されています。
でも、もっと単純に考えたほうがいいと思います。私独自の考えですが、基本的に濃淡はあっても「意外性」を表したり、「意外情報」を伝えるときによく使うと思います。(これは以前、雑誌に投稿しましたが。)
例1
A「お疲れのようですね。」 B「ええ、軽い風邪みたいです。大丈夫です。」
A「お疲れのようですね。」 C「ええ、癌なんです。それも末期なんですよ。」
       (このときに「ええ、癌です。それも末期です。」はちょっと変な文です。)
例2
4月の東京で。D「あしたは雨だって。そしてあさっては雪なんだって。」
       E「えー、4月に雪ふるんだ。」
================================

 基本的な話。テーマは「~のです」だよね。
 Cに出てくるのは「~んです」。意味合いは同じだが、なぜ「~のです」にしないのだろう。混乱のモトでは。
 Dに出てくるのは「~んだ」。意味合いは同じだが、なぜ「~のです」にしないのだろう。混乱のモトでは。

 しかも「意外情報」ですか。いくつか疑問を感じる点がある。
・Bが「軽い風邪みたいなんです」と言うとヘンなのだろうか。
・Cがデス・マス体を使うような間柄の人にいきなり「ええ、癌なんです。それも末期なんですよ。」と言うのは自然なんだろうか。
・Dが「あしたは雨なんだって。そしてあさっては雪だって」と言うのは不自然なんだろうか
・こういう「独自性」あふれる意見を採用する雑誌ってどんな雑誌なんだろう。

 辞書をひく。
■Web辞書(『大辞泉』から)
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99&dtype=0
================================
のです
[連語]《準体助詞「の」+断定の助動詞「です」》「のだ」の意の丁寧な表現。
1 理由や根拠を強調した断定の意を表す。「注意をしないからけがをする―です」
2 (「のですか」の形で)相手に対する要求・詰問の意を表す。「事故の損害賠償はどうしてくれる―ですか」
3 (多く「のでした」の形で)事柄のようすやあり方を強調して説明する意を表す。「彼は彼なりに努力をしている―でした」
◆話し言葉では「んです」の形をとることが多い。
================================

 ほかの辞書もひいたが、同じようなもの。イチバン多いのは「強調」だろう。かの『日本語練習帳』にだったそう書いてあった。
「意外情報」ってニュアンスがあるのだろうか。
 そういえば、以前こんなやり取りもあった。これは参考になるかもしれない。重要なのは「24」以降だろう。こうやって細かく考えると、「意外情報」もアリなのかな。
【綺麗だったんです】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=34957359&comment_count=4&comm_id=365263
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tobi

Author:tobi
フリーランスの編集者兼ライターです。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード