fc2ブログ

出ネ62/そう来ましたか──水嶋ヒロがポプラ社小説大賞受賞

【出版とネットをめぐるあれこれ】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-468.html
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1234202257&owner_id=5019671

mixi日記2010年11月1日から

 一応下記の続きか?
【出ネ59/水嶋ヒロ 芸能界電撃引退か 「逆反町」なるか(笑)】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1530.html

 いろいろ書きたいことがあるけど、時間が……。
 過去に文学賞を受賞した芸能人は何人かいる。
 なかには、のちに「小説を書いてみませんか、と主催出版社の編集者に声をかけられた」なんて内幕を暴露した●●もいた。
 出版社にもお家事情があれば、思惑もあるのよ。
 小説の内容?
 読んでないから何も書けません。
 ネットで暴論書き放題の時代にどういう反応があるのか、ってあたりのほうが興味深い。下記の記事にそのあたりが垣間見える。
http://rocketnews24.com/?p=54280#respond
================================
水島ヒロがポプラ社小説大賞受賞で賞金2000万円! ネットでは「出来レース」との声

現在活動休止中の俳優・水島ヒロさんが本名で応募した小説『KAGEROU』が、第5回ポプラ社小説大賞受賞で賞金2000万円を手にした事が判明した。水島さんの本名は齋藤智裕さんで、ポプラ社の受賞者発表サイトにも本名で掲載されている。

水島さんの処女小説が一発で大賞を受賞した事から、インターネット上では才能ではなく出来レース(あらかじめ決められている筋書き通りの勝負)だと物議をかもしている。水島さんが受賞した事に対するインターネットユーザーたちの意見をまとめてみた。

・インターネットユーザーの声
「出来レースw」
「ネットで即バレかよw 露骨すぎてクソワロタ」
「人は生まれながらにして格差がある。それを証明した」
「どうせ芸能界で稼いでるんだろうに出来レースで2000万も貰ってんじゃねーよ」
「こんなことばっかやってるから日本はだめなんだよ」
「どうせこいつ主演でドラマか映画化決まってたりするんだろ」
「ジャパニーズドリームだな」
「イージーモードすぎるだろ。イケメンで頭が良くて結婚してて性格良くて金持ち。本を書けば大賞取っちゃう」
「物書きになりたいって宣言する前に受賞して、これから物書きになりますならわかるがなぁ」
「ゴリ押しが可視化されるネット時代おそろしすなぁ」
「お前ら完全敗北涙目発狂wwwwwwwぷぎゃああああああメシウマメシウマメシウマww」
「こんな露骨な話題作りしてどうすんの?wwwwwww」
「まあ、この2000万円は難病治療のために寄付だろうな。ピロさんならこれくらいやってくれるはず」
「ま、読んでみないことにはな。2000万の価値が本当にあるのかないのか…」
「おまいらの盗作チェックが始まるな」
「辞めるとき話がついてたんだろうな」
「なんとあの水嶋ヒロさんだったのです! 早く宣伝しろよマスゴミ」
「まあ未知数の新人に金出すよりベタな使い方だろ。確実に元は取れるもん」
「たった2000万で、億のカネが転がり込んでくるから」
「ガチのマジで実力だったとしても、どうせ仕込み仕込み言われる」
「せっせと作品書き上げて心をこめて応募した人がかわいそう」

多くのインターネットユーザーが出来レースだと疑っているようで、冷静に分析している人も「読んでないからあまり大きなことは言えないが、これに違和感感じない奴なんて本当にいるんだろうか」とコメントしているほどだ。

出来レースなのか水島さんの実力なのか、現状では「わからない」というのが現状だ。しかし、作品は読者によって評価されるものであり、本当に大賞を受賞できる内容のものなのであれば、小説の発売とともに良い評価が広まっていくはずだ。今から発売が楽しみである。

screenshot: poplar.co.jp

■参考リンク
第五回ポプラ社小説大賞受賞者発表サイト
================================


【ネタ元】日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20101101-696850.html
================================
水嶋ヒロが小説大賞 作家名斎藤智記事を印刷する日記を書く
 執筆活動に専念することを理由に今年9月に所属事務所を退社していた元俳優の水嶋ヒロ(26)が、第5回「ポプラ社小説大賞」で大賞を受賞したことが31日、分かった。同社がこの日発表した。水嶋はペンネーム斎藤智として小説「KAGEROU」を応募した。賞金は2000万円。第1回以来となる2度目の大賞作品となった。

 水嶋が9月までに所属していた事務所関係者は、俳優活動を休止する理由として「本人が俳優という表に出る仕事よりも、執筆活動に力を入れたいと強く思っていた」と説明していた。その後の移籍先や、執筆活動に関心を持った経緯などは示されていなかった。同社が発表した受賞者名は、本名とみられる斎藤智裕だった。

 水嶋は、05年ドラマ「ごくせん」(日本テレビ)で本格的に俳優デビューした。その後はCMや映画など幅広いジャンルで活躍。09年2月に現在活動休止中の歌手絢香(22)と結婚した。1日に同社で受賞作発表会が行われる。
================================
水嶋ヒロが小説大賞!本名で応募
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1392158&media_id=8
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tobi

Author:tobi
フリーランスの編集者兼ライターです。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード