fc2ブログ

マンガ101/Jコミに掲載された新條まゆの読み切りが52万5000円に

 下記の仲間。
【マンガ関連なんでもかんでも】 お品書き
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-765.html

 どさくさまぎれのPR。
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-242.html

mixi日記2011年01月27日から

 これは画期的なニュースだと思う。
 注目すべきは、ダウンロードなどの課金システムではなく、広告料金であること。
「純利益」などと書くと原価があるようだが、実際には原価はほぼゼロ。もちろんシステムにかかわる人件費云々はあるのだが、そこはボランティアのような形になっている。
 こういうシステムが確立されれば、ネット出版(正確にはなんて言うの?)の可能性は大きく広がる。


【ネタ元】はてなブックマークニュース
http://b.hatena.ne.jp/articles/201101/2308
================================
Jコミに掲載された新條まゆさんの読み切りに52万5千円の「純利益」
(はてなブックマークニュース - 01月26日 17:34)
チェックする つぶやく 日記を書く日記を読む(68)


新條まゆさんの漫画に“52万5千円”
絶版マンガの配信サービス「Jコミ」に掲載された新條まゆさんのマンガ「放課後ウェディング」の「純利益」が52万5千円になったことが、公式ブログで発表されました。これを受け、新條さんもTwitterで喜びのコメントを投稿しています。Jコミが一般企業からの有料出稿を受けたのは、同作が初めてです。

「新條まゆさんの漫画に“52万5千円”」の写真・リンク付きの記事

▽ 【凄いお知らせ】 何と、昔の読み切りマンガ作品が、52万5千円に! - (株)Jコミの中の人
▽ Jコミ | 放課後ウエディング

マンガ家の赤松健さんが運営する「Jコミ」は、絶版の漫画を無料配信しそこから得た広告収入を作者に還元する事業およびWebサービスです。2010年11月26日のベータ版公開以降、さまざまなネットメディアにとり上げられ、話題を呼んでいます。

1月11日に公開された「放課後ウエディング」は、「快感フレーズ」などのヒットで知られる少女マンガ家、新條まゆさんの読み切りマンガです。Jコミで初めて一般企業からの有料出稿を受けた「ベータ2テスト」の第1弾として掲載され、作中には3つの広告ページが挿入されています。広告料金の純利益である52万5千円は、広告代理店の手数料を引いたもので、この金額がそのまま新條さんの手取り額となるそうです。

50ページの読み切り作品でこれだけの利益が出たことに赤松さんは、「う、うわ~っ!! マジですかコレ!? やった!!(笑)」とコメント。1月26日(水)に誕生日を迎えた新條さんも自身のTwitterアカウントで「すごく高額な誕生日プレゼントになりました!これでママにカメラとマクロレンズ買ってあげてお釣りが出る!」と、喜びのツイートを投稿しています。

▽ Twitter / 新條まゆ: すごく高額な誕生日プレゼントになりました!これでママ ...

Jコミでは現在、梶研吾さん原作、樹崎聖さん作画の絶版マンガ『交通事故鑑定人 環倫一郎』(全18巻)も配信しており、こちらの純利益も1か月をめどに発表するとしています。
================================

 さらにリンク先の話は下記。
【ネタ元】【凄いお知らせ】 何と、昔の読み切りマンガ作品が、52万5千円に! - (株)Jコミの中の人
http://d.hatena.ne.jp/KenAkamatsu/20110125/p2
================================
(株)Jコミの中の人

2011-01-25

【凄いお知らせ】 何と、昔の読み切りマンガ作品が、52万5千円に!

Jコミで初めて、一般企業からちゃんと有料で広告を出していただいた、β2テスト第1弾『放課後ウェディング』(50ページの読み切り作品)。→http://www.j-comi.jp
このたび、作者である新條まゆ先生にお渡しできる、広告料金の金額(純利益)が、決定いたしました!

その額、何と・・・・




52万5千円です!!(もうタイトルに金額出てますけど(^^;))


う、うわ~っ!! マジですかコレ!? やった!!(笑)

昨年11月13日に、当ブログで「(4)絶版マンガが70万円に?!」という記事を書きましたが、たった2ヶ月半の後、それがいよいよ現実のものとなってしまいました!

広告が3つ入った「50ページの読み切り作品」でこの金額が出たということは・・・・それ以上の広告枠が入っている単行本『交通事故鑑定人・環倫一郎』全18巻では、いかなる金額となるのでしょうか!?(http://bit.ly/eXefYE)
そちらも一ヶ月をメドに公表する予定ですので、ぜひご注目下さい!(※ただし、広告が規定のクリック数に達しない場合、金額は公表されません。いっぱいクリックされると良いなぁ・・・。)

・・・ここで、漫画家の方に注意事項があります!!
この金額は、β2テストのために広告代理店&Jコミが広告を取ってきたもので、今後全ての読み切り作品においてこの額が手に入るとは限りません。絶版マンガが殺到し、広告が足りなくなる事態があり得ます。(後述)
この金額は、まだ振り込まれておりません。普通は一ヶ月ごとに集計し、実際の支払いは、更にその翌月となります。
ちなみにこの金額は、すでに広告代理店の手数料が引かれた額ですので、そのまま新條まゆ先生の手取り額となります。もちろんJコミの取り分はゼロです。
【漫画家の皆様へ】
今回、実際に「作者さまへお渡しする金額」が判明したということで、初めて「Jコミに興味が出てきた」という漫画家さんもいらっしゃるかと思います。
前述した通り、Jコミが取ってこられる純広告には限りがあるのですが、今回の「広告入りPDF形式」の他に、Google様と提携した新型マンガビューワー3(2月末リリース予定)で、毎月毎月ずっと広告収入が得られる道も用意いたします。そちらには大量の広告が準備されており、広告が足りなくなるということはありません。(PDF形式よりも低額ですが、毎月収入が得られます。PDF形式だと収入は1回だけです。)
そこで、「自分も絶版マンガ(またはコミックス未収録の読み切り)を持ってるよ」という漫画家さんは、ぜひ「comic-support@j-comi.jp」までご連絡下さい! 詳しい要項をメールで返送いたします。
正式公開時(3月末予定)までに、ネット市民がアップロードしてもOKな作家さんの「ホワイトリスト」を作成していきたいと思います!
================================

Jコミに掲載された新條まゆさんの読み切りに52万5千円の「純利益」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1481853&media_id=119
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tobi

Author:tobi
フリーランスの編集者兼ライターです。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード