fc2ブログ

このクールのドラマから09-01~03-11

●2月12日

 一応、下記の続きか。
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-181.html

『キイナ 不可能犯罪捜査官』第4回。
 細かい疑問はいろいろあった気がするけど、いちいちあげる気になれない。

 何より驚いたのは、キイナが占い師に犯人を占ってもらおうとしたこと。
 それは反則です。ときどきテレビでFBIも世話になっているという超能力捜査官の番組をやっている。ああいう人を「非科学的だ」と否定する気はない。霊能力なんかもそうだけど、本人が見える・感じると主張しているんだから、否定する根拠もない。
 でも、だからといって占い師に犯人を訊くのは気の毒だよ。あのテの職業の人は「わからない」とは言えないよ。でも犯人なんかわかるわけないじゃん。
 犯人を連れてきて、「この人が悪い人か否か」ならわかるかもしれないけど。だから否定する気はないって。
 犯人と被害者(になりかけた男)の関係は調べたらすぐわかった……それは2時間ドラマでよく使われる「後出し」って手法で、反則だよ。このテを使うとどんなムチャな動機だって、どんな意外な犯人だってアリになるんだもん。

 キイナの元カレの塚地が「超えられない問題」って口にしたときに、「オマエは十分肥えているだろ!」とツッコミを入れた人は当方以外にいませんか? いませんか、そうですか。
 それにしてもなんでこのドラマに松葉杖姿の塚地武雅が出ているのか、すんごく疑問。タイミング的には、代役を立てるでしょう。どうしても塚地じゃなきゃダメだったのかな。まあ、一応キーマンではあるけど。

 CMタイムにぶっ飛んだのは、『感染列島』のCMが入ったこと。だって、日本テレビ系の『二十世紀少年』とガチンコで張り合ってんじゃないの? そこまでなんでもアリになったんだろうか。
 
 来週のゲストは吹越満らしい。ついこの前(9日)、『ヴォイス』でカメラマンやってたよな……。
スポンサーサイト



テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tobi

Author:tobi
フリーランスの編集者兼ライターです。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード