fc2ブログ

これも「重言」なのか?──必ずと言っていいほど毎日…… 日本語教師関連

 下記の仲間。
日本語アレコレの索引(日々増殖中)
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-306.html
日本語アレコレの索引(日々増殖中)【5】
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1669912728&owner_id=5019671

mixi日記2011年06月27日から

 下記の仲間でもある。
 性格の悪そうな書き方になっているのは、管理人の責任です。クレームは管理人にお願いします。
【黒いコレクション──日本語教師関連28】
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1442972256&owner_id=5019671

 このコミュでは久しぶりに興味深い質問を目にした気がする。ただ、訊き逃げのパターンかな。
【必ずと言っていいほど…  の後件文について】
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=19124&id=63329909
 質問文を一部加工して転載する。
================================
必ずと言っていいほど~ という表現を使って、文章を作りましょう、というプリントをさせたところ、別の例文の中で教えていた「長蛇の列」という言葉を使って、
「このラーメン屋は必ずと言っていいほど、毎日長蛇の列です」という文章を作ってきた生徒がいました。

「毎日長蛇の列になる」と後半を少しいじれば、文章が落ち着く感じがするのですが、「必ずと言っていいほど…」の後に来る文章は、どういう条件があると説明すればいいのでしょうか。
辞書に載っている例文では、「彼は必ずと言っていいほど約束の時間に遅れる」というものでした。

ちなみにもう一人の生徒が、「この店は必ずと言っていいほど毎日長蛇の列です」という文章を作ってきたのですが、「ラーメン屋」と違って、「店」なら、このままで、文章としてはいける気もするのですが、気のせいでしょうか。
================================

 大前提として、「必ずと言っていいほど」&「毎日」は重言じゃないだろうか。
 これが「必ずと言っていいほど」&「いつも」だと重言感が薄れる。それでも重言風だろうな。
 質問がいくつもあるので順番に見ていく。

1)「このラーメン屋は必ずと言っていいほど、毎日長蛇の列です」はヘンか
 微妙。「毎日」さえ削除すれば、そんなにヘンではない。たしかに「長蛇の列になる」のほうが自然な気がする(「長蛇の列ができている」のほうがもっと自然)。
 ただ、「このラーメン屋はいつも長蛇の列です」なら異和感はほとんどない。理由は不明。おそらく、話し言葉としてはさほどおかしくないからだろう。そこに「必ずと言っていいほど」というやや書き言葉的な表現を併用するからヘンなのでは?

2)「この店は必ずと言っていいほど、毎日長蛇の列です」ならOKか
 読点を入れて同じ形にした。
 質問が意図不明。「ラーメン屋」がヘンで、「店」ならOKになる理由がわからない。感覚的にも同意できない。

3)「必ずと言っていいほど」+名詞はヘンか
「長蛇の列です」がヘンなのは名詞だからではないだろう。厳密に考えると、全部ちょっとヘンな気がするけど。

  1.このラーメン屋は必ずと言っていいほど満席だ(名詞)
  2.このラーメン屋は必ずと言っていいほど混んでいる(動詞)
  3.このラーメン屋は必ずと言っていいほど騒がしい(形容詞)
  4.このラーメン屋は必ずと言っていいほど賑やかだ(形容動詞)

 で、根源的な話をする。
 特定のラーメン屋の話をするのに「必ずと言っていいほど」を使うのはかすかな異和感があって危険な気がする。「必ずと言っていいほど」を「いつも」にしたくなる。
「彼は必ずと言っていいほど約束の時間に遅れる」の場合は特定の人物のことを言ってるのに異和感がないんだけどね。
「ラーメン屋」と「彼」でどこが違うのかは不明。
 下記のような形なら、もっと自然な気がする。一般論として、法則性のようなものを示すときに向いている気がする。

  ラーメン屋というのは必ずと言っていいほど~
  流行っているラーメン屋(というの)は必ずと言っていいほど~

 そこでさらに妙なことを思いつく。
 1.~4.がちょっとヘンなのは、「常時」のことを言っているからではないか。だから「いつも」にしたくなる。特定の店や人物に使うときには「○○の時には」のように限定しないとちょっと不自然になる。「日曜日は」とか「昼休みは」というふうに限定してやると、異和感がなくなる。
「彼は必ずと言っていいほど約束の時間に遅れる」は「約束の時間」に限定しているからかも。
 これが「彼は必ずと言っていいほどおなかをすかせている」だと「いつも」の話になり、1.~4.と同様の異和感が生じる。
 ただ、こんな微妙なことが日本語学習者に通用するかな。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tobi

Author:tobi
フリーランスの編集者兼ライターです。

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード