fc2ブログ

【実録】某生保との長~い戦い24

 前回は下記です。
【実録】某生保との長~い戦い23
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-189.html

 念のため発端は下記です。
【実録】某生保との長~い戦い1
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1.html


 いつまでも放置していてもラチがあかない。
 ついさっき、A部長あてにメールを書いた(当然CCでN3GMにも送る)。 
 内容は下記のとおり。
 要は前回のレポートをメール仕様にしたもの。
 さて、何か返信はあるのだろうか。

=====================================
●●生命保険
東京コールセンター
お客様担当部長
A 様


 昨年の長い夏休みが終わってからの連絡を時系列でメモしました。ご確認ください。

●8月25日 A部長に電話をして話す。
 5つのリクエストを出す。
1)ゴタゴタを放置されている一方で事務的な書類が郵送されてくるのは不愉快なのでなんとかしてほしい(ほとんどインネン)
2)「保険の見直しを希望している」と言い続けているのだが、どうしたらよいのか
3)解約の見積りをしてほしい
4)「払い済み」がなんなのかわかる資料が欲しい
5)話し合いの内容を「テープ起こし」した文書データが欲しい

●9月12日 A部長へ抗議のメール発(N3GMにもCCで送る)。
 25日の電話でのリクエストになんのリアクションもないのはどういうことか、と伝える。
 リクエストをひとつ追加。
6) 東京本部(ご相談窓口);お客様サービス部の担当者を教えてほしい

●9月30日 A部長からメール着。N3GMに電話をして話す。A部長へ抗議のメール発(N3GMにもCCで送る)。
 9月19日に電話したがお休み。9月26日に電話してもお休み。やっとA部長から連絡をもらう。いったいどういう会社なんだろう。
●10月1日 書類が届く(配達記録)。N3GMに電話をする。
「席を外しているので折り返す」という話なので電話を待つが、結局連絡なし。

●10月2日 N3GMから電話が来る。
 やっと着いた書類が無礼なうえに意味不明なことを抗議する。

●10月10日 N3GMからメール着。N3GMへメール発。
9日必着としつこく繰り返した書類が送れなかったことの言い訳。身内に不幸があったらしい。

●10月16日 N3GMからメール着。

●10月17日 N3GMへメール発(A部長にもCCで送る)。

●11月11日 催促のメールを書く。

●12月1日 A部長に電話。不在なので伝言を頼む。14時31分にメール着。コールセンターは伝言が業務とのこと(それはもう何度も聞いた)。
「14時にN3GMに電話しましたが、外出中ですので、本日中にお伝えいたします。」とのこと。
 その「お伝えします」は誤用じゃないのか? 電話に出た人が「ご伝言します」と言うたびに、その言葉遣いはおかしいと指摘しているのを聞いてないのだろうか? 「誰が」「誰に」「ご伝言」するのかよく考えてほしい。

●12月8日 A部長に電話。30分くらい一方的にメチャクチャ言ってしまう。だから電話はやなんだ(それはもう何度も何度も言った)。



 気は進まないが、交渉を再開するために過去の記録を斜め読みして気が滅入りました。なぜ当方はここまで常識はずれの対応をされなければならないのでしょう。

 12月8日の電話は例によって堂々めぐりでした。すでに何度も言っていることを繰り返すのはホントに疲れます。
 なぜ、N3GMは連絡を下さらないのですか。2009年になってもう2カ月もたっているのに、いっこうに連絡が来ないことを、当方はどう解釈すればよいのでしょうか。
 当方が保険の見直しを希望しているのに、なぜ御社は対応してくれないのでしょうか。しかも、度重なる不手際に関しては大目に見て「保険の見直しをしたい」とリクエストをしているのに、このような対応をされるのは非常に心外です。

 とりあえず、放置されたままになっている、当方からの質問やリクエストにご回答くださるよう、N3GMに強く呼びかけてください。
 ちゃんと連絡したかどうか確認してください。繰り返しますが、「N3GMが間違いなく連絡していることを確認するところまでがコールセンターの仕事」だと思います。
 前回の電話でうかがった「これ以上電話でやり取りしてもラチが開かないと判断したのではないか」というのはA部長の推測だと思います。当方は、推測ではないN3GMの考えを知りたいと考えています。

 回答は別に電話でも構いませんが、また堂々めぐりになるのはイヤなので、できればメールでお願いします。
=====================================

【続きは】↓
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-228.html


【タグ用キーワード】
クレーマー クレーム 生命保険 生保 保険 総資産・保有契約高 かんぽ生命保険 日本生命 第一生命 住友生命 三井生命 明治安田生命 大同生命

スポンサーサイト



テーマ : 節約・暮らしの知恵
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

??さん

> テープ起こしは自分でやってください。理解ができない商品に加入するほうが悪いです。

 こういう意味不明な内容を、一般に公開しない形でコメントするのはやめてもらえませんか。
 保険に加入する人は、詳しい内容など理解できないのがフツーです。
 しかも、当方はいま入っている商品の内容に関して理解できないとか不満があるとか言っているわけではありません。
 あるいは●●生命の関係の方ですか?
プロフィール

tobi

Author:tobi
フリーランスの編集者兼ライターです。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード