fc2ブログ

【 このクールのドラマから09-01~03-16】

 一応下記の続きか。
【 テレビ視聴のメモ──おにーちゃんの知恵袋8】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-227.html


●3月2日

『ネプリーグ』に、懲りもせず石田衣良が出ていた。
「この番組に出るたびに読者が減る……」とかこぼしていた。ってことは自ら志願しているわけじゃないのね。誰だよ、オファーを出している悪いヤツは。だったら断わってくださいよ。テレビは、天下の直木賞作家を「インテリ」とおだてながら笑い者にしようとしてるんだよ。テレビの関係者は。
 今回はたいしたことはなかった。
 例によって漢字の書き取りのトップバッターで出てきた石田先生。「よこみね」さくらでつまずいた。固有名詞だからわからなくてもしょうがないよ。横峰がダメとされて焦ったのはわかる。「横嶺」と書こうとしたんだよね(それも違うけど)。でも、山を書き忘れた。「横領」……それはまったく別の言葉です。

ヴォイス 命なき者の声』 第8話
 ホントに真剣につくっているのだろうか。今度の遺体役の平田満は焼死。しかも不燃性のカーペットでくるんだ他人の子供を抱いて死んでいた。それは謎だよな。
 火災事故の専門家だった平田が火事現場に立ち会い、子供を助けにいったらしい。すでに子供が死んでいて、自分も助からないと知って、子供の遺体を守った……。
 あのー。そういう形で犬死にするのが専門家ですか。最後にカーペットをどうにかする力が残っているなら逃げ出す努力をしようよ。

 それとさ。本筋とは関係ないけど、詰め将棋が趣味って設定にする意味があるの? でも人と対戦するのは苦手って。そういう人がいないとは言わないけど、詰め将棋ファンを不当に貶めていないか? 別に詰め将棋好きが人間嫌いなんてことはないし、「人間相手の実戦は嫌い」とかにする必要があったの? クロスワードでも、数独でも、もっとふさわしいものがあるでしょうに。
スポンサーサイト



テーマ : ヴォイス~命なき者の声~
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tobi

Author:tobi
フリーランスの編集者兼ライターです。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード