FC2ブログ

よくある誤用5──言いかえがむずかしい(泣) 確信犯 なし崩し 潮時

 誤用に関する書籍は数多くあります。ネット上でも玉石混淆でさまざま意見が流布しています。頻繁に誤用であることを指摘されながら、それでも誤用されることが多い言葉があります。
 おそらく、適切な言いかえがむずかしいからでしょう。それが見つからないと誤用は減らず、やがては誤用のほうが幅をきかせるようになります。
 ↓の言葉に関して、自分で「正」の意味で使ったことはありません。たぶん通じないし……。

確信犯
正 自らの行為を正しいと信じて行なう犯罪
誤 悪いのを承知で行なう犯罪
尖閣諸島の映像流出からもう2年近くたつ。あのときには「確信犯」という言葉が飛びかった。流出した人は、「自分の行動は間違っていない」と考えている。しかし、「甘んじて刑にも服す」とも考えている。ホントの確信犯なら「これで罪に問われるなら、法律が間違っている」と主張するところじゃないか?
■「誤」の意味を表す言いかえ案
ありません。キッパリ<( ̄- ̄)>
しかたがないので、「誤」の意味で「確信犯的」と使うことにしている。

なし崩し/なしくずし
正 物事を少しずつ片づけていくこと
誤 成り行きでウヤムヤにしてしまうこと
「なし崩しに原発を再稼働する」なんて表現をよく見るような。
■「誤」の意味を表す言いかえ案
「成り行きで」「ウヤムヤのうちに」くらいだろうか。

潮時
正 好機。物事を始めたり終えたりする好機
誤 物事をやめる時機
スポーツ選手の引退のコメントなどに出てくる。「そろそろ潮時と思いました」
たしかに「物事を終える好機」と考えれば誤用ではないかもしれないが、やはり誤用だろう。株式取引で、高値がついているときに「そろそろ潮時」と売り抜けるなら正しい使い方だろう。
■「誤」の意味を表す言いかえ案
「年貢の納め時」って言い方はあるが、ちょっと古くさい。しかもこの言葉は独身者が「身を固める時」に使う印象が強い。

詳しくは下記をご参照ください。
【確信犯】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1626.html
【なし崩し/なしくずし】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2445.html
【潮時】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2440.html
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tobi

Author:tobi
フリーランスの編集者兼ライターです。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード