fc2ブログ

北14/最近おいしかったもの20──北海道物産展めぐり2

mixi日記2008年09月19日から

一応下記の続きです。
【北13/最近おいしかったもの19──北海道物産展めぐり1】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-248.html


beguru_convert_20090313210336.jpg

左から順にダブルチョコ、パンプキン、ブルーベリー。通常のベーグルよりズッシリ感のある生地で、食べごたえがある。値段は220円~240円(税別)。


pua_convert_20090313210431.jpg

昨日の日記でふれたピュアホワイト(378円)。たしかに生でもOKだけど、青臭さは残る。「茹でたほうがおいしい」と売り場の人も言っていた。看板倒れか?


meron_convert_20090313210255.jpg

「中富良野メロンパン工房」のこだわりメロンパン(250円)。けっこうな行列ができていた。


 昨日の日記の続きです。
 物産展に関して家人が言っていた画期的なこと。

 ……やはり北海道なら厚岸のが有名だよな。
 他県のことでもいいなら、知名度がいちばん高いのは法隆寺の話かな。

 あのー、マジメな人が読んだら脱力感&殺意を抱きそうなこと書いてないか?
 身の危険を感じたので、ちゃんと書きます。でも多少ギャグが入るのは許してね。そういう芸風なの。それと、みなさん読んでくれてんのかな。昨日の日記にコメントがひとつもつかなかったのがショックで三日三晩泣き暮らしました。そりゃムヤミに長くするtobirisuも悪いんだけどさ。
 今日はちょっとおいしそうな写真もつけるからさぁ、そこの善男善女、ちょっと寄っていきなさいよ。

 えーと、そもそもの始まりは最初に入ったチラシ。9月2日に始まる伊勢丹の物産展を告知するもの。タブロイド版4ページの表紙のメインを飾るのは「をとわ」の「涼風北海くず素麺」。海鮮たっぷりの素麺はそりゃ旨いだろうけど、あんまりそそらない。
 下のほうを見ると写真が2点。右が十勝ベーグル。「焼きたてホカホカ」はそりゃ旨いだろうな。でも、いくら実演でもダブルチョコ315円はボリすぎじゃないか? 
 問題は左の写真。
生キャラメル イセタンセレクト」
 札幌市ほかの生キャラメル3点が紹介されている。このほかにも揃えているようだが、花畑牧場なんて扱っていない。売り場に行ってないんで確証はないが、各社の生キャラメルを並べたブースが設けられていたはず。

 次は西武のチラシ。これもタブロイド版4ページ。表紙のメイン写真は、「ホワイトチョコロール」。10種類のロールケーキの写真が並び、全部で20種類のロールケーキの競演だとか。抹茶ロールだの牛柄(かなり可愛い)ロールだのも「ホワイト」か、なんて揚げ足を取ってはいけない。これは専用ブースがあって、そこでは各30本を売っていた。この専用ブースのほかに、自店のブースで売っているところもあった。

 こういう試みがいつ頃からあるのかは知らない。もしかすると、何年も前からこういうことをやっていたとこもあるかもしれない。
 家人は、「いままでなかったほうがおかしい」と言う。
 各デパートが独自性を出すために、毎年のように「初出品」の品を探してくる努力は評価に値する。だが、それを並べるだけじゃ結局みんな同じにしか見えない。こんなに簡単に低予算で差別化を図れるんだから、もっとやって当たり前。花畑牧場さえ呼べば人が集まるって考え方は安易すぎ。それに群がる客は●●。
 ……ここまでキツいことは言ってません。多少tobirisuがアレンジを加えてます。こんなキツいことを言うような人ではないんです、って。

 で、18日~30日の東武百貨店の「秋の大北海道展」のチラシを見る。
 表紙は4等分した店紹介。きれいと言えばきれいだけど、芸がない。「当店初の連続出店。」(札幌市「凡の風」)ってどういう意味なんだろう。
 それはさておき、2ページ目を見ると、いちばん目立つ写真は「ノースプレインファーム」(興部町)の生キャラメル
 家人がこの箱に見覚えがあると言う。初めて食べた生キャラメルがこれで、昨年のゴールデンウイークに帰省したときだった。同じものを春先に有楽町で見つけて知り合いにプレゼントしたと言う。その頃は花畑牧場の「は」の字も聞いたことがなかったとか。
 当方の記憶だと、北海道では生キャラメルなんてずいぶん昔からあった。甘いヌガーみたいな印象があった。決してマズいとは思わないけど、あんな法外な値段で売るようなものじゃねえよ。
 花畑牧場なんて見向きもしないのは「さすが東武」と思ったけど、「ノースプレインファーム」の隣が「石屋製菓」ってのはいただけない。
 ちなみに、六花亭はマルセイバターサンドのほか、「十勝六花」「どんぐりころころ」と初出品のものが2つ紹介されている。このあたりの目のつけどころはさすが。
 さらにちなみに、伊勢丹のチラシに出ていた六花亭のラインナップは、マルセイバターサンド、十勝六花、「雪やこんこ」。これもいいところついている。

【追記】
 現在20日の17時です。
 先ほど、家人が所用のついでに東武の物産展を偵察してきました。
 もんのすごく込んでいたそうです。
 興部町の生キャラメルは当然売り切れ(開店前売り切れコースかも)、ソフトクリームに非常識なほどの長蛇の列ができていたそうです。西武では閑古鳥が鳴いていた六花亭も行列だったほか、あっちにもこっちにも行列ができていて、とんでもない状態だったそうです。

【続きは】↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=941502102&owner_id=5019671
スポンサーサイト



テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tobi

Author:tobi
フリーランスの編集者兼ライターです。

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード