fc2ブログ

【ゴミ箱74──「ご職場」ってそんなにおかしいですか?- Yahoo!知恵袋】

【質問】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「ご職場」ってそんなにおかしいですか?
顧客用の資料を作っていたところ、
「ご職場」という表現を修正するよう上司から指摘を受けました。
理由は「なんとなく変じゃない?」とのこと。
正直に言うと私は全く違和感を感じないので、同意はできず、
「そうですか…。」としか言えませんでした。

ネットであちこち調べたところ、
違和感を感じる方が少なからずいる事は理解できましたが、
理由についてはどれもパッとせず、
なんとなくおかしい、違和感がある、耳慣れない、
と、私の上司と同じレベルでした。

さらにネット上では
ご勤務先やお勤め先に言い換えた方が無難という決着が多く見られましたが、
私は「お勤め先」「ご勤務先」と「ご職場」を別のニュアンスで使っています。

というのも、
弊社の商品は福利厚生の一環として各企業で導入いただいており、
弊社窓口までわざわざ来店いただかなくても手続きができるというのがウリのひとつなのですが、
お手続きの方法はご所属の企業によって違うため、

企業が窓口となって手続きをする場合は、
「お勤め先でお手続きいただけます。
総務課でご相談ください。」

弊社から担当者を派遣して手続きをする場合は、
「ご職場でお手続きいただけます。
ご希望の日時に担当者が伺いますのでご連絡ください。」

とご案内しているのです。

「お勤め先」「ご勤務先」は
ご所属の企業の実体そのもの、
「ご職場」は場所としての企業、
というふうに使い分けているつもりです。

私にとってこの両者を混同する事は、
例えばヤマダさんという人に
「ご自宅でお手続きいただけます。」
と言うべきところを
「ヤマダ家でお手続きいただけます。」
と言うくらい違和感があるのです。

恐らく、私も上司も、
そして大多数のお客様と大多数のネット住人も、
説得力のある根拠となるほどの教養は備えていないでしょうから、
どの「違和感がある」も単なるエゴに過ぎないと思っておりますが、
それにしたって「ご職場」ってそんなにおかしいかな?
と納得がいかず質問しました。

長文の上理屈っぽいですが、
お暇のある方はご意見をお聞かせください。
補足
職場という表現にネガティブな印象を持たれている方が違和感を感じておられるようです。
丁寧語に値しないほどネガティブな表現だとは俄かには信じ難いのですが、一定数の方が実際にそう感じているのですから、何かいわれがあるのかもしれません。
私の不用意な書き方のせいで一部炎上してしまったため、せっかく回答を寄せてくださった皆さんには申し訳ありませんが、この質問は期限前に取り消しいたします。ご忠告は肝に命じます。

質問日時:2012/9/25 19:10:17
補足日時:2012/9/2523:00:33

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

eさん

「お職場」が自然ではないでしょうか。

回答日時:2012/9/26 10:10:41

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

pさん

さようですか。炎上というほどでもないと思いますが、削除されるのならそれはあなたのご判断だから仕方ないですね。私はあなたの意見とは少し違うのですが、自分なりの回答を後で書こうと思っていたのですがタイミングを逸したようです。また別の機会にいたしましょう。過去の経緯があればともかく、あなたの理屈はおかしいよと思っても、背後に悪意が見えなければ他人を闇雲にアホバカ呼ばわりする趣味は私は持ち合わせておりませんけど、人それぞれいろいろ事情や性癖がありますから気にしないことです。

編集日時:2012/9/28 17:01:44回答日時:2012/9/25 23:23:28

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

uさん

ははん、おかしいよ。
そもそも「職場」って「自分側」に使う言葉じゃん。
それをいくら丁寧にしようと「お」をつけたって、「丁寧語」になんかなりゃしないのがわからない、説明できないとは、あんたも上司もトンチキだねぇ。
謙譲語の「おる」に尊敬の助動詞をくっつけて「おられる」が敬語になると思ってるバカとあんたは同レベルってこと。
相手の職場を丁寧語でいいたいなら「お仕事場」「お仕事先」「お勤め先」あたりが妥当。わかった?


大体、他人様を「説得力のある根拠となるほどの教養も備えていないでしょうから」などと見下すようなバ○、かつそう思ってるくせにネットに質問するような己のバ○さ加減に気が付かないネット住人以上のバ○には回答なんかしたくなかったんだけどね。
二度と来ないでおくれ。塩だっ、塩っ!

jとかいう「長文の上に屁理屈捏ねるウスラバ○」への回答


編集日時:2012/9/25 20:48:38回答日時:2012/9/25 20:47:49

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

vさん

勤務先=勤務している場所。つとめ先。
勤め先=勤務しているところ。勤務先。

以上、この2つは同義の言葉で、その人が働く組織そのものを指します。

職場=職業として働く場所。会社・工場などで、執務・作業をする場所。

一方、職場はその人又はその組織に属する人から見た労務空間を指します。

他者が尊敬の意味で接頭語「ご」「お」を付けるなら、他者目線である名詞・代名詞に接続するのが、社用・公用の用法として適切です。
質問者さまのおっしゃる「ご職場」は、僕からすれば、他の組織に属する集団を指して「ごグループ」と言っているのと等しく感じますし、例え「お仲間」でも他組織のそれに対し軽々には言いませんよね。

補足に対し、
質問者さま!慇懃無礼という日本語はご存知ですか?

編集日時:2012/9/25 23:30:53回答日時:2012/9/25 20:47:16

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

sさん

僕の憶測ですが、

従業員という言葉があります。業務に従うと書いて従業。こき使われてる感じがたっぷりの、下にみた表現です。だから丁寧に「ご従業員」と言ったところで違和感があると思います。

子どもという言葉も同じ理由でお子供とは言いません。「供」が見下した表現だからです。丁寧にいうときは「お子様」と、しっかり見下す表現を取り除いて持ち上げる表現に置き換えています。

「職場」も同じ理由じゃないですか?「職」という言葉が、持ち上げるには不適切な言葉なんだと思います。

因みに僕はご勤務先にも若干違和感を感じました。「務」の持つあくせく感がふさわしくないかなと思いまして。

回答日時:2012/9/25 20:45:53

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

cさん

こんばんは。
私も違和感があります。私なら「お仕事先」と言うと思います。

ビジネスの言葉は一面保守的で画一的です。誤解を避け、スムーズに仕事を行うために。
独創性を発揮したり、新しい概念を浸透させるには、提案など、もっとふさわしい別の場面があるでしょう。

「職場」という言葉には、物理的な場所を指すだけでなく、働く人、設備、環境、ルールなどを含めたいろいろな意味があります。
「明るい(暗い)職場」「職場のムードメーカー」などと言いますが、「明るい勤務先」「勤務先のムードメーカー」は変ではありませんか?
「勤務先」には事務的な意味しかないからです。

「場」という言葉にそもそも、人や雰囲気をざっくり含む意味があると思います。こういう場合、丁寧語の「ご」は合わないのです。「ご現場」「ご作業場」などもおかしいでしょう。

ポリシーを持って使い分けをされているようですが、それはあくまでも質問者様のポリシーであり、一般化されなければ、残念ながらビジネスの場では意味を持ちません。

補足拝見しました。
意見の合わない人に対して「仕事に対してネガティブ」と否定するのはいかがなものでしょうか。
私は二十年以上、仕事が好きで誇りをもって働いてきた者です。
質問の取り消しは、真面目に回答した人に対して失礼だと思います。補足されない方よりは確かにいいですが、取り消されるなら、同じ質問は今後されないようにお願いします。

ケータイからの投稿編集日時:2012/9/26 05:21:29回答日時:2012/9/25 20:16:25

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

mさん

何故違和感を感じる人が多いかと言うと、職場というのはもともとは仕事をする場所、作業場という意味があるでしょ。
職人が作業をする所、そういうイメージをもつからです。

ですから相手(顧客)に対しては顧客の勤務先、お勤め先としたほうが丁寧な感じがするのです。
貴方の論が正しいとか、正しくないとかの問題ではなく、相手にわずかでもそのような印象をもたれることは良いことではありませんね。いちいちその論を説明するわけにもいかないでしょ。世の中には理屈を超えた社会通念というものがあります。みんなそれを守りながら社会生活を送っているのではありませんか。その社会通念をエゴだと言うほうがエゴだと言われても仕方がないと思います。

回答日時:2012/9/25 19:55:49

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

kさん

確かに耳慣れないですね。
通常は別の言葉を使いますから。

質問者さまがご使用の『職場』ですが、もし私が上司であるなら
「ご職場でお手続きいただけます。ご希望の日時に担当者が伺いますのでご連絡ください。」
の部分にチェックをいれるでしょうね。
もしこの言いまわしを使いたいなら
「お客様のご職場で」とすべきだと思うからです。

ちなみに「職場」と「会社」あるいは「勤務先」とのニュアンスの違いは職場と言った場合圧倒的に範囲を狭くする点です。
例えば工場勤務の事務員であれば工程現場ではなく事務所であったり。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tobi

Author:tobi
フリーランスの編集者兼ライターです。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード