fc2ブログ

このクールのドラマから09-01~03-21

 一応下記の続きか。
【このクールのドラマから09-01~03-20】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-258.html


●3月17日
トライアングル』の最終回。
 予想以上に悲惨だった。唯一の救いは、小日向ブラック文世の鬼気迫る演技かな。
 このクールのミステリー風3作のうち、『ヴォイス』『キイナ』のトンでもぶりに関してはmixi日記とブログにさんざん書いてきた。
 でも、このドラマに関しては一応話が続いていたのでほとんど書かずにきた。
 そもそも主人公の江口洋介が10歳のときの殺人事件ってのが無理すぎる。あやしい同級生が出てくる意味がわからない。基本的に事件にかかわってはいないよね。
 江口がなんで執拗に事件を追っているのかもわからない。10歳のときの事件にこだわるって、どんなに屁理屈をこねても不自然なものは不自然(ただし、その事件がらみで家族を殺されたと思っているなら別。でも、彼はそんなこと考えていなかった。単なるバカ?)。
 訳のわからない伏線モドキが多数張られていて、これをすべて拾うなら見事だよな、と思っていた。もしかすると、と期待してたの……残念です。

 mixiの【ドラマ(1クール連ドラ)大好き】のコミュでも、すんごい数のコメントがついている。通常、批判的な意見はあまり出ないのだが、もはや無法地帯に近い。

 批判的な意見のうち、「そのとおり」と思えるものを拾う。
1)広末涼子の殺害の「現場にいた3人からは硝煙反応が出なかった」って言ってた
2)代議士の話って何よ。そいつと宅麻伸(新藤)のかかわりは?
3)江口を元医者にする必然性は
4)堺雅人(志摩野)が殺された理由は?(ホントに江口の身代わりだったの?)
5)山荘の火事ってなんのため
6)広末が言ってた「真相を突き止めると、郷田が新たな荷物を背負う」みたいな意味深なセリフはなんなのよ
7)タイトルの「トライアングル」ってどういう意味だー

 ほかにもいくらでもある。
8)殺人事件が起きた場合、真っ先に考えられるのは「動機」のはずです。25年前の捜査で、「顔にアザのある男」だけが注目されたのはなぜ?
9)堂島代議士とやらがかばいたかったのは宅麻なの、小日向(丸山)なの
 ※どういう理由でかばっていたの? それくらいは教えてくれよ
10)小日向はなぜ罪を重ねる必要があったの
 ※もしかすると、最初の殺人は時効でも、放火のほうは時効でなかったから? 彼のバックにいる大きな力とやらは協力してくれないの?
11)なぜ江口が狙われるの?
 ※殺すなら大杉蓮を狙いなさいよ。
12)江口が「犯人が目の前にいたら殺してやる」とまで言ったのはなぜ? 
 ※放火もしたと気づいているから、とばかり思っていたけど、あれは事故だと思っていたみたい。

 結局2時間ドラマなんかにありがちな、「実はこんなインネンがあった」ってヤリクチね。
 勘弁してください。こっちはそれがわかるほど超能力者ではありません。大杉蓮のスキャンダル記事は前にも出ていたけど、それは伏線とは言いません。

 最終回の演出で妙に気になったのは大杉蓮がらみ。足元だけ見せてあんなに間を置いたら、意外な人が来ないとヘンでしょ。それでいて、妙にシラケた表情と残り時間で、こいつは犯人じゃねえと確信してしまった。何より、どんな誤解があっても自分の子供を殺すにはそれなりの動機が必要だよ。妻の浮気を疑ったら、まず妻、次に浮気相手(一般に男性はこう考えるとか。女性は逆)だろ。

 最後に倒れそうになったこと。「堂島代議士」を告発した現役の刑事(稲垣吾郎)の顔写真が新聞にデカデカと出ていた。ありえねえ。通常は告発者は名前すら出ないでしょう。
 mixiのトピで稲垣が「飛ばされたら、それは本当に仕事してなかったからじゃ」ってコメントがあったけど、そのとおりだと思う。フツーの捜査をしろよ。
スポンサーサイト



テーマ : トライアングル
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tobi

Author:tobi
フリーランスの編集者兼ライターです。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード