FC2ブログ

突然ですが問題です【日本語編53】Yahoo!知恵袋ver.──はじめに 次に 先に

【問題】

 いつもとパターンをかえて、まずWeb辞書『大辞泉』をひく。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=次に&stype=1&dtype=0
================引用開始
つぎ‐に【次に】
[接]前に述べた事柄に付け加える内容を導く語。それから。それにつづいて。「会長のあいさつが終わると、―来賓の祝辞がある」
================引用終了

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=先に&stype=1&dtype=0
================引用開始
さき‐に【先に/▽前に/×曩に】
[副]今よりも前に。以前に。「―述べたごとく」「―行われた大会」
================引用終了

「はじめに」という単語は存在しないらしい。
「次に」は接続詞らしい(ただし、↑の例文の「次に」は副詞ではないだろうか)。
「先に」は副詞らしい。
 おんなじような言葉に見えるのに、このように奇妙なことになっている理由を説明しなさい。
 ちょっとしたヒントでもいいのでよろしく。







【解答例】
「おんなじような言葉に見えるのに、このように奇妙なことになっている理由」……そんなことは言葉の神様に訊いてください。少なくとも当方にはまったく見当もつきません。

【よくわからない解説】
 こんなことを理屈で考えてラチがあくんだろうか。辞書がそうなっているんだから、それでいいんじゃないかな。
 以前、どこかのトピで「次に」は一語なのか「次+に」という二語なのかを、トピズレで言い争っている人がいた(本題を外れた話だったので、見つからないorz)。
 見つけた!
【「次に」は副詞ですか?接続詞ですか?】
(略)
 どっちでもいいと思う。だって、どちらであっても意味に大きな違いはないでしょ。ただ、辞書に「次に」の形で出ているから一語でいいんじゃないかな。当方は辞書に逆らう気は(あまり)ない。
 ↓では「はじめに」や「先に」の品詞が話題になっている。そういうのは辞書に従っておくしかないでしょうに。

【「はじめに」の品詞は?】
(略)
※tobiクンの意見
【「はじめに」は「はじめ+に」なのか「はじめに」で一語なのか】日本語
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1556.html

【「先」は名詞、「先に」は副詞と考えていいでしょうか?】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1057940550

 いくつかの辞書をひいて、「辞書によって記述が違う」ということなら考える必要があるかもしれない。ただ、そんなことを考えて何になるのかはよくわからない。要は「どちらの解釈もできる」ってことだろう。たとえば、↑の「次に」の例文は相当あやしい。
「会長のあいさつが終わると、次に来賓の祝辞がある」
 これって接続詞なの?
「先に会長があいさつして、次に来賓が祝辞を述べる」
 この場合「先に」が副詞で「次に」が接続詞なの? こんなのどっちも副詞じゃないかな。編纂責任者出てこい!
 まあ、どっちでもいいと言えばいいんだけど。こういうことは常識的な一般人が考えるようなことじゃない。


突然ですが問題です【日本語編】のバックナンバー
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2570.html
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tobi

Author:tobi
フリーランスの編集者兼ライターです。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード