FC2ブログ

突然ですが問題です【日本語編61】Yahoo!知恵袋ver.──「とんでもありません」「しようがありません」「しょうがありません」

【問題】

これもアンケートに近い。次の1)~7)のうち、許容できるのはどれですか。

1)しかたがありません
2)申し訳がありません
3)とんでもありません
4)しようがありません
5)しょうがありません
6)身も蓋もありません
7)滅相もありません









【解答例】

1)しかたがありません
2)申し訳がありません
 →「tobi分類の1)」「ない」の前の「が」があってもなくても成り立つ言葉
「が」のある形なら文句を言われる筋合いはないだろう。「申し訳がありません」は現状でもフツーに使われている。「しかたがありません」もほとんど異和感がない。これを誤用とする根拠ってあるのだろうか。文法的に見ても、「しかた」が「ない」んだから……と主張されたらインネンのつけようがない気がする。
「が」がない形だと……1)はちょっと微妙で、2)はアリだろう。 

3)とんでもありません
4)しようがありません
5)しょうがありません
6)身も蓋もありません
7)滅相もありません
 →「tobi分類の2)」「ない」の前の「が」や「も」が助詞と考えられなくもない言葉
 かなり微妙。
「とんでもありません」はすでに文化庁にお墨付きになった。
 次に許容されそうなのが「しようがありません」。これは「ほかにやりようがない」と意味で「しよう」が「ない」と考えると何も問題がない。↑の「しかたがありません」がアリで、「しようがありません」が許容されない理由は考えにくい。辞書の用例にも「まだほかに仕様があるだろう」とある。「もうほかに仕様がありません」でどこがおかしいの?
■Web辞書(『大辞泉』から)
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=仕様&stype=0&dtype=0
================================
し‐よう〔‐ヤウ〕【仕様】
《「し」は動詞「す」の連用形》
1 物事をする方法。しかた。やりかた。「まだほかに―があるだろう」
2 機械類や建築物などの構造や内容。「―の一部を変更する」
================================

 5)~7)は、現段階では許容できない人が多いだろうな。でも、もう時間の問題じゃないかな。当方はすでにどうでもいい気がしないでもない(笑)。
 さらに微妙なのが、語尾が「~ございません」ならどうか、という問題。
「~ありません」と「~ございません」の違いは、語感の問題になるので、論理的には説明できない(はず)。
 個人的な語感では、1)の「しかたがございません」は△。「しかたございません」はナシ。5)6)も「~ございません」だとかなりイヤ。
 7)はなぜか「滅相もございません」のほうが自然な気がする(時代がかって聞こえるけど)。


【よくわからない解説】
 こういう訳のわからない話に興味があるかたは下記参照。
【「~ない」形の形容詞の迷宮──【1】「申し訳ございません」】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1814.html



突然ですが問題です【日本語編】のバックナンバー
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2570.html
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tobi

Author:tobi
フリーランスの編集者兼ライターです。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード