突然ですが問題です【日本語編168】──詰める 詰ます 詰む【解答?編】辞書

 下記の仲間。
日本語アレコレの索引(日々増殖中)
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2828.html

日本語アレコレの索引(日々増殖中)【11】
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1906376407&owner_id=5019671

mixi日記2013年09月28日から

================================
【問題】
 下記の【参考サイト】を参考に、「最後のツメ」の「ツメ」に関して答えなさい。

【問1】
 このツメの語源を、将棋用語と考えるのは妥当でしょうか。

【問2】
 将棋用語として、下記の1)~3)のなかで不適切なものを選びなさい。
1)相手玉が詰む
2)相手玉を詰める
3)相手玉を詰ます

【参考サイト】「市販に向けてデザインのツメも進んでいる」のデザインのツメってどういう意味でしょうか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11111532841
================================







【解答?例】
【問1】
 妥当とは思えない。

【問2】
 2)

【よくわからない解説】
※当方の書き方はいささか断定的かもしれない。一般論として、根拠が曖昧なときほど、こういう書き方になる傾向がある。(←オイ!)
「玉を詰める」も「詰めがある」も、言う人は言うみたい。
 個人的にはどちらも強い異和感があるので使わない。でもそういうふうに言う人もいるらしいから、ムヤミに断定するのはやめます。
 ……反省中。


「デザインのツメ」のような用法の「ツメ」の語源は何か。いつもの語源辞典にはのっていない。そうなると、信頼できるものが何もない(泣)。
 珍しいことに、Web辞書に出ていた。
■Web辞書『大辞泉』から
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%A4%E3%82%81&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=12477400
================引用開始
つめ【詰(め)】
1 詰めること。また、詰めるもの。「瓶の口に紙で―をする」
2 はし。はじっこ。きわ。「橋の―」
3 将棋で、決着のつきそうな最後の段階。転じて、物事に決着をつける最後のところ。「―が甘い」「捜査が―の段階に入る」
4 「御詰(おつめ)」に同じ。
5 《「振り袖(そで)」に対する「袖詰め」の意から》年増の女。
「枕のお伽が御用ならば、振袖なりと―なりと」〈浄・丹波与作〉
================引用終了

 不思議なことに、『大辞泉』『大辞林』の両方を積んでいるはずのnifty辞書だと、それらしいものが何もヒットしない。
http://dictionary.nifty.com/search/result?q=%E3%81%A4%E3%82%81&r=all&t=0&x=22&y=22

 それはさておき、『大辞泉』の「3」に堂々と出ている。なら問題がない、と考えたいけど、どうにも異和感がある。辞書の記述に対して主観だけでインネンをつけるなんて、よほどのことがない限りしてはいけない。でも疑問を感じたんだからしょうがない。
 ちょっと将棋をかじったことがある人ならわかるはず。以下、煩わしいので「王」とは呼ばず「玉」で統一する。
 将棋の決着がつく状態のことを、「玉が詰む」と言う。相手の玉を仕留めることを「玉を詰ます」「玉を詰ませる」と言う。しかし、「玉を詰める」とは言わない。理由はわからないけど言わないんだからしかたがない。
 例外的に「詰め将棋」とは言う。正確には「詰まし将棋」と言うべきかもしれないが、慣例だからしかたがない。「詰め将棋」の手順の多寡を示すための用語は「○手詰め」。これは「○手詰み」も許容範囲だろう。
 将棋で「詰め」の段階と言うか否か。まず言わないと思う。最終段階だと「詰むや詰まざるや」などと言うが、「詰め」とは言わない。「詰み」まで読む、とは言うけど、「詰め」まで読む、とは言わない。「詰みが生じた」とか「詰みがある」とは言うが、「詰めがある」なんて言わない。

 では「ツメ」とは何か。話し合いなどを進めることを「話を詰める」と言う。
 さらに押し進めることを「話を煮詰める」とか言う。これを「行き詰まる」の意味で使うのは典型的な誤用。
 それの名詞形が「ツメ」で、さらに進むと「大ヅメ」じゃないのかな。そのほうがよほど素直な気がする。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私は将棋5段です。とある金融機関の将棋部の副将ですが「詰めがある」とか言いますよ。あなたは将棋知らないのでは?? おかしな言葉使いは止めて頂きたいです。

加藤博樹 さん。貴重なご意見ありがとうございます。

 それほどの達人の方なら、下記のシリーズにコメントをいただけるとうれしいのですが……。
●将棋(と囲碁)の話 お品書き
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1385699944&owner_id=5019671
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1986.html

 mixiにログインできるのなら、mixiにコメントいただけませんか。当方はあちらのほうが慣れているもので。

なんでもかんでもmixiに取り込もうとされるんですね(苦笑)
そちらにはお仲間の皆さんがいらっしゃるようですね。
五段くらいで達人と持ち上げられても何も出ません。お宅様の棋力はいかほどでしょうか?

すでに書きましたが……

 mixiにログインできるのなら、mixiにコメントいただけませんか。当方はあちらのほうが慣れているもので。

mixiにログインしましたが、あなたの日記に対するコメントが実に少ないですね。これでは、ブログにコメントした方が良さそうです。マイミクの数も少なくコメントも殆ど無いのであれば、まだブログを見ている人の数の方が多いと思います。
こちらで議論しましょう。あなたが
mixiへ逃げ出すのであれば深追いはしません。あなた自身が自滅するだけです。

意味不明です。

 申し訳ありませんが、付き合いきれません。しばらくの間、コメントを承認制にします。
 こういう迷惑行為はお控えください。

迷惑行為6?

とても不思議な方ですね。
よほどの自己中心な方なのでしょうか?

迷惑行為??

とても不思議な方ですね。
よほどの自己中心な方なのでしょうか?

加藤博樹 さん

 以前、mixiでしつこくコメントを入れてきた人に書いたコメントです。流用します。


 なんらかの目的があって、まともな神経と知識レベルをお持ちのかたとの論争なら決して嫌いではありません。ただ、ガキのケンカみたいな不毛な論議に付き合うほど、体力も気力もありません。

 自分のテリトリーに限って独自のルールを設けることはそんなにいけないことですか。
 全世界に向かって乗用車の土足禁止を呼びかけるのは非常識でしょうが、愛車に限って土足禁止のルールを設けるのは別に問題ないと思うのですが。
 少なくても、ここは自分のテリトリーだと思っています。事務局がアクセス禁止なりの制度を設けているのも、そういう趣旨だと思うのですが。
 そこに入ってきたかたに、当方なりのルールをお願いすることはそんなにヘンなことでしょうか。もとより強制力がないことなど承知しておりますから、「お願い」の形にしかならないでしょう。
 「礼儀知らず」と書いたことがお気に召さなかったのですか? じゃあ訂正します。その程度のことで「礼儀知らず」と書いたのは当方の認識違いです。
 そういうことなので、お引き取り願えませんか。参りました。とてもかないません。おーい、伝助(イメージ)、例のものを。
 些少ながら、ご指南料でございます。これでご勘弁ください。
 ここまで下手に出ている人間に向かってまだ何か書くような「礼儀知らず」は、今後相手をする気はございませんので、よろしくお願いたてまつります。

加藤博樹 さん

 ここで2人で話していてもラチがあきそうにないので、下記のトピで質問しました([896]〜です)。
 是非ご参加ください。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=36160775&comment_count=923&comm_id=596
プロフィール

tobi

Author:tobi
フリーランスの編集者兼ライターです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード