「後生畏る可し」──スーパー高校生

 トピのコメントを読んでぶっ飛んだ。高校3年生らしい。〝自称〟でなければ、「後生畏る可し」ってヤツだな。こんなホニャララなトピにもったいないコメントだよ。
「鄙にもまれな」なんて言ったらしかられるか。

【「ありがとうございます」に対して 「はい」!?】
(略)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

[37]
2014年01月07日 00:28

(略)

日本語が大好きな方ならもうご存知かもしれませんが、日本語はヘブル語(イスラエル)からきているという説がありますね。

はやしことばなど顕著な例で、 エンヤラヤー はヘブル語で 我はヤハウェを讚美する という意味、 エッサホイサッサ の エッサは 持ち上げろ、サッサは喜べという意味です。 ハッケー ヨイ ノコッタ も、撃て、やっつけろ、相手を破りぬ の意味だそうです。書ききれないほど他にもたくさんあります。

動詞や名刺にも、驚くほど発音と意味が似ているものがあります。前置きが長いですが、

ありがとう は、 アリ ガド から来ているという説があり、 私にとって幸運です という意味だそうです。もしここから来ているのだとすれば、はいと答えても問題ないように思います。


それと英語では、ありがとうに対し、うん という意味で アーハー とか ンーフー とか言いますよ。
スペイン語ではあまり言いませんが。

はい、は、労われたことに対して、 「ほんとだよ~感謝してくれよ~」みたいな気持ちを込めて言っているのではないでしょうか?

It's my pleasure.なんてよっぽどそう思ってないとそらぞらしいし、思ってもないことをいうよりはよいのでは?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

[38]
2014年01月07日 00:52

(略)

>>[033]

「てか」 の件ですが(笑)


英語でも若い人は I kind of want to をあかなわな と発音しますよね?!

言葉は生き物だと言われますから時代と共に進化(退化?)するのは仕方のないことだとおもいます。日本語に変化がなかったらいまでもずっと古語を喋っていたはずですし、きっとこのまま100年くらい経てば古語として私たちの使う言葉が学校で教えられるのでしょう。「今の若い連中は…けしからん!」とは、古代からいわれてきたセリフです。
でもでも、きれいな日本語を大切にしてほしい!という、心の痛むような切実なきもちもよくわかります!

どうすればよいのでしょうか。

そんなことばかり考えている高校3年生です。


あと、日本語はヨーロッパやその他の言語より(ざっくり)も 進化(退化?)するスピードが異常に速いと感じるのは私だけでしょうか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


 こういう人がしかるべき道に進んで学者とかになるんだろうか。なんとも心強い。
 知識もスゴいし、文章力もある。
 ただ、惜しむらくは、ほとんどの部分がトピズレってこと。まあ、それを言いはじめると、このトピ自体が完全なコミュズレなんだけど。

>日本語はヘブル語(イスラエル)からきている
「ヘブル語」って呼称が渋い。
 こういうトンデモ起源説はいろいろある。イチバン有名なのは朝鮮語との共通点の多さだと思う。大野晋の「タミル語説」なら当方でも知っている。
 でも下記を見ても、「日本語ヘブライ語同系論」はマイナー。ネットには熱心な伝道師もいるようだが。
【日本語の起源】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E8%B5%B7%E6%BA%90#.E3.81.93.E3.82.8C.E3.81.BE.E3.81.A7.E3.81.AB.E5.94.B1.E3.81.88.E3.82.89.E3.82.8C.E3.81.9F.E4.B8.BB.E8.A6.81.E3.81.AA.E5.AD.A6.E8.AA.AC
【神戸だいすき : あまりに似ている日本語とヘブライ語】
http://blog.livedoor.jp/pegasus2011/archives/5532289.html

>ありがとう は、 アリ ガド から来ているという説があり、 私にとって幸運です という意味だそうです。もしここから来ているのだとすれば、はいと答えても問題ないように思います。
 たぶん違うと思う。仮にそうだったとしても、現代の日本語が「はいと答えても問題ない」ことにはならないと思う。

>それと英語では、ありがとうに対し、うん という意味で アーハー とか ンーフー とか言いますよ。
>スペイン語ではあまり言いませんが。
 なぜ高校3年生がそんなことを知っている(泣)。

>労われた
「ねぎらわれた」って読むんだろうな。

>英語でも若い人は I kind of want to をあかなわな と発音しますよね?!
 そうなんだ。「自分ではとても太刀打ちできない」って意味かと思った。(←オイ!)

>言葉は生き物だと言われますから時代と共に進化(退化?)するのは仕方のないことだとおもいます。
 そのとおりなんだけど、それを高校3年生が口にするのはどうなんだろう。
 ずいぶん前に同じようなことを書いた大学生(こちらはうんと低レベルなんで、一緒にするのは失礼かも)に悪態をついたことがある。引用は末尾に。

>どうすればよいのでしょうか。
>そんなことばかり考えている高校3年生です。
 いくら考えてもわからないと思う。そんな時間があるなら、本の一冊も読みなさい。

>あと、日本語はヨーロッパやその他の言語より(ざっくり)も 進化(退化?)するスピードが異常に速いと感じるのは私だけでしょうか?
 比較言語学のジャンルになるのだろうか。どんな事例を比較してそのように書いているかがわからないと、なんとも言えない。
 ただ、日本語のブログの量は世界的に見てもスゴいって統計を前に何かで読んだ。そのほかに掲示板の類いも膨大な数がある。その影響でかつてないスピードで日本語が崩れていっている気はする。でもそんなこと統計の出しようがないし……。


【なんとかならんのか──ジンクスって言葉の本来の意味】
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=859173054&owner_id=5019671
 公開制限があるので、関係部分だけ引用する。
 あらためて読んでもヒドい書き方してるなぁ。(←オイ!)
================引用開始
[3]
2008年07月03日 20:22

そんなに難く考えることはないのではないでしょうか?
私は個人的には乱れとは感じませんが・・・

時代と共に言葉が変わるのは当たり前のことだと思います。特に今回は一般的にもジンクス≒おまじないというイメージが強くなって「今まさに言葉の意味が変わっていく環境に立ち会っている」と考えるとちょっと気持ちが和みませんか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

>3
 これがネットコミュニケーションの怖いとこです。同じことでも、書き手のプロフィールによってニュアンスが大きくかわる。
 アンタ何歳なのよ。プロフィールを詐称してなければ、この人は21歳の大学生。中年のオヤジがこういうふうに語るなら聞き流してもいい。でもオマエが言うな。
 細かく書くよ。まず「難く」ってなんて読むのよ。常用漢字表なら「カタく」。ちょっと無理するなら「ニクく」。まさかと思うけど「ムズカシく」なのか? どうやったらそんな変換するのよ。と書いてやっと誤解に気づく。そんなに堅苦しく考えるなってことなのね。そんな無礼なことをよく書いたもんだ。漢字で書くと「堅く」かな? 

>時代と共に言葉が変わるのは当たり前のこと
 口のきき方に気をつけろよ。んなことはみんなわかってるの。それはオマエが口にするのは、単に無知の開き直りでしかない。黙って先輩の話を拝聴しなさい。反論するならせめて辞書くらい索けよ。
「本来はそういう意味だということは知っていますが、私のまわりではどちらの意味でも使っています」くらいなら聞いてやってもいい。それなら事実の報告だからね。無知に基づく意見を垂れ流すのはやめようね。

>特に今回は一般的にもジンクス≒おまじないというイメージが強くなって
 もう少し日本語の勉強してから出直しておいで。

>と考えるとちょっと気持ちが和みませんか?
 なごむわけないだろ。小娘にそんな口を叩かれて納得する大人はいないよ。
 こちとら「環境に立ち会っている」気はないけど、「過渡期に直面して」戸惑って、苛立って、ムカツいてるよ。
 別に「若造が偉そうに書くな」と決めつける気はない。若くたって高い見識をもっている人はいる。ちゃんとした意見なら聞くよ。自分の無知を公言するような書き方は控えなさい、と老婆心ながら忠告しているだけだよ。
================引用終了

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tobi

Author:tobi
フリーランスの編集者兼ライターです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード