fc2ブログ

Googleのコーパス?的な利用法 直裁 直截 お揃いですか お運び漏れ〈1〉〜〈3〉

【日本語アレコレ】
 下記の仲間。
日本語アレコレの索引(日々増殖中)
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2828.html

日本語アレコレの索引(日々増殖中)【11】
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1906376407&owner_id=5019671

mixi日記2014年05月26日から
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1926891108&owner_id=5019671

 ちょっとした問題の解決するのに、Googleなどを活用してネット検索するのは非常に有効だと思う。ただし、ウノミにするといろいろマズいことがある。
 下記あたりを例示しておこうか。
【質問のご作法〈5〉──回答のご作法〈1〉】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2059.html
【Yahoo!知恵袋4) 頻出する敬語の話】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2838.html

 あと、AとBのどちらが正しいのかを、数量的に判断するのも危険が伴う。
 わかりやすいのは「直裁」と「直截」かな。
“直裁”の検索結果 約 68,700 件
“直截”の検索結果 約 1,710,000 件
 へー、ずいぶんまともになった……と思った。
直裁 の検索結果 約 16,300,000 件
直截 の検索結果 約 1,710,000 件
「“直裁”」と「直裁」でなんでこんなに違う?
 以前の検索結果とは大きく違う。
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-294.html
================引用開始
 何よりの証拠に「直裁」で検索すると約278万件も(!)引っかかってくる。もちろん、正しく「直裁」の意味(「ただちに裁決する」くらいの意味)で使っている例もあるんだろうけど、そんなに使用頻度の高い言葉ではないから大半は誤用だろう。
「直裁」は意味が違うから、正しくは「直截」。「直截」で検索すると、約18.3万件。誤用の10分の1以下(笑)。
================引用終了

●お揃いですか おそろいですか
 むずかしいことは無視して先に進む。
 正否は別として、「ある言葉がどの程度使われているか」を調べるのにこんなに便利なツールはない。ちょこちょこと検索するだけで、膨大なコーパスもどきが手に入る。
 で、下記がらみの言葉をいくつか検索してみた。
http://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=633&community_id=125916&bbs_id=26592514

“お揃いですか”の検索結果 約 31,200 件
「“おそろいですか”」でも、なぜかほぼ同結果。理由は不明。
 上位3件はファミレスなどの用例だが、時期が古い。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5353382.html 2009/10/09
http://homepage2.nifty.com/snufkin/osoroidesuka.html 2002/11/25
http://blogs.yahoo.co.jp/rider_mtb_tetsu/5246179.html 2005/6/21
 ほかにさまざまな用例があるが、関連性は薄い。
「下着は上下お揃いですか」「そのアクセ、彼女とお揃いですか」……知らんわ。

“以上でよろしかったでしょうか”の検索結果 約 167,000 件
“以上でよろしいでしょうか”の検索結果 約 2,590,000 件
 おなじみのサイトがウゾムゾ(笑)。

 何が書きたいかと言うと……勘違いの恐れがあることを顧みずに。
 同じような使い方をする言葉だが、「お揃いですか」はほとんど話題になっていない。
じゃあ評判が悪い言い回しの代案として出てきた新しい表現かと言うと、違う気がする。むしろ、昔は使われたけど、「以上でよろしかったでしょうか」などによって淘汰されたんじゃないかな。


●出し漏れ 出しもれ お運び漏れ お運びもれ
“出し漏れ”の検索結果 約 4,420 件
“出しもれ”の検索結果 約 443,000 件
 レストランで注文品を出し忘れることを指す用法は見当たらない。
“お運び漏れ”の検索結果 2 件
“お運びもれ”の検索結果 0 件 
 前者がどういう意味で使われているのか不明。後者の0件というのは、ある意味貴重かも。こういう意味がありそうな短い言葉で何もヒットしないのは珍しい。

 そこで考えてしまったのが、どう言えばいいのか、ということ。
 状況を確認すると、客が注文したのに店側が出し忘れている。
 真っ先に浮かぶのが、「オーダーが(厨房に)通っていない」って表現。これを短い言葉で……。
 おそらく「オーダー漏れ」「オーダー忘れ」あたりだろう。
“オーダー漏れ”の検索結果 約 4,420 件
“オーダーもれ”の検索結果 約 321,000 件
 こっちのほうがはるかに多いのに、なぜ「もしかして: “オーダー漏れ”」と訊いてくる?
“オーダー忘れ”の検索結果 約 11,300 件

 どうやら世間では通用しているようだが、よく考えるとへんな言葉だよな。本来なら「オーダー漏れ」「オーダー忘れ」したのは客のはず。接客係のミスなら、「オーダーの伝え漏れ」「オーダーの伝え忘れ」のはず。


Googleのコーパス?的な利用法 直裁 直截 お揃いですか お運び漏れ〈2〉
「“おそろいですか”」でロクなものがヒットしないので軽視したが、ちょっと変形すると妙なことになるのがわかった。

「“おそろいになりましたでしょうか”」の検索結果 約 86,400 件
http://www.google.co.jp/search?client=safari&rls=10_6_8&q=%E2%80%9C%E3%81%8A%E3%81%9D%E3%82%8D%E3%81%84%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8B%E2%80%9D&ie=UTF-8&oe=UTF-8&gfe_rd=cr&ei=ni2DU__UIOKT8QeNsoC4BA

 信頼性が高いとされているものがいくつかある。
 これを相手にするのは相当しんどい気がする。でもなぁ。
 とりあえず、引用だけ。

1)【「敬語の指針」】(P.50)平成19年(2007年)2月
 検索でヒットするのは、【第五話「間違いやすい敬語(2)」 ~尊敬語あれこれ】だが、ほぼ同じ内容なので、「敬語の指針」をひいておく。

http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/keigo/guide.pdf
================引用開始
6 いわゆる「マニュアル敬語」の問題

【解説1】「御注文の品はおそろいになりましたでしょうか。」という表現は,敬語が誤っ て使われている。「お......になる」というのは尊敬語の形であるため,「おそろいにな る」では「御注文の品」を立てていることになってしまうからである。したがって, 「御注文の品は,そろいましたでしょうか。」,あるいは「御注文の品は,以上でよろ しいでしょうか。」などと言えば良いだろう。

【解説2】マニュアル敬語は,言葉の上のサービスの質を,ある水準に保つために考えら れている。したがって,そのような敬語を使う人が,それぞれの言葉に,どのような 気持ちが込められているのかをよく考えれば,その有効性が期待できるものである。 ただし,それを真に生かすためには大切な条件がある。使う側,また指導する側が, マニュアルという「型」を基礎としながらも,絶えず表現について考え,工夫を重ね ていく姿勢を持つことである。マニュアル敬語にかかわる問題の多くは,この実践の 欠如に起因すると言えるだろう。
 しかし,こうしたマニュアル敬語は,アルバイトの若者や,彼らが働くレストラン やコンビニエンスストアなどだけに特有の問題では決してない。敬語の使い方に問題 はなくても,お客の顔を全く見ないまま接客を済ますなど,態度が言葉を裏切ってい る大人も世の中には少なくない。形だけの敬語では,敬意は伝わらない。相手の表情 や動作ににじみ出た気持ちを察知する,相手の言葉にしっかり耳を傾ける,そしてそ の場面の意味と相手の気持ちを十分に踏まえた上で,敬意を言葉に乗せて表す,その ような姿勢を持つことが何よりも大切だと言えよう。
================引用終了


2)【「おそろいになりましたでしょうか」?】
https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term/160.html
================引用開始
「おそろいになりましたでしょうか」?

2013.04.01
Q 「ご注文の品はおそろいになりましたでしょうか」という言い方は、おかしいのでしょうか。

A 「おそろいになりましたでしょうか」という文自体は、別に間違っていません。ですが、これを「ご注文の品は…」という文脈で使うと、違和感を覚える人が少なくありません。

解説
 「おそろいになる」は、動詞「そろう」を「お~になる」で挟んだ形で、全体として動作の主体を高める尊敬表現になっています。「みなさん、おそろいになりましたか」という言い方は、動作の主体である「みなさん」を高めているので、何も問題はありません。
一方、「ご注文の品はおそろいになりましたでしょうか」はどうでしょうか。店の側から提供する「ご注文の品」というものを高めた言い方になってしまっていますね。
 また、「~になる」のない形で「ご注文の品はおそろいでしょうか」という言い方もありますが、これについても「いい」という人と「だめだ」という人がいます。「そろうこと」を「おそろい」と表現するのは美化語だと言えますが、「品」が「そろっている」のは店が意識的に「そろえた」からなのであって、こうしたことに美化語を使うのはよくないと考える立場もあるからです。
 たとえば「ご注文の品はそろっておりますでしょうか」という言い方であれば、まず問題ありません。これは、「~ておる」という謙譲表現を用いて、店側の「そろえる」という動作を低めた言い方です。謙譲語ではおおげさすぎるというのであれば、「ご注文の品はそろいましたでしょうか」でもかまわないかもしれません。
 「ご注文の品はおそろいになりましたでしょうか」について調査をおこなったところ、若い人になるほど、この言い方を「聞いたことがある」という人が多く、また「問題ない」と考える人も多くなっていることがわかりました。また地域差も見られ、関西および中国・四国では、この言い方を「問題がある」と考える人が多くあらわれました。
 そもそもこのようなことばづかいは、ファミリーレストランなどの従業員が「注文された品をきちんと確認しなさい」と指導されるようになってから耳にしはじめたもので、むかしはいちいち確認の声掛けをしたりはしなかったものと思います。私も「原稿はそろいましたか」と確認されなかったのをいいことに、今月も締め切りを過ぎてしまいました。編集部のみなさん、いつもすみません。
================引用終了


3)【問題な日本語その4 - 大修館書店】(2011年12月刊)
http://www.taishukan.co.jp/item/mon_nichi4/
================引用開始
ポイント欄の例

「ご注文の品はおそろいになりましたでしょうか」は、「ご注文の品」を尊敬していると取られかねない、おかしな敬語です。「そろっていますでしょうか」などが適切です。
================引用終了


Googleのコーパス?的な利用法 直裁 直截 お揃いですか お運び漏れ〈3〉


「おそろいになりましたでしょうか」に関して、信頼性が高いとされる3つのサイトについて見ていきたい。
 個人的にまず引っかかるのは「ましたでしょうか」の部分だが、これは許容されている表現らしいので無視する。この話ははいつか改めて。
【「貸してください」のさまざまな言い方】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2879.html

 3つのサイトは、「おそろいになりましたでしょうか」に関して次のように判定している。
1)【「敬語の指針」】(P.50)平成19年(2007年)2月
「御注文の品はおそろいになりましたでしょうか」は誤用。
理由  「御注文の品」を立てていることになってしまうから
修正案 御注文の品は,そろいましたでしょうか 
    御注文の品は,以上でよろしいでしょうか

2)【「おそろいになりましたでしょうか」?】(2013.04.01) NHK
「ご注文の品はおそろいになりましたでしょうか」という文脈で使うと、違和感を覚える人が少なくない。
理由  店の側から提供する「ご注文の品」というものを高めた言い方になるから
※「~になる」のない形で「ご注文の品はおそろいでしょうか」なら微妙
修正案 ご注文の品はそろっておりますでしょうか(まず問題なし)
    ご注文の品はそろいましたでしょうか(かまわないかもしれない)

3)【問題な日本語その4 - 大修館書店】(2011年12月刊)
「ご注文の品はおそろいになりましたでしょうか」はおかしな敬語
理由  「ご注文の品」を尊敬していると取られかねない
修正案 そろっていますでしょうか 

 1)~3)が共通の見解を出している気がする……。
 この共通見解に逆らうのは暴挙……と思いつつ。
「お注文の品」を「立て」たり「高め」たりしてはいけないのだろうか。だって、お客様の「ご注文の品」でしょ? じゃあ、「ご注文の品」の「ご」は尊敬語じゃないの? もっと極端に「ご注文のお品」と言ってもいいと思う。それは単なる美化語で、尊敬語ではないの? 
 注文した段階でお客様のものだと思う。まして、注文を受けてテーブルまで運んできたら、所有権は確実にお客様のものでしょう。
 どんなボロボロの鞄でも、お客様のもち物なら「お鞄」と言えなくはない。「お鞄をおもちします」「お荷物をおもちします」……etc.は、お客様の持ち物だから、「立て」たり「高め」たりするんじゃないの?
 問題なのは、「そろえた」のは誰かってことだろう。
「ご注文の品はお決まりになりましたでしょうか」なら何も問題はない。「決める」のは「お客様」だから。仮に、注文を用紙に書き込むシステムだったら、注文を訊くときに「ご注文の品(の用紙)はおそろいになりましたでしょうか」と言っても問題はないだろう。
 一般の「ご注文の品はおそろいになりましたでしょうか」がおかしいのは、「そろえる」のは店側だから。店側が「そろえた」ものに対して「おそろい」ですかと確認するから×ってことならわかる。しかも評判が悪い「~になる」まで併用するのはどうなんだろう。自分側の行動に対して「~になる」を使う意味もわからない。
 2)【「おそろいになりましたでしょうか」?】(2013.04.01) NHK には下記のようにある。
================引用開始
たとえば「ご注文の品はそろっておりますでしょうか」という言い方であれば、まず問題ありません。これは、「~ておる」という謙譲表現を用いて、店側の「そろえる」という動作を低めた言い方です。謙譲語ではおおげさすぎるというのであれば、「ご注文の品はそろいましたでしょうか」でもかまわないかもしれません。
================引用終了
 そのとおり。「ご注文の品」に関しては「お客様がご注文くださったお品」と言ったって「間違い」ではない。

 もっと根本的な問題は、下記のコメント欄に書いた。
【Googleのコーパス?的な利用法 直裁 直截 お揃いですか お運び漏れ 】
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1926891108&owner_id=5019671
 料理をすべて出したことを客に「おそろいですか」と確認させるのが異様。店側が確認しなさい。お客様に余計な手間をかけさせるんじゃない。
「以上でよろしかったでしょうか」「以上でよろしいでしょうか」と言いかえたところで、事情はかわらない。どうしても「もう全部出したからね」と宣言したいなら、「ご注文の品は以上でございます」あたりがふさわしいだろう。
「おそろいになりましたでしょうか」は、オーダーした品すべてを出したときに使うのだろう。
 よく問題になるのは、オーダーを復唱したあと。ここでも「以上でよろしかったでしょうか」「以上でよろしいでしょうか」は押し付けがましい印象になる。どうしても確認したいのなら、「A、B、C……ご注文の品は以上でございますね」くらいじゃないか。

 さらに根本的なことを書くと……。
 1)【「敬語の指針」】(P.50)平成19年(2007年)2月 の書き方はあまりにもホニャララじゃないか?
 だって、テーマは「マニュアル敬語」でしょ? なぜ「御注文の品はおそろいになりましたでしょうか。」の話になる。これだけを対象に、「マニュアル敬語」について語る気か? まさか。
 しかし【解説2】を読むに、その「まさか」らしい。これって、「マニュアル敬語」の解説になっているのかな。〈マニュアルという「型」を基礎としながらも,絶えず表現について考え,工夫を重ね ていく姿勢を持つことである〉……ある意味名言だな。そのとおりだと思う。で、マニュアルってどういうものだかわかっているのだろうか。そんな姿勢が必要だと、マニュアルにならないと思うよ。
 やっぱりいろいろ問題があるのね。
【文化庁「敬語の指針」に対する言いたい放題】〈1〉~〈4〉
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2220.html
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tobi

Author:tobi
フリーランスの編集者兼ライターです。

カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード