要は使い方しだい。もう少し考えを整理してから書いてほしい

 下記の仲間。
日本語アレコレの索引(日々増殖中)
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2828.html

日本語アレコレの索引(日々増殖中)【13】
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1929935424&owner_id=5019671

mixi日記2014年11月19日から

 いきなりのインネンで申し訳ないけど、このイラストはどうにかならないか?
 よく見る著作権フリーと思われる妙な写真もイヤだけど、このイラストは……。
 おいおい、ライターがイラストも担当しているのかよ……とか書いて名のあるイラストレーターだったらどうしよう(泣)。
 某『問題な日本語』シリーズのイラストだって……と考えるのは大きな間違い。アレはああいう画風で、プロの仕事だよ。しかも原稿しっかり読み込んで描いているんだからあれでいいの。最初に見たときは文とのミスマッチ感がすごかったけど。
 そんなことを書いているバヤイではない。

 文体はホニャだけど、内容はそう悪くない。このテの記事のレベルの低さにはウンザリしてる。
 たださぁ。好意的に読んでいても、例によってだんだん腹が立ってくる。
 こういうバカっぽい文体を装って、内容はスゴいなんてこともあるけど、この場合は……。
>「『○○になります』は、絶対使っちゃダメ。『○○でございます』と言うように!」
 絶対ダメとは思わないけど、「お客様に何かをお渡しするとき」は「○○でございます」のほうが無難だろう。
 要は使い方しだい。「○○になります」がどういうときにダメで、どういうときに○なのか整理してから書こうね。

「よろしかったですか?」も使い方しだい。
>あえて頑なに「よろしかったですか」を使う勇気はないので、使ったことがありません。
「使ったことがありません」なら、「あえて頑なに」は使えないと思うよ。


【関連トピ紹介】33──「よろしかったでしょうか?」考
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=67762668
→【一応の結論】
693)【バイト敬語の話──「よろしかったでしょうか?」考 3】
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1819433261&owner_id=5019671

【関連トピ紹介】36──「~になります」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=69303029
→ 【一応の結論】
【「~になります」考〈4〉】
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1842616797&owner_id=5019671

20分

【ネタ元】キャリコネ
https://news.careerconnection.jp/?p=4196
==============引用開始
「お客様、グラタンになります!」 一度気になると見過ごせなくなる言葉
2014.11.15 コメント( 0 )

ホテルのスタッフといえば、「言葉遣いがしっかりしている」というイメージを持っている方も多いと思います。実際、私が勤めていたホテルの支配人も話し言葉にとても細かく、私も何度か注意を受けました。

入社当初、私は他人の言葉を気にしたことがなかったので、そんな支配人を「細かい人だなあ」と思っていました。しかしホテルの勤務経験を続けるにつれて、一度気になると「変な表現」を使えなくなってしまう気持ちも分かるようになりました。(文:ユズモト)

自分が変身するところを想像してフイタ!
(イラスト:ユズモト)

ホテルで働き始めて1年目の、ある日のこと。支配人がアルバイトの子に、強い口調でこんな注意をしているのを耳にしました。

「『○○になります』は、絶対使っちゃダメ。『○○でございます』と言うように!」

お客様に何かをお渡しするときに「○○になります」と言うのは、間違いだとは知っていましたが、私自身はコンビニや飲食店で言われても、特に気にしたことはありませんでした。そこで私は、支配人がそこまで厳しく叱るのを不思議に思い、

「『○○になります』って、そんなに変ですか? 間違っているのは分かるんですけど…」

と尋ねてみたのです(いま考えると、なかなか勇気のある行動ですが)。すると支配人は「一回気にしだすと気になるよ、これ」と、こんな例をあげてくれました。

「俺、飲食店で『こちらパスタになります』ってパスタ出されたら、『え、じゃあこれは何ですか? 今からパスタに変身するんですか?』って言いたくなるもん」

その時は「ふーん」としか思わなかったのですが、その数日後のことです。ご飯を食べに行った飲食店で「お客様、グラタンになります」と言われたとき、お客である自分がグラタンに変身するところを想像してしまい、心の中で笑ってしまったのでした。

そのとき初めて、今まで意識してなかったけれど、確かに「○○○になります」って変な表現だなと納得すると同時に、「気になってイライラする人もいるんだろうな」と気づいて、正しい言葉で話すことの大切さを実感したのでした。

「よろしかったですか?」に関する是非を考える

それからは、「今まで私の言葉が変だと思っていたお客様もいるかも知れない」と少し不安にもなり、以前よりも言葉遣いに気を遣うようになったのでした。

余談ですが、これも接客でよく使われる「よろしかったですか?」という言葉について、「間違いだ」とする説と「間違っていない」とする説があるという話を聞いたことがあります。

間違いとする理由は、「よろしいですか?」という表現を過去形にするのは文法的に有り得ないし、初めて聞く質問を過去形でするのはおかしいから、だそうです。

一方で、間違っていないとする理由は、お客様から過去に聞いた内容を確認しているのだから、過去形表現でOKとする考え方があるそうです。過去形にすることで、問い詰めるようなキツイ印象を弱める効果があるという説も。

この話を聞いたとき、「よろしかったですか?」を使う人の中にも「自分は正しい!」というポリシーを持ってあえて使っている方もいるのかも知れないな、と思いました。

ただし私自身は、不快に思われる方が多数いることを分かっていながら、あえて頑なに「よろしかったですか」を使う勇気はないので、使ったことがありません。
==============引用終了

■「お客様、グラタンになります!」 一度気になると見過ごせなくなる言葉
(キャリコネ - 11月15日 13:40)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=3142918

【追記】
 コメントで、記事の末尾に著者のプロフィールがあることを教えてもらった。
(略)
 じゃああんまり批判するのはやめよう。

【著者】
ユズモト
20代半ばの現役OL。就活中に内定をもらったブラック企業に入るのがどうしてもイヤで、何の予備知識もない「ビジネスホテル業界」に新卒で飛び込む。社会人1年目から日本各地を転々とし、接客から営業、経理、調理まで、さまざまな業務を経験する。その後、一般企業に転職し、初めて描いたマンガを2ちゃんねる「ホテルの裏側(?)のマンガかいてみたwww」にアップして一躍時の人に。ツイッター @yuzumoto_diary


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tobi

Author:tobi
フリーランスの編集者兼ライターです。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード