2015年02月の朝日新聞から

 下記の仲間。
日本語アレコレの索引(日々増殖中)
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2828.html

日本語アレコレの索引(日々増殖中)【14】
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1935528999&owner_id=5019671

mixi日記2015年02月28日から

【索引】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-244.html

●朝日新聞から──番外編 よく目にする誤用の御三家
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-122.html

●朝日新聞から──ではない 世に誤用の種は尽きまじ
「7割以上が間違ったら、もうそれは誤用ではない」のか?
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-194.html

【2015年02月】


15-02-01
8日
人気サイトが雪崩をうって参入する超人気ブリのワケ(朝刊27面)
『週刊ポスト』の広告の見出し。なんかものすごく不安定な文だけど、理由は不明。妙に気持ちが悪い(泣)。気になったのは「雪崩をうって参入する」。昔、某業界紙で、社内随一の名文家とされていた人が「雪崩をうって増加する」と書いた。「雪崩をうって」は何かが勢いよく移動するイメージがある。「雪崩をうって撤退する」あたりならフツー。「雪崩をうって増加する」だとどういうイメージなのかわからない。「雪崩をうって参入する」ならアリかな。(←オイ!)


15-02--02
10日
訳ありのメンバーを集めた史上〝最濃〟の格付けがスタートする。(朝刊22面)
 記者不明。テレビ番組(ロンドンハーツ)の紹介記事。なんて読むのか不明。素直に考えれば「さいのう」だけど、「最薄」のパターンにならうなら、「さいこ」?


15-02-03
16日
野生動物の動き、つかめ データ駆使、被害「見える化」(朝刊19面)
 合田禄記者。先月の「15-01-01」に続いての「見える化」。ホントにこんな言葉が一般化してしまうのだろうか。

【ネタ元】朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/DA3S11603996.html
==============引用開始
(科学の扉)野生動物の動き、つかめ データ駆使、被害「見える化」
2015年2月16日05時00分

 森林を荒らすシカ、作物を食べ尽くすサル、里で人を襲うクマ。野生動物による被害が深刻化している。共存するには適切な管理が欠かせないが、野山を動き回る動物たちが、どこに、どのくらいいるかを知るのは難しい。科学的な調査手法で全体像を把握しようとする試みが進んでいる。

【以下会員専用】
==============引用終了


15-02-04
20日
真っ赤なポスターを貼りだした店が目につく。(朝刊1面)
 天声人語。「貼りだした」と「貼った」はどう違いのだろう。おそらく、店頭に目立つように「貼る」ことを「貼りだす」と表現しているのだろう。問題は「貼る」か「張る」か。新聞の一般的なルールだと、「張る」だと思う。まぁ。のりを使って貼付しているなら「貼る」だけど、そんなことしたら後始末が大変(笑)。
【表記の話14──「張る」「貼る」】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2814.html
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1906375891&owner_id=5019671

15-02-05
20日
その行動は「爆買(ばくが)い」とも呼ばれる。(朝刊1面)
 天声人語。「15-02-04」の続き。この春節の報道は「爆買い」一色だった感がある。いったい誰が始めたんだろう。テレビでも連呼していた。「爆買」って表記も目にしたけど、さすがに勘弁してほしい。


【ネタ元】
==============引用開始
(天声人語)「春節」商戦はじまる
2015年2月20日05時00分

 真っ赤なポスターを貼りだした店が目につく。「福」という字を上下逆さまに書いてある。福が来るようにとの願いが込められているという。中華圏の旧正月「春節(しゅんせつ)」の休暇が18日に始まり、東京の銀座にはきのうも大勢の観光客が訪れていた▼目抜き通りの大型免税店に入ると、飛び交う中国語に気圧(けお)された。入り口近くに福袋が並ぶ。値札には、かの地で縁起がいいとされる数字の8がずらり。888万8888円もする袋もあった。化粧品売り場も家電製品売り場も盛況だ▼政府の統計によると、日本に来る外国人の中で中国人の買い物代は突出している。最近の数字では1人当たり14万円近い。その行動は「爆買(ばくが)い」とも呼ばれる。2万円台の韓国人や5万円台の台湾人を寄せ付けない▼昨年、訪日外国人が日本に落としたお金は初めて2兆円を超え、過去最高となった。円安などの追い風に加え、隣国の人々の旺盛な購買意欲もあずかって力があったようだ。総額の4分の1強を中国人が使っている▼日本の観光庁のサイトに「『爆買い』はいつまで続くのか?」という記事がある。少し前の内容だが、今も興味深い。一度目は買い物目当てでも、次回もそうとは限らない。再訪では花見や紅葉で四季を感じ、歴史や伝統文化を体験したいといった希望が増える、との分析だ▼使う額は減っても自然や文化に触れ、リピーターになってもらう。現にじっくりと旅を楽しむ訪日客が増えていると聞く。新しい流れも大切にしたい。
==============引用終了


15-02-06(番外編)
19日
 日経の記事が気になった。
 何がなんだかわからない。
 だって、1枚売るごとにJR東には2000円の売り上げがあるんでしょ。
 なんで「売れるほど赤字?」になるの?
 Suicaなどの売り上げをどう分配するのかは当初からの疑問だったけど、売り上げをどこかにプールして、利用金額に応じて分配するのだろうか。だが、その場合は、「スイカは10年間使われなければ失効」の意味がわからない。お手上げ(泣)。

 わからないことでは同様だが、下記のほうがまだ納得できる。
http://www.j-cast.com/2015/02/03226985.html

【ネタ元】日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG18H5S_Y5A210C1CC1000/?__from=mixi
==============引用開始
JR記念スイカ499万枚、関係者複雑 売れるほど赤字?
2015/2/19 0:39日本経済新聞 電子版

 昨年末の販売時に混乱した東京駅開業100周年記念のIC乗車券「Suica(スイカ)」について、JR東日本は18日、申込枚数が計約499万枚となったと明らかにした。希望者全員に行き渡る形にしたところ、当初販売計画の300倍を超えた。発送が来春までかかる可能性もある。想定外の“大ヒット”となったものの、関係者の表情は複雑だ。

【以下会員限定】
==============引用終了

稼げるSNSとして話題の
tsūへの登録を希望のかたは下記へ。

http://ameblo.jp/kuroracco/entry-11961303726.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tobi

Author:tobi
フリーランスの編集者兼ライターです。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード