【爆笑=大笑いじゃない!?実は間違って使っていた日本語ランキング】〈1〉〈2〉

 下記の仲間。
日本語アレコレの索引(日々増殖中)
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-306.html

 近年日本語を破壊しているのは「ゆとり世代」だ、って説がある。それは間違いではないけど「ゆとり教育」のせいではないと思う。もっと旧世代にも「ゆとり脳」が増えているような。

 少し前に【爆笑=大笑いじゃない!?実は間違って使っていた日本語ランキング 】ってmixiニュースがあった。一応全文は末尾に。

 内容は例によって例のごとし、なんの新鮮味もない。よくもこんな中身のない記事を書けるもんだ。このなかにどれだけのデマがあるか、書き手はわかっているのかね。
「ふれんちきす」か、そんな日本語聞いたこともないな。なんでカタカナで書くんだろう。

 ニュース日記を書いている人がけっこういる。そんなことを書いているのか読みにいってみた。あまりにもヒドい。
 まあ素人さんだし、原稿料をもらっているわけでもないんだから、多少のことは大目に見る。でも●●を拡大再生産(これも誤用か?)するのはなぁ。
 その後、見慣れない足跡が何度かつく。確認してみるととってもユニークな日記を書いた人だった。
 この内容でイイネが10個近くつくのはマズいんじゃいか。世直しのつもりでコメントを入れた。
 以下はそのやり取り。

【日記の本文】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

了解しました
2016年05月23日18:18全体に公開 みんなの日記 106 view
TVテレビの影響なんでしょうか?

この「了解です(しました)」って言葉を、間違って使っている若い人の多いこと、多いこと(ーー;)

立場が同等、もしくは「目下」に人にしか使っては失礼に当たるのです(>_<)。
若い人のみならず、そこそこの年齢の大人まで「了解です」「了解しました」

聞く人は聞いています。
見る人は見ています 目 。

腹の中で「決して高評価」はしていません(>_<)

かしこまりました。
承知しました。
に言い換えるようにしましょうね。
あなたの評価が2階級は特進するはずです(^O^☆♪

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

Hさん
2016年05月24日 18:33

かしこまりました。承知しました
普通に使ってますが、
うちの娘たちは「了解です」って返信して来ますわ。
了解なら、まだマシ、
最近は「り」だけ(笑)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

家主
2016年05月24日 20:16
>Hさん 若い人の日本語はものすごく乱れていますね。テレビのスポーツ選手へのインタビュー、マトモな日本語を話せる人が稀です。 ブタtomoに言わせると、『ゆとり教育』の弊害だと言います。由々しき状態ですげっそり

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

tobirisu

2016年05月25日 22:27
 ニュースから失礼します。

>立場が同等、もしくは「目下」に人にしか使っては失礼に当たるのです(>_<)。
 これの根拠になりそうな文献などをご存じありませんか。

 ダメという説はいろいろ目にしますが、明確な根拠を示しているのを見たことがありません。
 下記あたりを見ると、ネットの弊害としか思えません。
【「了解しました」より「承知しました」が適切とされる理由と、その普及過程について】
http://liginc.co.jp/246919

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

家主
2016年05月25日 23:15
> tobirisuさん 有り難うございます(*^◯^*)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

tobirisu
2016年05月26日 19:11
>家主さん 

 エート。何か誤解があるようです。
「有り難う」とかそういう問題ではありません。

 当方は、目上に「了解いたしました」がダメな理由を探しています。
 家主さんが強く断定しているので、なんらかの根拠をお持ちなのだと判断したので質問しました。
 何も根拠はなく「ただの主観」ということなら、それでしかたがないと思います。非常に残念ですが。 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


 これ以上食い下がるとアクセスブロックされるかも……と考えていた。
 そんな心配は無用で、さっき見たらもうアクセスブロックされていた。
 しかも日記も削除されたらしい。
 でも、●●は拡大再生産済みだよなorz。



爆笑=大笑いじゃない!?実は間違って使っていた日本語ランキング
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=45&from=diary&id=4005786
==============引用開始
爆笑=大笑いじゃない!?実は間違って使っていた日本語ランキング

「微妙ってさ」「うん」「本当は美しいって意味らしいよ」「微妙なネタだな」

自身は正しい使い方だと思っていても、実は世間レベルで間違えて使っている言葉、結構あるのご存知ですか?
時代の推移、あるいは砕けた表現の使用などで、以前にあった意味合いと違う使われ方をしている言葉はかなりあります。

そこで今回はそんな、ほとんどの人が「実は間違って使っていた日本語」を調査・ランキングにしてみました。
自分だけ正しく使っても世間の言葉は正せませんが、どんな言葉が間違えて使われているのかが結構面白いのでご覧ください。

1位 爆笑
2位 フレンチキス
3位 敷居が高い
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「爆笑」。決して1人ではできない行為が堂々の1位!
よく「昨日のTV見て爆笑したわ」とか言いますが、「爆笑」とは本来「大勢が笑う」ことを意味する言葉です。
家族全員が笑ったら意味は合ってそうですが、皆さんも自身が大笑いしたら「爆笑した」って言いますよね?

とココまではネットや辞書での知識なのですが、どうやらかなり以前から「大笑いすること」自体を「爆笑」として表現しているようで、実際誤用ではなくなってしまっているそうです。
元々の使われ方は「大勢が笑う」かもしれませんが、「一人で大勢が笑ったように笑った」ならどんどん使っていきましょう!

2位は「フレンチキス」。伝わり方を間違えた外来語が堂々の2位!
一般に「フレンチキス」は「軽い唇だけのキス」だと認識されていますが、本来の意味は「心からのキス」ということで、「舌を使った熱烈なキス」を指すそうです。
伝わった当時の日本の文化的な問題だったのか、最初から間違えて使われ続けてきた言葉のようです。

3位は「敷居が高い」。お店によく使われる単語が3位にランク・イン!
本来の意味は「相手に不義理などをしてしまって行きにくい」という意味で、「高級すぎたり上品すぎて入りにくい」といった意味ではないそうです。
誤用である「高級すぎたり上品すぎて入りにくい」については分不相応などの言葉が適切で、誤用のままだと「あの店に悪いことして行きにくい」って意味になっちゃいます。

いかがだったでしょうか?
筆者は9位の「複雑骨折」が「骨が折れて皮膚を突き破った状態」という意味で、「開放骨折と何がちゃうねん!」と突っ込んでしまいました。

今回は、ほとんどの人が「実は間違って使っていた日本語ランキング」をご紹介させていただきました。気になる4位~22位のランキング結果もぜひご覧ください!

(執筆・イラスト:Hikaru Sano)

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~30代男女各250名:複数回答)
調査期間:2016年5月9日~2016年5月11日
gooランキング
爆笑=大笑いじゃない!?実は間違って使っていた日本語ランキング⇒4位以降はこちら!
==============引用終了

【ネタ元】
http://ranking.goo.ne.jp/column/article/3087/

1位
爆笑
◯大勢が笑う
×大笑いする
 
2位
フレンチキス
◯舌を使った熱烈なキス
×軽い唇だけのキス

3位
敷居が高い
◯相手に不義理などをしてしまって行きにくい
×高級すぎたり上品すぎて入りにくい、とっつきにくい

4位
元旦
◯元日の夜明けから明け方
×元日、1月1日

5位
微妙
◯趣深くなんともいえない美しさがある様子
×よくもなく悪くもなくイマイチ

6位
姑息
◯一時しのぎ
×卑怯

7位
性癖
◯性質上のかたよりやくせ
×性的嗜好

8位
辛党
◯甘いものより酒が好き
×めっちゃ辛い食べものが好き

9位
複雑骨折
◯骨が折れて皮膚を突き破った状態
×複雑に骨折して骨が粉々になったり潰れた状態

9位
割愛
◯惜しい!と思いながら省略
×単に省略すること

11位
下世話
◯世間で人々がよくする話し
×下品な話し

12位
確信犯
◯正しいことだと信じて行う犯行
×悪いと分かっていて行う犯行

13位
初老
◯もともとは40歳くらいの意味
×60歳くらい

14位
破天荒
◯前人のなしえなかったことを初めてすること
×豪快で大胆な様子

15位
潮時
◯もっとも適切なタイミング
×手遅れ、引き際

16位
話が煮詰まる
◯十分に議論して結論が出る
×話がこじれてまとまらなくなる、行き詰まる

17位
たそがれる
◯日が暮れて薄暗くなる
×ぼんやりと考えにふける

18位
憮然
◯失望してぼーっとした様子
×腹を立てているような顔つき

19位
役不足
◯役目が本人には軽すぎる
×役目が本人には重すぎる

20位
ご賞味ください
◯よく味わって食べてください
×食べてくださいね!

21位
小春日和
◯初冬のあたたかい日に使う言葉
×春先の穏やかであたたかい日に使う言葉

22位
一姫二太郎
◯はじめに生まれるのは女の子、次は男の子がよいという言い伝え
×女の子1人、男の子2人


【爆笑=大笑いじゃない!?実は間違って使っていた日本語ランキング】〈2〉


 さっき(5月29日午前)フジテレビの『ワイドナショー』で、件の記事を取り上げていた。
 こうして●●の拡大再生産(やっぱ誤用かな)は続く。

「このなかにどれだけのデマがあるか、書き手はわかっているのかね」という書き方はあまりにも無責任なので、ひとつだけ例をあげる。

「爆笑」
==============引用開始
とココまではネットや辞書での知識なのですが、どうやらかなり以前から「大笑いすること」自体を「爆笑」として表現しているようで、実際誤用ではなくなってしまっているそうです。
元々の使われ方は「大勢が笑う」かもしれませんが、「一人で大勢が笑ったように笑った」ならどんどん使っていきましょう!
==============引用終了

 これが何を言いたいかわかるだろうか。
〈どうやらかなり以前から「大笑いすること」自体を「爆笑」として表現しているようで〉
「かなり以前」っていつ頃のこと?
「大笑いすること」自体を「爆笑」として表現」って誰が? 使用例は?
「ようで」って、はっきりしないの?
「誤用ではなくなってしまっている」って根拠は? そんな話は初めて聞きました。
「そうです」って、はっきりしないの?
〈元々の使われ方は「大勢が笑う」〉……そこがまず違うみたいですよ。
「どんどん使っていきましょう」って、そんなこと書いて大丈夫ですか?

 最初から最後まで、根拠もなければ論理性のカケラもないじゃん。そんな文章で妙なことをすすめないでほしい。
 たしかにかなり古い時期に「大笑いすること」を「爆笑」とした例がある。でも、書き手が指摘しているのはそのことではないみたい。
 これは非常に微妙な話で(辞書はすでにものテの用法を認めている)、簡単には書けません。

 当方が知っているのは下記かな。
【爆笑 爆睡 爆走 爆食 爆買い】
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12036376794.html

「微妙」に関しては下記かな。「ひとつだけ」じゃないのかい(笑)。
1262)【微妙 ビミョー 普通 フツー 先生 センセー 改訂版 辞書】〈1〉~〈3〉
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-3135.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tobi

Author:tobi
フリーランスの編集者兼ライターです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード