fc2ブログ

メロンは野菜だと言い張る会

mixi日記2008年05月26日から

 このテのことに興味のある方は、下記もご参照うえ、ご意見をいただければ幸いです。
【日本語アレコレの索引(日々増殖中)】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-306.html


 ひょんなこと(ほとんど死語?)からあるかたと交流を持ち、その方が管理しているコミュに興味を持ってしまった。
 て、わけで下記のような 軽い自己紹介をしてしまった。 
 これでまた出禁の場所がひとつ増えるかもしれない。シクシク。
 世界がどんどん狭くなる……いま来たこの道通りゃんせー(違いました?)。

=====================================
 エート、ちょっとしたキッカケでこちらの管理人さんと知り合い、参加コミュの一覧にこのコミュを見つけてコッソり入りました。
 すかさず管理人に見つかってしまったようなんで(笑)、あらためてごあいさつさせていただきます。
 
 いきなりのKYで済みませんが、コミュ名の「メロンは野菜だと言い張る会」ってヘンじゃありません?
 だって、「言い張る」も何もメロンは野菜に決まっているでしょうに。
 きわめて当たり前の常識的事実を「言い張る」はおかしいでしょうに。
「1+1=2」が常識なのに、「1+1=3」と「言い張る」ヤツがいる……ってのが正しい用法だと思うのですが……そんなことは承知のうえでの遊びでしたか、そうでしたか。やっぱり空気読めません。

 どんなに甘くたって、瓜ですよ瓜……野菜に決まってるでしょ。
 トピずれ気味を承知で書くと、だいたい西瓜のことを「ウォーターメロン」とか呼ぶ国があることが気に入らない。「水っぽいメロンだと?」(うわ。ひょっとして違った? 無知をさらした?)。
 話が逆だろ。メロンが甘ったるい瓜なんだろうが。↑上にも出てきましたが、「甘瓜」と書いて「メロン」と読ませる運動を広めましょう。「苦瓜」があるんだから「甘瓜」だってアリでしょう。そうすれば、メロンが瓜であることは一目瞭然。果物だとか、たわけたことを言うヤツはいなくなる。

 いえ、別に子供の頃、年に何回しか食べられなかったことを恨んでこんなことを書いているわけではありません。
 ……少しだけ見栄を張りました。「年に何回しか食べられなかった」のはバナナです。メロンは数年に1回でした。いったいいつの時代の話だ? 当時はバナナとチョコレートがたいそう貴重な舶来の珍味で……ギブミー。
 
「夕張メロンはメロンとかぼちゃのかけ合わせ」という話をこのトピのトップページで初めて知りました。これは決定打だな。
 ……もはや言い逃れはできまい。正直に洗いざらい白状いたせ。素直にトマトやイチゴも一味であることを認めれば、悪いようにはしない。オヌシらは野菜だな……。
 まごうことなき野菜です。呼称は「南甘瓜」 に決定。
 夕張メロンか……くだらないダジャレで命名されたといわれるアンデス甘瓜などと同列に語ることはできません。北海道の貧しい家庭に育った当方には、このおかたを悪く言う度胸はありません。数年に1回しか食せなかった甘瓜を下々の者に開放してくださったのは、この騎士(ナイト)様なのです。フルーツの(死刑!! もとい、ベジタブルの)一代革命でした。そう、「ベジ革」と呼びましょう。

 エート。趣旨がかわってきてるな。別に甘瓜を敵視する必要はないんですよね。
「わたくし果物ですから、オーホッホッホ」って顔をしてるからムカツクだけですよね。「オラ野菜ナンズラ、よろすく」と下手に出るなら許してやるんですよね。
 でもなー。メロンって料理に使えます?
 生ハムメロンって料理ですか?
 サラダに使いなさい……それって一般にはフルーツサラダですよね。
 サンドウィッチに使いなさい……ああ、好きかもしれない。フルーツサンドね。

 こんな書いてると出禁食らいます?
 まあ、そのあたりを大目に見て、今後ともよろしく。
スポンサーサイト



テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

> でもなー。メロンって料理に使えます?
料理といえるかどうかわかりませんが、漬け物は良く見掛けますね。ちっこいヤツですけど。

きくちゃん@ニュー越谷 さん

> 料理といえるかどうかわかりませんが、漬け物は良く見掛けますね。ちっこいヤツですけど。

 あれは一応料理だけど……。
 あのメロンは間引いたヤツ?
 あれを瓜であることは間違いないにしても、メロンに入れていいんだろうか……。
プロフィール

tobi

Author:tobi
フリーランスの編集者兼ライターです。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード