fc2ブログ

このクールのドラマから09-04~06-6

 下記の続き。
【「永遠のアイドル」って誰ですか】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-410.html


MR. BRAIN』第4話。
 念のためお断わりするとネタバレありです。

 まず今回のゲストの佐藤健の病状が気になった。7年前に「脳内出血」で倒れて以来の記憶障害とか。「脳内出血」なんて言うんですね。「脳梗塞」「脳血栓」「クモ膜下出血」などの総称は「脳出血」だと思っていた。調べてみると、ほぼ同義で「脳内出血」ともいうようだ。
 そういや綾瀬はるかがセリフな中で「うる覚え」って言ったようにも聞こえた。正用の「うろ覚え」だったか否か彼女の滑舌ではわからない。
 そんなことはどうでもいい。

 で、今回のキモ。
 佐藤健のメモの謎。メモ代わりの音符が「ドミラレ」。ネットでもかなり話題になっている。
 ドラマ中の「ホ短調」とかいう言葉で木村拓哉が気づく。カタカナに置き換えると「ハホイニ」。これは東儀秀樹の役名の八木仁を指している。
 よくできているっていえばよくできているけどさ。
 何思い出したかっていうと『脳内エステ IQサプリ』で美山加恋が演じた「名探偵カレン」。こんなのはどう考えたってヒドいこじつけで、なぞなぞだよ。
 まず音楽家が和名音階?を意識しているか否か。してないでしょ。そりゃ「ホ短調」とか言うけど、完全な日本限定のローカルルール。一般には「イーマイナー」じゃないの?
 まあ、普段から身内で「八木仁」は音符で表わすことができる……とか話していたなら別だけど、記憶障害じゃ無理でしょ。
 
 来週、佐藤健の姉役の木村多江が偽証したあたりを含めて強引に謎解きするんだろう。いまから生卵を常温保存して待つよ。
 家人がスゴいことを言っていた。木村多江は偽物で、白骨死体が本物の姉。佐藤健はそこはかとない異和感があって同居を拒んでいる……これはこれでおもしろいけどちょっと強引だろう。でもあのドラマならやりかねない。
 少しふっくらした木村多江の開き直りぶりはなかなかよかった。もっと徹底した悪役を演じてくれ。
スポンサーサイト



テーマ : 2009年 テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tobi

Author:tobi
フリーランスの編集者兼ライターです。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード