fc2ブログ

マニアックな話でゴメン──「釆」と「采」の違い

 下記のシリーズです。
【日本語アレコレの索引(日々増殖中)】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-306.html

mixi日記2008年08月02日から
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=889204578&owner_id=5019671

 言葉の問題ってどこまでも奥が深くて、「へー、そうだったんだ」って発見をすることがしばしばある。まあ、tobirisuクラスになるとそんなことはめったにないんだけどさ。<( ̄^ ̄)>
 ウソです。見栄を張りました。しょちゅうあります。お許しください。≦(._.)≧

 昨日、校正に入ってきた赤字が目に止まる
「釆女」の「釆」を「采」にしなさいとのこと。
 見た目でわかりにくいので、以降、間違いである「釆」は「×釆」と表記する。
 Macintoshで「うねめ」で変換すると「×釆女」と出る。また異体字かよ。最近、Windowsが余計なことをしやがったせいで、異体字の赤が入ってくることが多い。調べてみたが、異体字ではなさそう。じゃあ、また作字しなきゃなんないのかよ、と思いながら漢和辞典を索いて目が点になる。「×釆」と「采」って、まったく別の字なのね。そんなことまったく意識してなかった。
 たしかに「采配」の「采」はこっちだよな。
 ネット辞書の記載。

=====================================
●大辞泉
【×釆】
のごめ‐へん【ノ米偏/釆偏】
漢字の偏の一。「釈」「釉(ゆう)」などの「釆」の称。

【采】
 見出し語には「采」はないらしい。「采女(うねめ)」を含めてぞろぞろ出てくる。ちなみに「采女」の解説は下記のとおり。

うねめ【采=女】
宮中の女官の一。天皇・皇后の側近に仕え、日常の雑事に従った者。律令制以前からあったとみられるが、律令制では諸国の郡司一族の子女のうちから容姿端麗な者を出仕させて、宮内省采女司(うねめのつかさ)が管理した。名目的には江戸時代まで存続した。うねべ。

●大辞林
【×釆】
のごめへん0 【ノ米偏・▼釆偏】
漢字の偏の一。「釈」「釉」などの「釆」の部分。分ける意を表す文字を作る。

【采】
さい1 【▼采・▼賽・〈骰子〉】
[1]さいころ。
[2]「采配」の略。ざい。

・―を振る
→(句)采(さい)は投げられた
→(句)采(さい)を採・る
=====================================

 どうやら「×釆」は完全な間違いらしい。漢和辞典には、部首ではなく漢字として存在するけど、まず使わない字のようだ。じゃあなんで「×釆女」なんて変換できるのか? そんなことはアップル社に訊いてください。
 ちなみに元の原稿はWindowsで作成しているから、マイクロソフロ社も同じ間違いをしている可能性が高い。マイクロソフト社に訊いてみようか。

 グーグルで検索してみる。

【×釆女】約31,800件
【采女】約168,000件

 ウーム。大差だ。妙なことに気づく。【×釆女】で検索されたもののなかに、【采女】がいくつも入っている。タイトルでは【×釆女】を使っているけど、文中では【采女】を使っているから、ってわけでもない。これって温情(曖昧検索みたいなもの?)なの? なんでこんなことになるんだー。そんなことはグーグル社に訊いてくれ。
スポンサーサイト



テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tobi

Author:tobi
フリーランスの編集者兼ライターです。

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード