fc2ブログ

マンガ36相当/最大のネックは森雪のイメージをどうするかだろう

 下記の続き。
【マンガ35/後世に伝えたい作品」】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-516.html

 どさくさまぎれのPR。
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-242.html 

 マンガの話の入口はここか?
【マンガ関連なんでもかんでも】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-category-5.html

mixi日記2009年07月17日から


『宇宙戦艦ヤマト』主演(!?)のキムタク、「ある意味驚かせたい」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=901104&media_id=61

【ネタ元】(サイゾーウーマン)
http://www.cyzowoman.com/2009/07/post_726.html
================================
ジャニーズ最新言行録]
『宇宙戦艦ヤマト』主演(!?)のキムタク、「ある意味驚かせたい」

 SMAP・木村拓哉主演、ヒロインを沢尻エリカが務め、2010年公開予定で動き始めた......といわれている映画『実写版 宇宙戦艦ヤマト』。以前から業界内ではチラホラ浮上しつつあったこの噂。ここにきて「週刊文春」「日刊ゲンダイ」などのマスコミも報じだし、もはや発表を待つばかり......という雰囲気になりつつある。

 「日刊ゲンダイ」の記事によると、木村拓哉が演じるのは主人公の古代進役。沢尻がヒロインの森雪を演じ、艦長に西田敏行、それ以外にも香川照之、橋爪功ら実力派俳優の名が挙がっているとか。さらにプロデュースを、アカデミー賞作品『おくりびと』のセディックインターナショナル・中沢敏明氏が務め、『踊る大捜査線』や『ALWAYS 3丁目の夕日』のシリーズで知られる「ROBOT」が製作を担当。早ければ10月にはクランクインするということで、もしこの話が本当であれば、ドラマ『MR.BRAIN』(TBS系)収録が終わったばかりの木村は、そろそろ準備に入りつつあることになりそうだ。

 そんな木村だが、実は7月3日放送のラジオ『WHAT'S UP SMAP!』(TOKYO FM)で気になる発言をしている。

 発端となったのは、リスナーから寄せられた「機動戦士ガンダム」の話題。そこから話が展開し、彼が披露したのはこんな"うんちく"ネタ。

「70年代のアニメって、はっきりいってすごいと思います。『宇宙戦艦ヤマト』のヒットがあって、そのうえで『ガンダム』ってアニメが企画されたんだって。ちなみに、マンガっていわれていたものがアニメって呼ばれるようになったのも『宇宙戦艦ヤマト』かららしいですよ」

 以前から、同ラジオで「銀河鉄道999、宇宙戦艦ヤマト、クイーン・エメラルダス、わが青春のアルカディア、これは全部見てください。傑作です!」「幼稚園のときに描いたのが宇宙戦艦ヤマトがポロポロんなって煙を吐いてる絵。これを気に入っていた覚えがある」などと『ヤマト』への愛を語ってきた木村だけに、これだけなら、さほど不自然ではないのだが、気になるのは、次の言葉。

「DVD化されてますから、『宇宙戦艦ヤマト』も見て欲しいですね。そしてね......みなさんをワッッッと驚かせてやりたいですよ......ある意味ね」

 この"ある意味"という言葉に含まれた真意は一体なんなのか? 気分が盛り上がったあまり、ついぽろっと漏らしてしまった可能性も......? とにかく、近日中になんらかの動きがありそうな予感。期待しつつ、発表を待ちたい。
================================

 マイミクの日記で知った衝撃の事実!
 ってほどのことではない。
 うんと甘めに見るなら、キムタクの古代進はアリかもしれない。 ただ、彼がやってしまうと、古代進ではなく、古代拓哉になってしまう気がする。

『SMAP×SMAP』で『キャプテンハーロック』のパロディをやっていた記憶があってググる。
http://qvarie.hp.infoseek.co.jp/var/jn/smaxsma2.htm
 実写版が日韓合同で製作されるというウワサもある。
http://sooda.jp/qa/134635

 しかし、沢尻の森雪は……。
 マンガ・アニメだから成り立つけど、実写じゃ無理……ってキャラがいる。
 アトムとか鉄人とか……そういうことではない。ロボットものやヒーローものは、マンガでは限界があり、どうしたってアニメのほうがカッコいい。逆にマンガのほうがいいもの……これが思いつかない。現実にはアニメはほとんど見ないんだけど、思いつかないんだからしかたがない。

『ルパン三世』の峰不二子はまだ実写化されてないよな。
『キャッツアイ』の来生三姉妹は……2度も実写化されてるのかorz。
 1988年のテレビドラマでは、
  来生泪:MIE(ピンク・レディー)/来生瞳:早見優/来生愛:立花理佐
 1997年の映画では、
  来生泪:藤原紀香/来生瞳:稲森いずみ/来生愛:内田有紀
 だったとか。相当微妙。

 来生三姉妹はスタイル抜群とは言え、ベースは日本人だった。
 峰不二子になると超グラマラスなだけでなくアメリカの血が入っている気がする。これが森雪とかメーテルになると、相当むずかしい。そこに沢尻エリカをもってくるとは……。
 じゃあ誰ならいいのか、と考えると超難問。以前、メーテルを実写化するなら……と考えたことがある。かろうじてなんとかなりそうなのは小雪じゃないかと思った(もう少し若ければ松雪泰子もアリかな)。これが森雪だと……。
 
 やりゃいいんだよ。
 ほぼ崩壊しているキムタク神話のトドメになるよ。
 
 そもそも、テレビドラマの木村拓哉は、どんな役をやっても木村拓哉になる(制作側がそう意図しているとしか思えない)。これが映画になると、けっこう役者をしているらしい(成否は別として)。テレビドラマから始まった『HERO』は別ね。
 ヤマトを操る木村拓哉……当方はパスします。

スポンサーサイト



テーマ : マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

デスラー、スターシャも日本人が?

この手の実写化作品は、どれだけアニメのことを忘れさせられるか、に掛かっている気がします。
ただ、艦長が西田敏行ってのは…。個人的には仲代達也しかいないだろう、と思うのですが。

Re: デスラー、スターシャも日本人が?──きくちゃんさん

> この手の実写化作品は、どれだけアニメのことを忘れさせられるか、に掛かっている気がします。
> ただ、艦長が西田敏行ってのは…。個人的には仲代達也しかいないだろう、と思うのですが。

 デスラーは阿部寛でどうだ。
 艦長は小太りのイメージが欲しかったんですかね。仲代達也ですか……シブイ。仲代達也のでスラーも見てみたい。
プロフィール

tobi

Author:tobi
フリーランスの編集者兼ライターです。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード