fc2ブログ

最近おいしかったもの6──お料理教室?2

mixi日記3月12日から

 下記の続き。
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-53.html

 料理の話をしたついでに、最近ハマっているメニューをもうひとつ。

●料理とはいえない簡単ヤマイモ料理
1)ヤマイモを1cmくらいの厚さに筒切りにする。
2)フライパンに少量の油を熱し、山芋を焼く。
3)塩をふってヒックリ返し(焦げ目がホンノリつくくらいが目安)、逆面を焼きながら塩をふる。

終わり

 オーイ。これは料理じゃねえよ。じゃあ、ちょっと料理らしくするアレンジ。
1)塩の量を減らし、最後にワサビ醤油(ワサビは少なめ)を回しがける。
2)ヒックリ返して少したった頃に、薄切りのベーコンでグルグル巻きにしてしまう。この場合、火は弱めにして、ペーコンが焦げるまで、両面をじっくり焼く。
 1)と2)の複合技のときは、ワサビはないほうがいい。

 要は焼きイモなんだけど、ほかのイモと決定的に違うのは、生っぽくてもおいしいってこと。火の通り加減なんて何も考えなくていい。お好みでいかようにも。食感を楽しみたいなら2cmにしてもOK。

 これも試してみる価値はある。すでにお気づきのかたもいるでしょうが、ビールとの相性もメチャクチャいい。いまから焼こうかな。



 超簡単レシピをもうひとつ。
●もっと簡単なサバ料理
 サバをひと口大のぶつ切りにしてビニール袋に放り込む。塩・こしょうを入れて振る。
 調理の寸前に片栗粉を袋の中に入れて振る。
 油をひいたフライパンで表面がカリカリになるまで焼く。
 食べる。

 これを料理と呼んでいいのか、と思うくらい簡単。でも、試してみる価値はあります。カレー粉をちょっと入れるとか、針千本状のショウガを添えるとか、アレンジはご自由に。
 我が家では、ブリでやることが多いのですが、一度サバでやったら、これもうまかった。
 こういう食べ方を始めてから、塩焼きで食べることはほとんどなくなりました。鬼塩の焼き魚もおいしいんですけど、比べてしまうと単調な気がして。
スポンサーサイト



テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tobi

Author:tobi
フリーランスの編集者兼ライターです。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード