fc2ブログ

女子高生が選ぶ若手女優──10代ツートップがなぜいない!

 一応テレビ関係なんで下記の続き。
【このクールのドラマから09-07~09-6~8──テレビドラマはどこまで迷走するんだろう】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-537.html

女子高生“最注目”若手女優1位は吉高由里子「本当に感無量」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=915045&media_id=54


【ネタ元】(ORICON STYLE)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=915045&media_id=54
※【ネタ元】とmixiニュースを比べると、mixiニュースでは筆者名が削除されているのはなぜなんだろう?
================================
女子高生“最注目”若手女優1位は吉高由里子「本当に感無量」

 今、女子高校生たちが最も注目している女優とは一体誰なのだろうか? オリコンが、現役女子高校生を対象に『注目している若手女優』をテーマに調査を行ったところ、1位には役者として長足の進歩を遂げる【吉高由里子】の名前があがった。この知らせを受けた吉高は「この暗い時代に世の中を明るくしてくれてる女子高生に選んでいただいて! いやもぅ感無量です」と、同世代からの称賛に喜びのコメントを寄せた。

 吉高は、昨年9月に公開された主演映画『蛇にピアス』での演技が評価され『第32回 日本アカデミー賞』新人俳優賞を受賞した実力派。数々の出演作で「演技力がほかの若手女優・俳優と一線を画するものがある」(東京都)と存在感を発揮しており、多くの女子高生が「役に引き込まれた。今後が楽しみな女優さんです」(福岡県)など、期待を寄せるコメントが多数。そんな声に、吉高は「これからも皆さんの期待に答えられるように頑張りたいと思います」と自身の飛躍に意欲をのぞかせた。

 2位は“ガッキー”の愛称で親しまれている【新垣結衣】。豊かな表情や機敏な動きから「本当にいろいろな役をこなしている」(兵庫県)、「表現力豊かだと思う」(兵庫県)と人気を集め、6月まで放送されていたドラマ『スマイル』(TBS系)では、とあるきっかけで失声症になってしまった少女という難役も見事に演じきった。女優としての評判も高く、また、「あの笑顔に癒される」(愛媛県)と魅力的な笑顔に心惹かれるというコメントも目立った。

 続く3位には映画やドラマ、CMなど、多方面からひっぱりだこの【堀北真希】がランクイン。ドラマ『花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~』では“男子生徒になりすました少女”、『アタシんちの男子』(ともにフジテレビ系)では“6人兄弟の母親”というように、様々な役どころに挑戦する堀北に、女子高生たちは「いろんな役を生き生きと演じているから。今後もさらに飛躍しそうな気がする」(愛知県)と熱い視線を注いでいる。

 そのほか、ドラマに映画に引っ張りだこの【戸田恵梨香】(4位)や、現在NHK朝の連続テレビ小説『つばさ』でヒロインを務める【多部未華子】(7位)など、ランキング上位には迫真の演技で観るものを圧倒する若手女優の名前がズラリ。彼女たちが今後、どのような名作を作り上げてくれるのか? 心待ちにしたいところだ。

(文:樋口千裕紀、なおみ)

【調査概要】
調査対象:自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の現役女子高校生350人 調査時期:2009年6月8日~6月11日
調査方法:インターネット調査
================================
52246

 昨今の流行は「女子高生が作っている」と言われるようになってどれくらいたつんだろう。
 ということは、このランキングから次代のトップ女優が出てくるんだろうな。
 女子高生が選んでいるので、通常の「若手女優」よりさらに若い気がする。ベストテンの顔ぶれを見てちょっと気になり、別のサイトで年齢を調べてみた。
【芸能人の誕生日と年齢】
http://cute.sh/toshi/seek/talent-birthday.php

1)吉高由里子 21歳
2)新垣結衣 21歳
3)堀北真希 21歳
4)戸田恵梨香 21歳
5)川島海荷 15歳
6)綾瀬はるか 24歳
7)北乃きい 18歳
7)多部未華子 20歳
9)榮倉奈々 21歳
10)夏帆 18歳

 やっぱり綾瀬はるかだけ年が離れている。ここで昔書いたことを思い出した。
【U21】(2007年07月19日)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=502980676&owner_id=5019671
 こんときにあげた「U21」のメンツ。
  堀北真希(18)
  石原さとみ(20)
  上野樹里(21)
  戸田恵梨香(18)
  宮崎あおい(「サキ」は正確には異体字)(21)
  上戸彩(21)
  長澤まさみ(20)
  沢尻エリカ(21)
  新垣結衣(19)
  井上真央(20)
  榮倉奈々(19)

 微妙に変わっている。たしかこのあと沢尻と長澤が人気を二分して、沢尻が自爆したんで長澤が断トツみたいな話もあった。そのあとは宮崎あおいの天下、って話もあった。

 で、今回のベストテンをもう一度見ると、一応みんなわかる。イチバンわかりづらいのは川島海荷かもしれないが、このところ露出が急増している。
 よくわからないが、重要な名前が抜けている気がする。10代ではツートップと思われる成海璃子(17歳)と志田未来(16歳)がいないのはなぜ。演技力ナンバーワンともいわれる大後寿々花(16歳)もいない。桜庭ななみ(17歳)は今後の有望株かな。ナンチャッテ21歳の黒木メイサもいない。

【追記】
 誰かが抜けていると思ったら福田沙紀(19歳)だ。一応主役級だろう。

【さらに追記】
 今クールの月9の『ブザー・ビート』で競演している3人が丸々抜けていた。
  相武紗季 24歳 
  北川景子 23歳
  貫地谷しほり 24歳

 前作では妙に老けて見えた北川がこのドラマでは幼く見える。
 元々童顔(娘顔?)の相武ももう24歳ですか。このドラマの性悪女役でひと皮剥けるんだろうか。
 ホヨヨとした印象だった貫地谷が、このドラマだとオバサンキャラ全開。ひとりだけ妙に年寄りっぽい。濱田マリ(41歳)とか戸田恵子(52歳)とかぶるのは気のせいだろうか。
スポンサーサイト



テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tobi

Author:tobi
フリーランスの編集者兼ライターです。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード