fc2ブログ

死語──あまりにも分類が粗雑すぎる

 下記の仲間。
【日本語アレコレの索引(日々増殖中)】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-306.html

mixi日記2009年09月15日から

【ネタ元】(ガジェット通信)
http://getnews.jp/archives/29170
================================
いま使うと恥ずかしさを通り越して偉大な存在になれる死語

そのときは大ブームになった言葉でも、1年もすればすでに使われなくなっている言葉ってありますよね。そんな、いま使うとチョット恥ずかしい時代遅れの言葉を死語というのですが、そんな死語を惜しげもなく言いまくる人って周囲にいませんか? そこで、死語を4つランクに分けてまとめてみました。間違って使っていないか、自分でチェックしてみましょう。

死語レベル1>
・ちょっとタンマ
・ダ埼玉
・スーパーカー
・トレンディー
・オバタリアン

死語レベル2>
・イカス
・ビフテキ
・なるへそ
・ガチョーン
・ニャンニャンする

<死語レベル3>
・ナオン
・チョベリグ
・いただきマンモス
・そんなバナナ
・バイビー

<死語レベル MAX>
・ああ言えば上祐
・バイナラ
・何ちゅうか本中華
・許してしてちょんまげ
・アイ・アム・ソーリー・ヒゲソーリー

さすがに「何ちゅうか本中華」は言わないですよね? いわゆるおやじギャグ(これも死語ですが)といわれているものが、死語の最たるものになりえるようです。新橋で働く出版社勤務の男性Aさんが言うには「かわいい女の子が使えばむしろ惚れ込みます」とのこと。つまり、死語を使っていいのは「イケメンに限る」「美女に限る」といったところでしょうか。

イラスト: ピョコタン
================================

 一応言葉の問題なんでメモしておく。死語の話は最近よく目にする。下記なんかもそうだろう。

51)【昨日は「腐語」で今日は「死語」ですか】(2009年07月22日)
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-525.html

 このときにも思ったのだが、「死語」の定義をハッキリさせないとなんとも言えない。印象だけで〈レベル〉を分けるより、もう少し分類をしっかりしてもらいたい。
「トレンディー」などは、流行した現象などがなくなった段階で使われる機会が少なくなったもの。
「ビフテキ」あたりは正統派の死語だろう。ただ、「ビーフステーキ」の短縮語と言えなくはない。「ステーキ」よりも正確とも言える。
「ガチョーン」は、谷啓の一発ギャグ。廃れたギャグを死語って言うのだろうか。
「いただきマンモス」「許してしてちょんまげ」などは地口とでも呼ぶべきもの。これもほかのものとは毛色が違う。
スポンサーサイト



テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tobi

Author:tobi
フリーランスの編集者兼ライターです。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード