fc2ブログ

日&散/池袋の仁義なき家電戦争

 下記の仲間。
【散歩の記録】
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1282592185&owner_id=5019671

 下記の仲間でもある。
【日本語アレコレの索引(日々増殖中)】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-306.html

mixi日記2009年11月13日から

 鹿児島から帰った翌日(翌々日だったかな)、池袋ビックカメラに行った。
 買ってきたものを撮影するためにカメラをなんとかせねば。
 一応5年保証なんで、ギリギリ無料みたいだけど、どうせ時間がかかるんだから、この際新しいカメラを購入することにする。
 イチバンの候補はサイバーショット。先日CASIOのカメラについて長々と聞いたのはどこの誰だよ。
10月11日の池袋散歩【後編】(2009年10月21日)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1316103818&owner_id=5019671

 だってさ。胸ポケットに入る軽量モデルは手軽なんだもん。最大の理由はつい先日購入した記憶媒体をムダにしいたくないという貧乏人根性かもしれない。
 ちなみに、いまの売れ筋はカシオとキヤノンらしい。
http://bcnranking.jp/news/0911/091102_15779.html

 で、SONYのサイバーショットの新しいヤツは2機種ある。デザイン性で言えばもう一方のほうがよかったんだけど、24mmの広角のほうを選ぶ。

 このときに預けたヤツが直ったという連絡を先週末に受けた。
 ついでに、外れたままのノートパソコンのキーをはめてもらうためにマシンを担いでいった。最近ノートパソコンのUSBスロットも不調なんだけど、これを交換するには基盤の総交換が必要なんだって。それは考えちゃうな。

 で、Macintoshのノートの値段を確認したうえで、LABI1総本店池袋に冷やかしに行く。
 一応池袋の戦況を簡単に説明しておく。元々池袋東口はビックカメラの店舗が5軒(だったと思う)もあって、いわば本丸。数年前に、ここにヤマダ電機が殴り込みをかけた。それもビックカメラ本店と数軒しか離れていない場所。三越が閉店になると、そこにもヤマダ電機が乗り込んできた。LABI1総本店池袋として賑々しくオープンしたのが先月末。前回池袋に行ったときには、オープン前の内覧会をやっていた(マンションのモデルルームか?)。月末にはビックカメラLABI1総本店池袋のとんでもなく大きなチラシが新聞に折り込まれてきた。
 一般に、競合店が近くにあると相乗効果で両方が賑わうとか。ただ、それは微妙に品揃えが違う場合だろう。こんだけ近くでほぼ同じ商品を売ると、それは戦争だよ。

 とにかく広いんで驚く。そりゃ東武や西武よりは狭かったとはいえ、百貨店が丸々家電の量販店になってんだから、広いよな。平日の早めの午後なのに、客がかなりいることにも呆れる。購入予定はなかったが、どうせなら7階で食事でもするか、ということになる。たしかレストランでもポイントがつく……と思い直して店頭の会員登録のブースに戻った。
 システムを聞いて、考えてしまった。
 LABI1のポイントカードは、クレジットカード機能があるものとないものの2種類ある。細かい点はいろいろ違うが、イチバン大きいのは購入時のポイント。フツーのカードだと8%~で、クレジット付きカードだと10%~(クレジット払いでも現金払いででも)のポイントがつく。ビックカメラの場合、現金だと10%~で、一般のクレジットカードを使うと8%~(だったと思う)。しかたがないので、いつも現金を用意していた。この差は大きい。

 で、値段に関しては……これもLABI1の勝ちだと思う。
 基本的にビックカメラと同じ値札がついている。メーカー希望小売価格って書いてあったが、Macintoshはいまだにそんなわがままを言ってるんだろうか。その価格のは「他店価格(調査済み)」とか書いてある。その他店ってどこのこと? そこからさらに1万円以上引いた価格が「ヤマダ特別価格」とか書いてあったりする。さらに、ポイントが15%つくものもある。
 この価格をメモしてビックカメラにもっていったら、そこまで引いてくれるんだろうか?

 ビックカメラから乗り換えようかな? いままでビックカメラでいくら買ったんだろう。考えただけで悲しくなる……。こういうときには、何か食うに限る。満腹になればたいていの悲しみはおさまるよ。
 レストランのある7階まで上がる。 
 食べ放題の店が多くないか? 洋食系、寿司……串揚げの食べ放題なんてもってのほか。
 なぜか日本海庄やの「大名天丼」の看板と目が合ってしまう。
 店に入って注文すると、ランチメニューは15時までとのこと。ゴメン、20分も過ぎているのね、って当方が悪いのかな? そういう寝言は看板しまってから言おうね。テーブルをひっくり返しそうになったけど、「なんとか作れる」というので怒りをおさめる。出てきたものは……写真とかなり違うぞー。
 帰り際、店の人間のおもしろい挨拶を聞いた。そう言えば、当方たちが入ってきたときにはなんの言葉もなかった。歓迎されてないのね。
「喜んでいらっしゃいませ!」
 そんなことまで客に強要するんじゃねえ。


200911121552000.jpg

 同じフロアで見たのが、上の立て看。「各店舗により」って、初めてみる重言のパターンだな。
スポンサーサイト



テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tobi

Author:tobi
フリーランスの編集者兼ライターです。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード