fc2ブログ

このクールのドラマから09-10~12-19──『JIN―仁―』第8話&『東京DOGS』第7話

 下記の仲間。
【テレビ関係なんでもかんでも お品書き】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-780.html

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1328615584&owner_id=5019671

【ネタ元】毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091130-00000035-maiall-ent
================================
<JIN>視聴率22.3% シリーズ最高を記録 亀田-内藤戦に続いて放送
11月30日20時11分配信 毎日新聞
 29日放送された大沢たかおさん主演の医療ドラマ「JIN 仁」(TBS系)第8話の平均視聴率は22.3%で、シリーズ最高を記録したことが30日、ビデオリサーチの調べ(関東地区)で分かった。ドラマの前に世界ボクシング評議会(WBC)のフライ級タイトルマッチの内藤大助-亀田興毅戦が放送され、今年最高の平均視聴率43.1%を記録している。

 「JIN 仁」は、大学病院の脳外科医だった南方仁が、幕末の江戸にタイムスリップし、満足な医療器具や薬もない状態で人々の命を救う中、坂本龍馬や勝海舟ら志士たちと知り合い、歴史の渦の中に巻き込まれていく物語。第8話は、後ろ盾だった洪庵(武田鉄矢さん)を亡くした仁が、「仁友堂」という病院を開設、強いペニシリン作りに挑むが、金策に悩んでいた。そんな中、吉原のおいらん野風(中谷美紀さん)が仁に、病に苦しむおいらん初音(水沢エレナさん)を診察してほしいと懇願する……というストーリー。

 毎週日曜日午後9時の「日曜劇場」枠で、初回は16.5%、その後も順調に視聴率を伸ばし、8日放送の第5話で20.3%を記録、今秋放送開始された連続ドラマでは初めて20%を超えた。
================================

 フムフム、【ネタ元】は来春には地方紙に格下げされる毎日新聞ですか。で、購読料も地方紙扱いになるんですよね、当然。
 などと悪態をついているバヤイではない。

 『JIN―仁―』第8話は22.3%ですか。予想以上に上がった。
 前週は『天地人』の最終回に」食われたからね。逆に今回は亀田効果の恩恵を受けた。NHKの『坂の上の雲』が90分枠で放映される次週以降は、今週の逆のような立場になるんだけどさ。
 内容は相変わらず熱い。
 5000両を集めた坂本龍馬の集金力恐るべし。その5000両の1割弱の400両をなぜ南方先生に融通しない。きっとドラマを盛り上げるためだよな。
 あれじゃ坂本龍馬が単なる詐欺師だよ。その詐欺師を騙す“子流し”中条流の大将?はとっても恐ろしい。
 それにしても吉沢悠はよかった。カツラの下地?という間抜けな扮装がサマになるのがスゴい。
 もっとスゴいのは南方先生。あんな画期的な抽出法をどこで学んだんだろう(笑)。極東の島国であの時代にあんなもの発明したら、医学の歴史は半端じゃなくかわるぞー。
 逆に可哀想だったのが小出恵介。いいとこありません。
 言うにこと欠いて南方先生がとんでもないフォローを入れた。見ていて腰が砕けた。「ワタシの代わりに切られてくれて……」
 フォローになってません。その「切られてくれて」は敬語? 受身?
 ラストシーンで写真に異変が起こったらしい。いろいろな意見が飛び交う。そもそも南方先生と未来はペニシリンの抽出法がご縁なんだから、南方先生の方法が流布すると出会いがなくなる……すばらしい推理だな。ただ、あの調子だともっと大きく医学の歴史がかわるから、何が起きても不思議ではない。


 たまには月9にもふれておくか。
『東京DOGS』第7話の視聴率は15.3%。『JIN―仁―』以外はボロボロなので、かろうじて2位は保っている。
 ただ、内容はどんどんヒドくなる。小栗旬と水嶋ヒロの掛け合いがウリなんだろうが、くだらなすぎる。小ネタもうるさい。ただでさえ●●な肝心の話のテンションが下がる。
 今回のメインテーマは野球賭博。八百長疑惑のある矢野投手を追う。矢野はデビューの年には18勝をあげて新人“賞”に輝いている……見ていてコケた。アイドル歌手か? 俳優か? スタッフはみんな忙しくてプロ野球のこと知らないのね。
 疑惑の試合は日米野球。先発が発表される。
「9番ピッチャー矢野」……あのー。エキシビションマッチのような日米戦ならDH制でしょ。また●●ツネのヨコヤリ?
 事件は無事解決。自首(扱いにはならないか)した矢野を励ます小栗。再起を信じているらしい。
 あのね。矢野投手はすでに何試合か八百長やっちゃったの。そういうピッチャーは有罪くらうでしょ。しかも間違いなく永久追放だから、出所しても再起はむずかしいと思うよ。
 もう少し考えようよ。日米戦が最初の八百長ってことにすればいいじゃない。そしたら未遂よ。両手を差し出す矢野に対し、小栗に「やってない八百長の罪は問えないな。話は聞かせてもらうけど」とか言わせりゃよかったんじゃないの?


JIN-仁-
スポンサーサイト



テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tobi

Author:tobi
フリーランスの編集者兼ライターです。

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード