fc2ブログ

『JIN-仁-』第9話──このクールのドラマから09-10~12-21

 下記の仲間。
【テレビ関係なんでもかんでも お品書き】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-780.html

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1328615584&owner_id=5019671


 7日朝、テレビをつけると珍しくチャンネルがTBSになっていて、ワイドショーがけたたましく磯野貴理の離婚の話をやっていた。
 昨日、お昼の『アッコにおまかせ!』で扱うか否か興味深く見ていた。通して見ていたわけではないので見逃したかもしれないが、たぶん完全無視。
 そりゃそうだろう。夜には看板番組の『JIN―仁―』の裏側で、独占会見やらをやるんだもん。ここで扱うのは利敵行為になりかねん。
 で、視聴率がわかった。
19.6% 20:00-21:30 NHK スペシャルドラマ・坂の上の雲
12.4% 19:00-19:58 NTV ザ!鉄腕!DASH!!
19.3% 21:00-21:54 NTV 行列のできる法律相談所
16.1% 21:00-21:54 TBS 日曜劇場・JIN-仁-

『JIN―仁―』はまたしても大幅ダウン。まあ、予想どおりかな。
 ついでなんで、気になったことをメモしておく。
『ザ!鉄腕!DASH!!』ってこんなに低いんだ。日曜の19時にこの数字は厳しくないか……と思ったが他局もそんなによくはない。
 このところジャニーズ系では嵐の数字ばかりが注目されて、SMAPやTOKIOはサッパリだもんな。

 で、『JIN―仁―』の第9話の話。
 中村敦夫ってカッコええなあ。
 ただ、なんであんなに医者をいじめんのかね。(←ドラマだから!)
「センキチはオレの右腕だ。センキチにもしものことがあったら、アンタの右腕をもらうぜ」
 気持ちはわからなくはないけど、南方先生が何もしなけりゃ確実に死ぬのよ。ダメモト?でやるようなものなのに、「何かあったら」って。昔の人だからしかたがないか。
 このあたりのやり取りは『Dr.コトー診療所』で見たよな。
 あんときも、泉谷しげるや時任三郎が、五島先生をさんざん脅していた。あれは昔の人ではなくて……。
 瘡毒(あれ? 「瘡病」って言ってた気もする。「梅毒」はさすがにやめたらしい)の次は乳ガンって、女郎はたいへんやな。野風のセリフが不明なんで、mixiのトピで質問してみた。

【tobiクンのコメント】=====================
 第9話で、野風が乳ガンらしいことがわかりました。
 この当時に乳ガンがどの程度一般的な病気か?
 着物の上から触ってわかるのか?
 さすがに当時は「しこり」とは言わないだろう……。

 といった疑問は無視します(笑)。
 野風が、「しこり」の前に呟いたセリフが不明です。
「イワが……」みたいなことを言ったような。
 岩? 違和?
 どちらにしても不自然な気がします。
 なんて呟いたかおわかりになる方、いらっしゃいませんか。
 野風だけにYahooで検索……してもわかりません(泣)。
================================

 どんな答えがあるんだろう。ワクワク。
 それにしても、いつにもましてセリフが聞き取りにくい。専門の道具なんかは、クレジットとか流してくれればいいのに……。

「アチキは雪になりとうありんす……」(だいぶ違うな)
 いつでも恋しい人の肩に舞い降りられる……ええセリフやなー。
 でもなんで雪なの? 雪だと年に数回しか機会がないよ。雨でもいいでしょ。雨なら年中OK。さらに鳩のフンなら晴れの日でもOK……と主張したら家人の右ストレートが飛んできた(泣)。



JIN-仁-
スポンサーサイト



テーマ : ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

JIN、今回もいい内容でしたね
野風さんが切なかったです・・・
彼女のこの後の運命が気になりますね

Re: こんばんは

ぱる さん

はじめまして……ですよね。
毎回いい内容だと思います。それだけに、イヤなウワサが多いことが残念です。

http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-854.html
プロフィール

tobi

Author:tobi
フリーランスの編集者兼ライターです。

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード