fc2ブログ

『JIN-仁-』第9話──このクールのドラマから09-10~12-22

 下記の仲間。
【テレビ関係なんでもかんでも お品書き】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-780.html

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1328615584&owner_id=5019671


 13日放映の『JIN―』第10話の視聴率は20.4%だったらしい。
 順当と考えるか。低いと考えるか。
 今回の最大のツッコミどころ。中谷美紀扮する花魁の野風の乳ガンの疑いが濃くなる。彼女の母親も乳ガンで「亡くなった」(当時「亡くなった」と言うか否かはおく)らしい。だから自分も乳ガンになりやすい……。
「子が親に似るのは道理でありんす」
 って、テレビでそれを言っていいのだろうか……。これに関してはあとで書く。

 特効薬のペニシリンを重症の瘡毒(梅毒)患者に注射すると、5~6分で効果が出る……。
 ホントか? 瘡毒をそこまで悪化させたことがないんで実感がない。(←オイ!)
 久坂玄端役が太った山崎樹範みたいでサッパリわからなかった。悩んでいるうちに松坂大輔にしか見えなくなった。調べてみると、林泰文……。誰? なんか危なそうな名前だな。
 最後の殺陣のシーンを見て、「坂本龍馬は剣術はカラッキシだった」って話を思い出した。そのうえあれほど天才的な詐欺師じゃ、長生きはできない(笑)。

 ええと、【21】で書いたように、乳ガンに関してトピで訊いた。(296)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4537889&page=15&id=46200209

 当時は乳ガン乳癌)を乳岩とも書いて、「いわ」とも言ったらしい。華岡青洲が麻酔を使った乳ガンの手術をしたのは、の時代の半世紀も前とか。ヒョエー。
「しこり」に関しては、「しこる」は和語だからOKなんだろうな。

 で、ガンは遺伝するか?
 これ、最近はどう言われてるんだろう。当方がこの件で某所に取材に行ったのは●十年前だった。もう古い話だから少し書いても問題はないだろう。
 当時、雑誌かなんかに「ガンは遺伝する」という記事がのって、けっこう騒ぎになった。話を聞いた権威は、微妙な態度で言った。
「遺伝するかしないかと言えば……遺伝はしません」
 ただし、ガンになりやすい因子が遺伝する可能性までは否定できない。
 ガンになりやすい生活習慣がある可能性も否定できない。
 つまり、母子感染はしないし、DNAにガン細胞が組み込まれることはないってこと。
 でもさ。
 発症なのか、変異なのか知らないけど、体内の細胞がガン細胞になりやすい因子は遺伝する……わかりやすく言うと、ガンになりやすい体質は遺伝する可能性がある。だったら、それは遺伝するってことじゃないのかね。
 この件に関して編集部の人とも話した。
 結局、専門医が「ガンはほぼ遺伝する」なんてことは口が裂けても言わないってことらしい(だったらそんな取材は断われよ)。そんなことを認めるとパニックになる。
 西洋の有名人(ナポレオンだったかな?)で有名なガン家系があるらしい。先祖代々みんなガンで死んでいる。住居の環境(飲み水とか、住宅の素材とか)なんかも徹底的に調査されたとか。それでも原因はハッキリしなかった。
 やっぱり遺伝……?
 それを言ってしまえば、血圧系の病気だって遺伝することになるし、ものすごい数の病気が以前することになる。親子の体質が似るのは道理だもんな。でも、それは「遺伝」ではありません。そこんとこよろしく。
スポンサーサイト



テーマ : ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tobi

Author:tobi
フリーランスの編集者兼ライターです。

カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード