fc2ブログ

クレ心11/某百貨店にて

 下記の仲間。
クレーマーの心得 お品書き】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-952.html

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1367137835&owner_id=5019671

mixi日記2010年01月13日から


 なんかあっちもこっちも途中になって、どうしていいかわからなくなっている。
 下記の案件が中途半端になっている。
・「デモデモダッタちゃん」の添削の話
 ※コメントで修正が入りました。「デモデモダッテちゃん」です。
クレーマーの心得の話
・帰省のレポート
・将棋の話
 このほかにも気になっていることが……。

 自分のキャラを考えると、やっぱ下記からかな。シクシク。

 下記の仲間。
クレーマーの心得 お品書き】
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1367137835&owner_id=5019671

 某家電量販店を出たあと、某S武百貨店の酒コーナーへ。シャンパンを買う必要があった。
 シャンパンの善し悪しってさっぱりわからない。1000円以下のものはアルコール入りジュースってことがわかる程度。そっから上は何がなんだか(泣)。
 適当なのを選んでレジに並ぶ。タイミングがよかったのかほとんど待たされなかった。デパートの酒売り場なんて年末のごった返しでいるのしか知らないから、なんか新鮮。
 隣のオバサンが携帯電話で延々と話している声が耳に入ってくる。携帯電話って、気をつけないと知らないうちに声が大きくなりがちなんだよね。
「……それでねえ。チーズとかも買ったのよ。そのままパンに塗れてすごい美味しんだって、デパートだとなんでもあるのね」 
 台の上に置かれた妙にスカスカのギフト箱を見ると、赤いワインのボトルと、クリームチーズとクラッカーのセットが入っている。そのセットなら、フツーのスーパーでも手に入ると思うよ。とくにその輸入チーズは最近どこででも目にするヤツで、個人的にはあまりいい印象はない。
 そのハンマーヘッドシャークを思わせるボトルも……まあ、贈答品ならアリか。
「それでね。ケイコさんって、まったくいただけなかったかしら。もし少しでもいただけるなら、もう1本贈ってもいいかなって。でもケイコさんがまったくいただけないなら、2本も贈ったらかえって迷惑かなって思って……」
 そんなに「いただけない女」なのか。失礼なことを言うもんだ(笑)。
 だいたい事情はわかった。箱に隙間があるからもう1本いかがですか、とか店員さんがどうしようもなく余計なことを言ったのね。それで先方に確認の電話を入れたんだ。
 酒類なんだから、腐るもんじゃなし、2本贈ったって迷惑じゃないよ。2本贈って迷惑な家は、1本贈ったって迷惑だよ。店員もそれくらいのこと言えよ。でも、相手のほうが「じゃあ2本お願い」って言うのは度胸がいるぞ。相手が下戸か否かもわからない付き合いの人間にそんなこと訊くかな? 何よりレジで電話してるんだから、「手短かに」って発想はないのかね。
 店員さんも気の毒だよ。後ろで待っている若いカップルが何を考えてるか気になるよね。レジでジレる……オヤジギャグかよ。でも店員さんは「いい加減にしてください」とは口が裂けても言えないよね。

 呆れ顔の家人と、レジを離れてからなごやかに語らう。
「ああいう人っているんだね」
「店員さんが青ざめてたな。接客業はたいへんだよ」 
「ああいう客に限って上得意だったりするんだよね」
「役員の親戚だったりしてね」
 ふと思った。こういうときにも清く正しい「世直しrisu」が必要なのかもしれない。役員の親戚だろうが親だろうが関係ないもんね。
 でもどんな言い方をしても、後味が悪いだろうな。相手は楽しくご歓談中なんだし。ああいうかたを不快にさせずにたしなめる……そんな上級テクニックはもっていません……。
スポンサーサイト



テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tobi

Author:tobi
フリーランスの編集者兼ライターです。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード